曽根です。

11月の第二火曜日(自分のMINIをいじくりまわす日) のご報告。。。

足回り、と 排気系 など盛りだくさんのメニューのうちの、まずは足回り編。。。


IMG_3854

10月の練習走行会『遠足』 の前夜に 右足のボールジョイント交換して、大きなガタはなくなったんですが、

加減速なしの一定走行時に、少し振動が残ってます





どうも、原因は・・・

IMG_3860

ミッションから出た回転出力をドライブシャフトとつなげる、インナージョイントのようです。




IMG_3776

これが、新品のインナージョイント。。  これを交換します。   (部品代 14980円)



IMG_3853

そこまでバラすんなら、いろいろやろうーっと。  ちょっと書き出してみた。





で、今日のためにそろえた部品たち。。

IMG_3850

足回り編

右側のインナージョイント ドライブシャフトAssy   耐久性もあるコンペティションブッシュ(ロアーム と テンションロッド用)  調整式テンションロッド 


排気系編

マニフロウのLCB(スモールボア)  マフラーパイプ(PM33)  異径ジョイントパイプ  シングルキャブ用マニホールド  SUキャブのオーバーホールキット 


おまけ

カーステレオのスピーカー(右のスピーカーから時々音が出なくなるので)

 







さ、どこまでできるかとりあえず分解開始。。

IMG_0103

楽しい時間の始まり始まりぃ~


IMG_3857


ドライブシャフトを抜く準備。。 

 スイベルハブまで外したところで

IMG_3867

3000km走行したオイル(WAKO'S トリプルR 10W40) を抜いておきます。


IMG_3864

ミッションからインナージョイントを外します。


IMG_3869

インナージョイントが抜けたところ。。

せっかくなんで、ここでデフサイドシール交換しておきます。。   (デフサイドシール部品代 400円)

IMG_0109

手に持ってるのがデフサイドシール。。。   リモコンでカメラをパシャッ。。




インナージョイントとドライブシャフト 

IMG_3872

の噛み合わせが錆びたのが、ガタの原因だったようです。

IMG_3871

あわよくば、インナージョイントだけの交換で済むかと期待してたんですが、

これじゃぁ、ドライブシャフトも交換ですねぇ。。

IMG_3873

アウタージョイント付のドライブシャフト。    54200円也。。 






ここで、ついでと言えばついで・・・

IMG_0106

まだ交換して数か月だったんですが、ハンドルを左右に大きく切ったとき、ステアリングラックのナイロンベアリングが外れちゃう時があるので、交換しておきます。

CIMG2882

コイツです。 1500円也。



ドライブシャフトが抜けててエンジンルームから下に向けて隙間ができてる間に、

もう一つのメニュー 『LCB取付』  やりました。、




さぁ、ココからが足回り強化作戦。。。

IMG_3883

ロアームのブッシュを、三和のコンペティション用(1個1200円)に交換。 

足回りの無駄な動きを排除しつつ、街乗りでも使える優れもの。

IMG_3884

今までついてた、ロアームブッシュ。。  もう仕事し終えてます。

IMG_3886

新旧交代の儀。。  お疲れさまでした。

IMG_4079

CIMG2886

ウフフフ。。  これで、コーナリングの時 タイヤ1本分はインを刺せるぜぃ

IMG_4080

ロアームブッシュ取付終了






思い切って、テンションロッドも交換しちゃえー。

IMG_3888

チョイスしたのは取り付けた状態で長さを調整できるタイプ。  グループA仕様で 20850円/左右セット。

IMG_3911

足回りの前後方向の動き支える仕事をしてるテンションブッシュもコンペティション用に交換。(@1000円)

アクセルのオンオフでの挙動の変化がダイレクトになって操縦しやすくなります。 

これで、タイム1秒短縮、 ウフフフ。



IMG_3987

この後、走行テストを繰り返してテンションロッドの左右のバランスを取って、サイドスリップ調整して出来上がりぃ~









今回もオイルは、トリプルR 10W40にしました。 

ミッションも入りやすく、エンジンも安心して回せます。

IMG_3975

ダブルエステルのモチュールの300Vといい勝負ですが、300Vより 900円/L 安い。

コストパフォーマンスは最高ですね。    

4Fマニュアル車で、15750円~(点検付) です。





BlogPaint

これで、今日の足回り編はおわり。。   走るのがますます楽しくなりそうです


今までに、 ラバコン、ショックアブソーバ、タワーマウント(三和HD)、交換済なので、今回ブッシュ交換で、イイ感じです。  
 


official HPはコチラから
mini_red_s
http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村