曽根です。



OTM様  今日は車検でご来店です。。

IMG_2621

前回は4月の時は、あわやブレーキオイルが空っぽになる寸前というタイミングでのご来店でしたねぇ。


その後、快調で、特にその時やったRECSは軽くなったのが体感できたと喜んでいただけました。

IMG_2620

リフトアップされた愛車を、一緒に点検中。

IMG_2618

左側のドライブシャフトブーツのひび割れは、前回からの指摘もあり今回は交換させていただくことにしました。

IMG_2619

● 左右のボールジョイントに少しガタが出始めてますが、まだ許容範囲ですね。

● 左側のタイロッドのガタはステアリングラック内のナイロンベアリングの消耗です。 (交換しましょう)

● キックダウンスイッチからのオイル漏れはちょっと気になるので今回、オーバーホールキットで修理することに。






その後、店内に戻り、、レプトンのことを西川さんから説明してもらってます。

CIMG1270

車検が終わったら、3ヵ月モニターやってみましょうか・・・。




IMG_2624

やることを忘れないように、紙テープチェックシステム(笑)






インジェクション車のECUチェック と 水路洗浄 。


DSC02513

ラジエターフラッシング材を入れて、エンジンを回して20分間の洗浄中に、



ECUチェックを始めてます。

IMG_2656

ECUチェックも、10分~20分程度かかるので、ちょうどいい時間です。





DSC02526

過去の履歴も,GOOD。

DSC02528

これはエンジン回転中のライブデータのチェックシート。  バキュームや電圧、水温などすべてOKですね。



DSC02516

このECUチェック中に、電動ファンが回りだして、サーモスイッチのテストもOKでした。






LLCチェンジャーの負圧で吸い取りながら、ラジエターからきれいな水を入れ続けて水路をきれいにすすぎ流してます。。。

BlogPaint

冷却水に、まだ緑色が残ってます。。 このくらいの汚れで定期的に洗浄したいところですね。



CIMG1310

吸い取る水が透明になるまでには何回も、LLCチェンジャーにたまった水を抜きます。

すっきりサッパリ。。。







10/16追記

IMG_2696

ドライブシャフトブーツ交換と、キックダウンスイッチ交換。でリフトアップ中。


DSC02557

ドライブシャフトが抜けたところ。

DSC02558

抜いたドライブシャフト



DSC02563

普段は、ドライブシャフトの裏側で見えないところにある、オートマのキックダウンスイッチ。。

軸やシールからオイルが漏れてきます。 三和さんのアルミ製の対策品にl交換します。








DSC03779

ステアリングラックのナイロンブーツ交換。。。

写真はステアリングラックの左側からタイロッドを抜いたところです。



DSC03782

左がすり減ったナイロンベアリング、右が新品。






これは、エキパイからのダウンパイプ。

DSC03773

以前に、何かをしようとして溶接したみたい。。。ですが邪魔なので削ります。


DSC03777

削った場所にこのクリップが付いて、ミッションケースと繋いで固定します。。。







左リヤのハブベアリングが・・・

DSC03783


DSC03784

錆びて大変なことになってましたので

DSC03787

交換させてください。。。






10/19追記


おや。。

IMG_2757

左側のフロントガラスが曇ってます。。 

ヒーターコアあたりからの漏れがあるようです

IMG_2762

ヒーターユニットを下から覗いてみると・・・。   入れ替えられたきれいなLLCが滴ってました。

OTM様に話してみると、数年前から漏れはあったようで、そのたびに漏れ止め入れてしのいできたとのこと。。。

DSC02654

もう一回、漏れ止め入れて様子をみることにしました。








10/20追記

CIMG1405

カメラを向けた時の笑顔がうれしいOTM様。。。


CIMG1408

今回の交換部品を確認していただいてます。。。


CIMG1409

ヒーターコアの漏れの状況を見てから、レプトンモニターに参加することにしました。

ありがとうございました。








official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます