曽根です。

車検でお預かり中のMND様のメイフェア。。。

いろいろと整備中ですが ここでは特にECUチェックからの話題です。






インジェクション車には欠かせないECUチェック。

DSC02626

水温センサーにエラーが出てます。。


IMG_2904

電動ファンが回りだすまでエンジンを暖気。。  

IMG_2906

インマニ下にある、水温センサーからは79℃の信号が・・。


IMG_2907

しかし、ラジエターのアッパータンクでは89℃を超えてます。。。。

水温センサーは10℃ほど低い数値を出してしまってます。。

BlogPaint

排気ガスも、やや黒煙が混じりますが、よく見ないと気付かないかもしれないですね。

本来より水温が低いと感じてしまい、濃い燃料を出してしまってます。

これだと燃費も悪いです。。


しかし、ECUのバキュームホースのエア漏れによる、黒煙ほどではないので、気付かずに走ってしまっている方は多いですけど・・・。

水温センサー交換させていただきたいですが、



PS. 今回は交換せずに、来年早々に次回のオイル交換にいらっしゃる時に交換することになりました。

濃い目の燃調になってるので燃費が悪いのと、少し黒煙がでるのでオイルも汚れます。 触媒もやや過熱気味になるかもしれませんので、注意しながら乗っていてくださいね。









official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ   クリッククリック
にほんブログ村