曽根です。



いらっしゃいませ。  HGY様、車検でご来店です。



車検の受付けまでの間に、レプトン西川さんとレプトンのお話し中。。。



でも、このレプトンの原理、 いきなり聞いても にわかにはわかりにくいんですよね。。


CIMG1084

でも、燃費もよくなるし、エンジンは滑らかで力強くなるし・・・  塗膜もきれいになるし・・・  赤錆が黒錆に替わっていく、なんて効果も。。。

ますます、わからなくなってきたHGY様。。。。     まぁ、3ヵ月間無料モニターで試してみてください。






と、話し込んだ後で、車検の下見です。。

CIMG1091

CIMG1094

ベアリングやジョイントのガタは大丈夫そうです。  パッドも残り4mmくらいだからそのままいきましょうか。


IMG_2408

ちょっとホイールのリムが出っ張っちゃってるから、ホイールはリクルートルックにしますね。


IMG_2409

フロントラジエター & ツインインジェクターのラストミニ。。

本国仕様のエンジンは、ややハイカムで回転が上がるにつれて元気になるヨーロッパタイプ。

でも整備性は良くないですねぇ。。。   ベルト交換も大変です。。。



IMG_2411

冷却水はかなり汚れてました。   洗浄したいですね。


あとは分解しながらお見積り連絡しますね。




10/16追記


車検終わって、もとのタイヤに戻すとき、パンク発見。。。

CIMG1315

釘が刺さったままで、エアはまだ入ってました。。。


さて、最後に水路洗浄しましょう。

CIMG1321

冷却系は密閉式でサブタンクから、ラジエターフラッシュを入れます。

20分間エンジンを回して洗浄。

CIMG1325


その間に、電動ファンの作動を確認します。   電動ファンOK。


IMG_2679

大活躍のLLCチェンジャー。。  負圧で汚れた冷却水を引き抜きます。


IMG_2681

サブタンクにきれいな水を入れながら、負圧でドンドン抜きます。

LLCチェンジャーのタンクに透明な水が出てくるまで何回も繰り返し・・・・・。

CIMG1344

きれいになったら、まずクーラントブースター。

CIMG1346

そして、LLC2リットル。


あぁ、サッパリした。。。。 (MINIより)




10/18追記

すべて完了して、本日納車です。。。

CIMG1366

これでまた、気持ちよく走れます。。

普通でも高回転が気持ちいいラストミニ。。  

HGY様のMINIは、特に排気の抜けが良くて、またダントツに気持ちよく吹けますね。

CIMG1367

ありがとうございました。

雨だから飛ばしすぎないように・・。




official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)