TNK様。
フロント左側ボールジョイントにガタがあり交換。
ついでにタワーマウント交換のつもりが・・・・。
担当市川です。
いらっしゃいませ。
元気な頃のTNK様。
この後、予想外の修理が・・・
しばし、談笑中。
まだ余裕です。
次の日、ジャッキアップ後、修理に取り掛かります。
左側の修理がメインのはずだったので、ナックルジョイントを交換します。
ナックルジョイントの切れたブーツ。交換です。
と、ここで予想外の出来事が。
ナックルジョイントを外し、ラバコンを下から覗いた絵です。
もともと、ソフトスペシャルロングストロークのラバーを装着されていたの
ですが、このような結果に。
道理で、車高を調整しても、すぐに下がるわけですね。
早速、駆けつけるTNK氏。
この結果にショックの様子。
ラバコンを取り外します。
外したラバコン。
カップとラバーの継ぎ目に剥離があります。
左側ソフトラバコン。確かにノーマルと比べるとロングストロークです。
左側が装着されていたソフトラバコン&ハイロー。
ハイローのフィッティング部分がかなり小径です。
小径のため、面圧もがかかるようです。
部品を物色するが、間に合わず、
左側のノーマルラバコンにハイローキット
という組み合わせに決定。
続いて、サブフレーム・タワーマウントを交換です。
もとのマウントは正規の位置からズレっちゃってます。
サブフレームの隙間からノーマルを取出し、
ブロス製強化マウントを装着。
簡単そうに見えますが、隙間がなく結構大変です。
右側が強化タイプ。しっかりとした作りで、ゴムの材質も固いです。
裏側にしっかりとリブがたっているのでズレません。
かなりヘタっております。
ボディとサブフレーム間の緩衝材な訳ですが、
ミニはFF車でフロント荷重が大きいため、より負荷もかかっております。
装着されるのがこちらの部品です。
この間にボディパネルを挟み込みます。
取付ボルトの丸型マウントゴムも付属です。
キャメル特製 フロントサスカットモデル。
サブフレームのブラケット部に
タワーマウントが装着されます。
ノーマル。
折り返しがないため、位置が定まらず、90度回っているものもあります。
しっかりとホールドされているのでズレません。
ロアアームのブッシュも交換ですが
部品がない為、今日はここまで。
11月19日作業
部品がやっと到着です。
この日、山間部のキャメルはあまりに寒いのでストーブ出っしゃいました。
でも、ぜんぜん暖かくない。
ロアームブッシュです。黒いのが旧品。亀裂が入ってました。
これは、テンションロッドブッシュ。
こちらも交換。
かなりヘタってます。
寒い中、駆けつけてくれたTNK様。お待たせしております。
ほんと寒そう。
組み付け完了。
これからテスト走行して、サスを馴染ませ、
車高を調整いたします。
TNK様。大変おまたせいたしました。
フロント足回り一新されたので、体感されることと思います。
また、お話お聞かせください。
これから、長距離ドライブへお出かけだそうです。
お気おつけて、いってらっしゃいませ。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
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フロント左側ボールジョイントにガタがあり交換。
ついでにタワーマウント交換のつもりが・・・・。
担当市川です。
いらっしゃいませ。
元気な頃のTNK様。
この後、予想外の修理が・・・
しばし、談笑中。
まだ余裕です。
次の日、ジャッキアップ後、修理に取り掛かります。
左側の修理がメインのはずだったので、ナックルジョイントを交換します。
ナックルジョイントの切れたブーツ。交換です。
と、ここで予想外の出来事が。
ナックルジョイントを外し、ラバコンを下から覗いた絵です。
もともと、ソフトスペシャルロングストロークのラバーを装着されていたの
ですが、このような結果に。
道理で、車高を調整しても、すぐに下がるわけですね。
早速、駆けつけるTNK氏。
この結果にショックの様子。
ラバコンを取り外します。
外したラバコン。
カップとラバーの継ぎ目に剥離があります。
左側ソフトラバコン。確かにノーマルと比べるとロングストロークです。
左側が装着されていたソフトラバコン&ハイロー。
ハイローのフィッティング部分がかなり小径です。
小径のため、面圧もがかかるようです。
部品を物色するが、間に合わず、
左側のノーマルラバコンにハイローキット
という組み合わせに決定。
続いて、サブフレーム・タワーマウントを交換です。
もとのマウントは正規の位置からズレっちゃってます。
サブフレームの隙間からノーマルを取出し、
ブロス製強化マウントを装着。
簡単そうに見えますが、隙間がなく結構大変です。
右側が強化タイプ。しっかりとした作りで、ゴムの材質も固いです。
裏側にしっかりとリブがたっているのでズレません。
かなりヘタっております。
ボディとサブフレーム間の緩衝材な訳ですが、
ミニはFF車でフロント荷重が大きいため、より負荷もかかっております。
装着されるのがこちらの部品です。
この間にボディパネルを挟み込みます。
取付ボルトの丸型マウントゴムも付属です。
キャメル特製 フロントサスカットモデル。
サブフレームのブラケット部に
タワーマウントが装着されます。
ノーマル。
折り返しがないため、位置が定まらず、90度回っているものもあります。
しっかりとホールドされているのでズレません。
ロアアームのブッシュも交換ですが
部品がない為、今日はここまで。
11月19日作業
部品がやっと到着です。
この日、山間部のキャメルはあまりに寒いのでストーブ出っしゃいました。
でも、ぜんぜん暖かくない。
ロアームブッシュです。黒いのが旧品。亀裂が入ってました。
これは、テンションロッドブッシュ。
こちらも交換。
かなりヘタってます。
寒い中、駆けつけてくれたTNK様。お待たせしております。
ほんと寒そう。
組み付け完了。
これからテスト走行して、サスを馴染ませ、
車高を調整いたします。
TNK様。大変おまたせいたしました。
フロント足回り一新されたので、体感されることと思います。
また、お話お聞かせください。
これから、長距離ドライブへお出かけだそうです。
お気おつけて、いってらっしゃいませ。
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