水温計の針が走行中下がる。
担当市川です。
SNB様。いらっしゃいませ。
水温計がさがり、ヒーターの風が冷たいという症状。
テスト走行にて現象を再現させようとしますが出ません。
水温センサー・水温計・クーラント・ラジエータキャップ・電動ファン
サーモスタットなどが考えられます。
診断機にてECUチェックします。
水温がFLTでトラブルコードです。
リセットをかけライブデータをとります。
水温を上げ電動ファンを作動させます。
テストモードにて水温計を点検しますが異常なし。
水温センサーも測定値の異常なし。
クーラントを抜いて、
サーモスタットの交換をいたします。
取り外したサーモスタットです。
ブラケットの汚れを清掃します。
取付ボルトもステンレス製の物へ交換です。
耐腐食性があります。
こちらが交換部品です。
サーモスタットは88℃開弁タイプです。88℃までラジエーターで冷やされ
ません。
アッパーホースも劣化しており水漏れの可能性があるので交換させていた
だきます。
シリコン製を装着しました。耐久性が上がります。
オーバークールの現象ですが、水温計による温度が実値なのか確認する
ことによって修理箇所をしぼりこんでいきます。
http://www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
にほんブログ村
担当市川です。
SNB様。いらっしゃいませ。
水温計がさがり、ヒーターの風が冷たいという症状。
テスト走行にて現象を再現させようとしますが出ません。
水温センサー・水温計・クーラント・ラジエータキャップ・電動ファン
サーモスタットなどが考えられます。
診断機にてECUチェックします。
水温がFLTでトラブルコードです。
リセットをかけライブデータをとります。
水温を上げ電動ファンを作動させます。
テストモードにて水温計を点検しますが異常なし。
水温センサーも測定値の異常なし。
クーラントを抜いて、
サーモスタットの交換をいたします。
取り外したサーモスタットです。
ブラケットの汚れを清掃します。
取付ボルトもステンレス製の物へ交換です。
耐腐食性があります。
こちらが交換部品です。
サーモスタットは88℃開弁タイプです。88℃までラジエーターで冷やされ
ません。
アッパーホースも劣化しており水漏れの可能性があるので交換させていた
だきます。
シリコン製を装着しました。耐久性が上がります。
オーバークールの現象ですが、水温計による温度が実値なのか確認する
ことによって修理箇所をしぼりこんでいきます。
http://www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
にほんブログ村