曽根です。


西東京市からYMM様ご来店です。

2ヶ月ほど前に電話いただいてたようです。。

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天気がいいので、久しぶりにMINIに乗って走って来ました。。 とのこと。

「スキーやるので、MINIだとちょっとねぇ・・。」

「雪はいいけど、途中の凍結防止剤の塩カリでの錆が心配だから、MINIじゃ行かないほうがいいかもねぇ」 

といった相談をしながら






オイル交換しながら点検することに・・・。

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このキャブクーパー、YMM様で3人目のオーナーだそうです。

歴代のオーナーは屋根つき車庫とのことで、キレイです。  
YMM様も屋根付き車庫 + ボディカバーという念の入れようです。


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オイルレベルゲージの下限ラインよりやや下でした。


まったーマン1ss
MINI専門店で購入されてるので、適正なオイルを入れてもらったと思いますが、1年経ってやや粘度が落ちてます。 オイルの劣化だけでなく燃料希釈も大きな原因です。

ちょい乗りが多いとコールドスタートの回数が多くなり、オイルへの負荷は増えます。。 1回であまり乗らないという、ちょい乗りの方は距離ではなく、半年に1回というように、期間を決めてのオイル交換をお奨めします。



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こうして、自分のMINIの下回りを見るのが始めてという方が多いですね。。 

やっぱり可愛い自分のMINIですから、自分の目で状況を見ておいてください。


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こういう光景は写真に撮っとかなきゃ・・。

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長年の少しづつのオイル漏れと汚れが混じって、こんな状態に・・。

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きれいにしておけば、次回、新しいオイル漏れの量なんかも分かります。

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ドレンボルトに付いた鉄粉は標準的です。 内部で問題は起こってないと思われます。

出てきたオイルは、やや使いすぎって感じでした。。


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パーツクリーナーでざっときれいにしておきました。  

次回のオイル交換でオイル漏れ箇所をチェックしますね。


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タペットカバーからのオイル漏れは少々気になります。

オイル漏れは上から修理していきたいので、パッキンを交換できるように次回はすこしお時間を作ってご来店ください。 


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最後に、 ご自分でもオイルチェックが簡単にできるように、ロングで見やすいレベルゲージ をご購入いただきました。


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ありがとうございました。

わざわざオイル交換の為にお出かけするのも、MINIの楽しみの一つです。。。
次回のご来店も楽しみにお待ちしています。



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お気をつけて。。。






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