曽根です。


こんにちわ。

YSM様 車検でご来店です。

CIMG1737

横浜からいらしてくださいました。

CIMG1738

改めまして、いらっしゃいませ。  ピース♪


さっそくリフトアップして事前チェック。

BlogPaint

あ、マフラーのサポートゴムが切れちゃってますね。

DSC02888

このスタイルのステーだと、ゴムが切れてもマフラーが落ちなくていいですよね。


DSC02884

11年式 走行17000km実走行・・ 

前オーナーは屋根付き車庫、YSM様も乗らない時はボディカバーでいたわってらっしゃるとのこと。。。


IMG_2977

オイル漏れはないですね。

IMG_2978

ブーツ切れ が ハブなどのガタもなし。

IMG_2979

良い状態でした。


IMG_2984


では、お預かりします。。。  

IMG_2985

八王子駅までお送りしますね。。。





では、さっそく、ECUチェックから。

DSC02976

リセット&テスト 良好でした。



続いて水路洗浄

BlogPaint

今までの冷却水メンテナンスが良く、汚れが少ないようなので今回はフラッシング剤を入れずに、循環洗浄だけで行いました。

DSC02980

まだ、緑色のクーラントが出てきました。

まったーマン1ss クーラントの状況は色だけで判断しちゃだめですよ。  不凍液としての効果は持続していても、錆止めや消泡などの性能は劣化してます。  
定期的に循環によるクーラント全量入れ替え + クーラントブースター をお奨めしてます。


DSC02981

ラジエターキャップも、ゴムの部分が劣化して固くなっているので交換します。




ステアリングにガタがあったので

DSC02984

一応、ボスを外して点検してみましたが、

DSC02982

原因はステアリングホイールをつけてるネジの緩みでした。




こうして横から見ると、特にフロント側の車高が低いです。

CIMG1908

ラバコンが経たって下がってしまった車高を 

DSC03070

今回はハイローキットで上げることにしました。  詳細は こちらから・・・・・




最後は、燃焼室洗浄のRECS。。。

CIMG2241

効果が 『2週間 or 300km』 持続するRECSは、納車直前がイイですね。

DSC03086

ボンネットのヒンジに吊り下げられたRECSが入ったボトルからエア調整されながらインテイクマニホールドへ。。。






最後のRECSで、スッキリしたMINIの許へオーナーが送迎リムジンで到着。。。

CIMG2263

CIMG2267

今回の整備の説明の中で、ラバコンのこともお話しさせていただいてます・・。


CIMG2277

先日の、関越スポーツランドでの『遠足』 ようすもさっそくご覧いただたようで、近日の参加表明をいただきました


CIMG2278

ありがとうございました。

CIMG2279


お気をつけて。。    では、次回は関越スポーツランドで!!





official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村