曽根です。
OTM様 今日は車検でご来店です。。
前回は4月の時は、あわやブレーキオイルが空っぽになる寸前というタイミングでのご来店でしたねぇ。
その後、快調で、特にその時やったRECSは軽くなったのが体感できたと喜んでいただけました。
リフトアップされた愛車を、一緒に点検中。
左側のドライブシャフトブーツのひび割れは、前回からの指摘もあり今回は交換させていただくことにしました。
● 左右のボールジョイントに少しガタが出始めてますが、まだ許容範囲ですね。
● 左側のタイロッドのガタはステアリングラック内のナイロンベアリングの消耗です。 (交換しましょう)
● キックダウンスイッチからのオイル漏れはちょっと気になるので今回、オーバーホールキットで修理することに。
その後、店内に戻り、、レプトンのことを西川さんから説明してもらってます。
車検が終わったら、3ヵ月モニターやってみましょうか・・・。
やることを忘れないように、紙テープチェックシステム(笑)
インジェクション車のECUチェック と 水路洗浄 。
ラジエターフラッシング材を入れて、エンジンを回して20分間の洗浄中に、
ECUチェックを始めてます。
ECUチェックも、10分~20分程度かかるので、ちょうどいい時間です。
過去の履歴も,GOOD。
これはエンジン回転中のライブデータのチェックシート。 バキュームや電圧、水温などすべてOKですね。
このECUチェック中に、電動ファンが回りだして、サーモスイッチのテストもOKでした。
LLCチェンジャーの負圧で吸い取りながら、ラジエターからきれいな水を入れ続けて水路をきれいにすすぎ流してます。。。
冷却水に、まだ緑色が残ってます。。 このくらいの汚れで定期的に洗浄したいところですね。
吸い取る水が透明になるまでには何回も、LLCチェンジャーにたまった水を抜きます。
すっきりサッパリ。。。
10/16追記
ドライブシャフトブーツ交換と、キックダウンスイッチ交換。でリフトアップ中。
ドライブシャフトが抜けたところ。
抜いたドライブシャフト
普段は、ドライブシャフトの裏側で見えないところにある、オートマのキックダウンスイッチ。。
軸やシールからオイルが漏れてきます。 三和さんのアルミ製の対策品にl交換します。
ステアリングラックのナイロンブーツ交換。。。
写真はステアリングラックの左側からタイロッドを抜いたところです。
左がすり減ったナイロンベアリング、右が新品。
これは、エキパイからのダウンパイプ。
以前に、何かをしようとして溶接したみたい。。。ですが邪魔なので削ります。
削った場所にこのクリップが付いて、ミッションケースと繋いで固定します。。。
左リヤのハブベアリングが・・・
錆びて大変なことになってましたので
交換させてください。。。
10/19追記
おや。。
左側のフロントガラスが曇ってます。。
ヒーターコアあたりからの漏れがあるようです
ヒーターユニットを下から覗いてみると・・・。 入れ替えられたきれいなLLCが滴ってました。
OTM様に話してみると、数年前から漏れはあったようで、そのたびに漏れ止め入れてしのいできたとのこと。。。
もう一回、漏れ止め入れて様子をみることにしました。
10/20追記
カメラを向けた時の笑顔がうれしいOTM様。。。
今回の交換部品を確認していただいてます。。。
ヒーターコアの漏れの状況を見てから、レプトンモニターに参加することにしました。
ありがとうございました。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
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OTM様 今日は車検でご来店です。。
前回は4月の時は、あわやブレーキオイルが空っぽになる寸前というタイミングでのご来店でしたねぇ。
その後、快調で、特にその時やったRECSは軽くなったのが体感できたと喜んでいただけました。
リフトアップされた愛車を、一緒に点検中。
左側のドライブシャフトブーツのひび割れは、前回からの指摘もあり今回は交換させていただくことにしました。
● 左右のボールジョイントに少しガタが出始めてますが、まだ許容範囲ですね。
● 左側のタイロッドのガタはステアリングラック内のナイロンベアリングの消耗です。 (交換しましょう)
● キックダウンスイッチからのオイル漏れはちょっと気になるので今回、オーバーホールキットで修理することに。
その後、店内に戻り、、レプトンのことを西川さんから説明してもらってます。
車検が終わったら、3ヵ月モニターやってみましょうか・・・。
やることを忘れないように、紙テープチェックシステム(笑)
インジェクション車のECUチェック と 水路洗浄 。
ラジエターフラッシング材を入れて、エンジンを回して20分間の洗浄中に、
ECUチェックを始めてます。
ECUチェックも、10分~20分程度かかるので、ちょうどいい時間です。
過去の履歴も,GOOD。
これはエンジン回転中のライブデータのチェックシート。 バキュームや電圧、水温などすべてOKですね。
このECUチェック中に、電動ファンが回りだして、サーモスイッチのテストもOKでした。
LLCチェンジャーの負圧で吸い取りながら、ラジエターからきれいな水を入れ続けて水路をきれいにすすぎ流してます。。。
冷却水に、まだ緑色が残ってます。。 このくらいの汚れで定期的に洗浄したいところですね。
吸い取る水が透明になるまでには何回も、LLCチェンジャーにたまった水を抜きます。
すっきりサッパリ。。。
10/16追記
ドライブシャフトブーツ交換と、キックダウンスイッチ交換。でリフトアップ中。
ドライブシャフトが抜けたところ。
抜いたドライブシャフト
普段は、ドライブシャフトの裏側で見えないところにある、オートマのキックダウンスイッチ。。
軸やシールからオイルが漏れてきます。 三和さんのアルミ製の対策品にl交換します。
ステアリングラックのナイロンブーツ交換。。。
写真はステアリングラックの左側からタイロッドを抜いたところです。
左がすり減ったナイロンベアリング、右が新品。
これは、エキパイからのダウンパイプ。
以前に、何かをしようとして溶接したみたい。。。ですが邪魔なので削ります。
削った場所にこのクリップが付いて、ミッションケースと繋いで固定します。。。
左リヤのハブベアリングが・・・
錆びて大変なことになってましたので
交換させてください。。。
10/19追記
おや。。
左側のフロントガラスが曇ってます。。
ヒーターコアあたりからの漏れがあるようです
ヒーターユニットを下から覗いてみると・・・。 入れ替えられたきれいなLLCが滴ってました。
OTM様に話してみると、数年前から漏れはあったようで、そのたびに漏れ止め入れてしのいできたとのこと。。。
もう一回、漏れ止め入れて様子をみることにしました。
10/20追記
カメラを向けた時の笑顔がうれしいOTM様。。。
今回の交換部品を確認していただいてます。。。
ヒーターコアの漏れの状況を見てから、レプトンモニターに参加することにしました。
ありがとうございました。
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