曽根です。




いらっしゃいませ。

キャンバストップの1000ccオートマでご来店のKBY様です。

CIMG2839

素敵な笑顔でご来店。。  ありがとうございます。

BlogPaint

実は、ちょっとした相談が・・・・。

このMINIは、まったくのセカンドカーで、車検取ろうか・・、やめようか、お悩み中なのでした。

BlogPaint

でも、キャメルに来ればそんな悩みは吹っ飛びます(笑)

MINIにしかない魅力って話しきれないし・・・、 
何よりもKBY様にとって自分のMINIはいろんな思い出が詰まった宝箱ですからねぇ。

いろんな話をしてるうちに、『やっぱり車検とります』 


CIMG2844

では、車検での入庫記念ショット!    お預かりさせていただきます。


CIMG2846

夏の暑いとき、水温計が上がり気味で長距離は走れなかったとのこと。。


まずは、その辺からチェックしていきましょう

DSC03428

エンジンかけた状態で体温計を口にくわえて・・ 温度を測りながら電動ファンの作動試験。

電動ファンが回りませんね。。  

点検の結果、電動ファンそのものは作動OK。。  サーモスイッチが不良だったようです。




IMG_3831

寒いので市川は鍋でお湯を沸かして、ラーメンで食べるのかな・・・

DSC03435

ではなかったようです。  新しい水温センサーの作動温度を確認するためにお湯を沸かしてたのでした

DSC03523

左が、作動不良の電動ファンスイッチ、 右が87℃で動作するのを確認した新品。


DSC03526

リフトアップした状態で左側のドライブシャフトとの隙間から上を覗いたところの写真です。

キャブ車の1000ccは、この電動ファンスイッチがラジエターのロアホースの間に割り込ませて取り付いてます。

交換は1300cc車と比べると、かなり面倒な作業になります。





リフトアップしている間に足回りも点検しておきます。

DSC03508

DSC03507

ステアリングラックブーツが破れてる以外は、ベアリングのガタなども許容範囲内でOK。

もちろんグリスアップはやります。



マフラーチェック

IMG_4026

あちこち、錆が出て穴が開いてるところもありますねぇ。

DSC03516

リヤマフラーはかなり大きな穴が開いてしまってます。。

このノーマルマフラーは、長い間頑張ってくれましたね。

交換しましょう。







何年も冷却水は交換されてないようなので、水路洗浄 & クーラント入れ替えします

DSC03545

金属を痛めない洗浄液をいれて、20分間循環させます。


IMG_4050

今年は大活躍のLLCチェンジャー。。

新しい水を入れながら、バキュームで古いクーラント抜き取っていきます。

透明な水になるまで何回も繰り返します。。


DSC03568

強力な錆止め機能と消泡作用 のクーラントブースターはMINIにとっては嬉しいです。。




IMG_4065

時々、アイドリングが下がらない症状はアクセルワイヤが原因のようです。

DSC03572

で、アクセルワイヤを交換。


IMG_4245

おや・・、スロットルバルブの軸のナットの回りを点付け溶接した跡がありますね。


IMG_4246

スロットルの軸もややガタがでてました。 

軸からのエア噛みはまだ大丈夫そうですが、今後も要観察です。 




DSC03573

エアコンが効かないのはガス不足のようですね。

ガス漏れチェックの必要もあるし今は使わないから、今回はそのままにします。







11/20追記


IMG_4239

ラックブーツ交換しました。

IMG_4240

もちろん、左側のラックブーツも一緒に交換です。


IMG_4244

リヤブレーキホイルシリダー、 バキュームパイプ、 ポイント&コンデンサー(トヨタ車用) なども交換しました。






~*~* 11/26追記 ~*~*~*~*~*~*




1000cc用のノーマルツインボックスマフラー

IMG_4318

オリジナルは触媒なしです。。  そう、その昔は触媒がいらなかったんですね。。



そのまま使うわけにはいかず、、

DSC04013

触媒から後ろをカットして使用します。


CIMG3432

新品のマフラーも同じところからカット。


IMG_4504

異径ジョイントパイプを更に加工して取付けてます。


CIMG3522

はい、取付完了です。。   このMINI、下回りもきれいですね。。  



~*~* 11/27追記 ~*~*~*~*~*~*





KBY様、ご来店で本日納車です。。。

CIMG3604

交換部品をご覧きながら今回の整備説明させていただいてます。



CIMG3609

故障しないように整備するのも大事です。。

そして、万一故障しても何とかなるように手を打っておくのもMNI乗りの心得・・・ ということで、JAFに入会していただきました。



CIMG3612

そして、素敵な笑顔いただきました。。

ノーマルマフラーの静かな1000ccオートマ。。 

のんびりと景色を楽しみながらドライブに行きたくなりますねぇ。。。


CIMG3614

これからも、ずっとお世話させていただきます  

お気をつけて。。。

ありがとうございました。




official HPはコチラから
mini_red_s
http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村