曽根です。

第二火曜のお楽しみの日。。。



IMG_5524

先月、リフトを占領して、足回りと排気系をいじらせていただいた ので、今月はリフトなしでできることを・・


排気音がデカすぎるのは、ESTのインナーサイレンサー で解決する予定。。。 

オーダー中なので今週中に出来上がってくるはず。。




じゃ、ちょっと、

IMG_5522

ペダルカバーを取り外したままだったので

IMG_5526

ペダルゴムを取り付け。   これは10分で終了(笑)






次は 話題の 『レアメタルメッシュ 』 を付けてみました。。


IMG_5566


すでに石川号にも取り付けの写真がスクープされてましたねぇ(笑)


取り付けてから 2~3分で・・・・

うん、確かに排気ガスが臭いは減りました。。。


そして走ってみて、

低速トルクは増えて乗りやすくなったのと、一定速で走ったときのアクセル開度は少なくなりました。 

こらは効果ありそうです。







曽根号の排ガスをちょっとみてみます。。。

IMG_5531

参考記録としてレアメタルメッシュをつけた状態で、CO、HCを計ってみました。


IMG_5532

LCB + ちょっと太すぎるパイプ + ラージボアのペコ(マフラー)。。 
低速トルクが痩せてしまったので、ガソリンは濃い目のセッティングしてます。


IMG_5534

1000ccキャブの車検基準は、 CO 4.5%  HC 1200ppm 以下。。  

HCは出すぎですね。。。すみません。  でも CO は0.11%。 


レアメタルメッシュを取り外したときのデータは、時間の都合で取れませんでしたので、
比較データにはならないですが、CO 0.11% は低いですよねぇ。。 (○○○○付いてないし・・)


また、データ取れたら報告します。




つづく。




mini_red_swww.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村