曽根です。
11月の第二火曜日(自分のMINIをいじくりまわす日) の続編です。。
足回り編 に続いて、ちょこっと排気系もイジってみました。
この中の、LCBとパイプを使います。
用意したLCBはマニフロウのスモールボア(内径34.5mm)。
1000ccノーマルエンジンなので、ラージボアなんかを使っちゃうと低回転がスカスカになっちゃいますから。。。
マフラーまでのパイプは内径40mmでやや太め・・・
もう少し細いのが欲しかったんだけど、ちょうどいい径がなかったんです。
足回り編で、ドライブシャフトを抜いた状態で、エンジンルームから下に広くスペースが空いている時に行うのが効率的。。
まずは、マニホールドを外します。
1000ccの方がインマニのあたりが狭くて大変です。
狭いですが、先日買った、スナップオンのちょうどいい工具が仕事をしてくれてます。
ノーマルは、エキパイとインマニが一体になってるので、一気に全部が外れます。
こんな感じで、キャブまで一緒です。
インテイクマニホールドはシングルキャブ用のものを用意。。
このインマニは1300cc用と共通です。
キャブのフランジに付いてたパッキンを剥がしてから、、、
ついでなんで、キャブを分解して洗浄しておきます。
このフロート室の底に溜まっていた、茶色い錆汚れもきれいにして、、、
フロートも点検、 浸水なしOK。
さぁ、ここからLCBの取付け。。
こうすると海にも潜れます??(笑)
上から、2分割になってるLCBを順番に入れます。
そして、キャブと合体させた状態でインテイクマニホールドを取付け。
先ほど、足回り編で、ドライブシャフトを抜いてあるので、上からLCBが楽に通りました。
LCBからつなげるパイプは長いのでカット。。
何回か、仮付けして寸法を確認。。
パイプのつなぎ目には、高温でも柔軟性を保ってくれるシリコン系のシールで排気漏れを防ぎます。
こんな感じのジョイント部。
よいしょっと。 マフラーを取付けて完成間近。。
このペコのセンターマフラーも、ラージボアなので、できたらスモールボアに替えたいところです。。。
11月第二火曜日の成果です。。。
やはり、LCBから後ろのパイプ径がやや太く抜けが良すぎるくらいで、低回転でガスが薄くなってしまいました。
SUキャブのニードルを、最強の部類の、『AAA』 に交換したら、1500回転からでも使えるくらいに低回転でのトルクが出てきて乗りやすくなりました。 キャブ車はこういうことが簡単にできて面白いです。
もちろんLCBで上は軽く回ってくれます。。
気を付けないとレッドゾーンに飛び込んじゃいます。。ウフフフ。
ますます、楽しいMINIになりました。
~*~*~*~* 11/28追記 ~*~*~*~*~*~*
で、キャメル恒例のイベント 『遠足』 。。
今までの、1000ccノーマルの優しい感じが大変身。。 チョイ悪の1000cc (笑) っぽい。
ビデオで検証。。。
うーん、 やっぱこりゃぁ、デカ過ぎるよねぇ
夜遅くの帰宅には静かでないと・・・ という事情もあるし。。
近日中に何とかします
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
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11月の第二火曜日(自分のMINIをいじくりまわす日) の続編です。。
足回り編 に続いて、ちょこっと排気系もイジってみました。
この中の、LCBとパイプを使います。
用意したLCBはマニフロウのスモールボア(内径34.5mm)。
1000ccノーマルエンジンなので、ラージボアなんかを使っちゃうと低回転がスカスカになっちゃいますから。。。
マフラーまでのパイプは内径40mmでやや太め・・・
もう少し細いのが欲しかったんだけど、ちょうどいい径がなかったんです。
足回り編で、ドライブシャフトを抜いた状態で、エンジンルームから下に広くスペースが空いている時に行うのが効率的。。
まずは、マニホールドを外します。
1000ccの方がインマニのあたりが狭くて大変です。
狭いですが、先日買った、スナップオンのちょうどいい工具が仕事をしてくれてます。
ノーマルは、エキパイとインマニが一体になってるので、一気に全部が外れます。
こんな感じで、キャブまで一緒です。
インテイクマニホールドはシングルキャブ用のものを用意。。
このインマニは1300cc用と共通です。
キャブのフランジに付いてたパッキンを剥がしてから、、、
ついでなんで、キャブを分解して洗浄しておきます。
このフロート室の底に溜まっていた、茶色い錆汚れもきれいにして、、、
フロートも点検、 浸水なしOK。
さぁ、ここからLCBの取付け。。
こうすると海にも潜れます??(笑)
上から、2分割になってるLCBを順番に入れます。
そして、キャブと合体させた状態でインテイクマニホールドを取付け。
先ほど、足回り編で、ドライブシャフトを抜いてあるので、上からLCBが楽に通りました。
LCBからつなげるパイプは長いのでカット。。
何回か、仮付けして寸法を確認。。
パイプのつなぎ目には、高温でも柔軟性を保ってくれるシリコン系のシールで排気漏れを防ぎます。
こんな感じのジョイント部。
よいしょっと。 マフラーを取付けて完成間近。。
このペコのセンターマフラーも、ラージボアなので、できたらスモールボアに替えたいところです。。。
11月第二火曜日の成果です。。。
やはり、LCBから後ろのパイプ径がやや太く抜けが良すぎるくらいで、低回転でガスが薄くなってしまいました。
SUキャブのニードルを、最強の部類の、『AAA』 に交換したら、1500回転からでも使えるくらいに低回転でのトルクが出てきて乗りやすくなりました。 キャブ車はこういうことが簡単にできて面白いです。
もちろんLCBで上は軽く回ってくれます。。
気を付けないとレッドゾーンに飛び込んじゃいます。。ウフフフ。
ますます、楽しいMINIになりました。
~*~*~*~* 11/28追記 ~*~*~*~*~*~*
で、キャメル恒例のイベント 『遠足』 。。
今までの、1000ccノーマルの優しい感じが大変身。。 チョイ悪の1000cc (笑) っぽい。
ビデオで検証。。。
うーん、 やっぱこりゃぁ、デカ過ぎるよねぇ
夜遅くの帰宅には静かでないと・・・ という事情もあるし。。
近日中に何とかします
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