曽根です。


前日にメールでお問い合わせいただき本日ご来店いただきました。

ポールスミスのKDM様。

IMG_2439

水温計が時々動かなくなる、 その時にエアコンも効かなくなるような・・・症状も。


CIMG1111

すでに水温センサーは交換済みとのことですが、
交換した水温センサーの動作確認も含めてECU診断をすることにしました。


IMG_2449

では、さっそく診断開始。。。




フルテストの後のライブデータチェック。

IMG_2440


IMG_2441

ECU診断では問題なしでしたが、アイドリングでのバキュームの値(40Kpa以上ってのは他のMINIに比べてやや高いようです。

最近燃費が悪いと言ってましたが、この影響あるかもしれないですね。


で、バキュームホースは点検しましたが、シリコンに替えてあって、とくに黙視では問題なさそうでしたので、もう少し深く見ていくようですね。




さて、懸案の水温センサーは。。

IMG_2455

ラジエターのアッパータンクに差した温度計が88℃。


IMG_2456

この時に電動ファンが回りだしました。   


IMG_2457

そして、ECUのライブデータでも88℃。。

水温センサーは正常値を示しています。


CIMG1105

ただ、残念ながら時々出てくる、突発的な症状は、MINIのECUは記憶してくれてません。。。

テスト開始直後に出た、メインリレーのFALT もその後消えてしまいましが、もしかしてメインリレーに原因がある可能性もあります。

もう少し頻繁に症状が出てくれると犯人像がはっきりしてきそうなんですけどね・・・。


IMG_2462

オイル交換での点検なども含めて少々気長に調べていきましょう


IMG_2467

ありがとうございました。

CIMG1119

すっかり暗くなってました。

お気をつけて。。。





official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)