( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。

今まで普通に走っていたのに急にバッテリーが上がったみたい。。。
「一応心配だから家で充電してキャメルに行くね~」

と、ご連絡があってから数時間後。。。

「途中で止まっちゃったから保険会社のロードサービスで向かいます」(´;ω;`)


CIMG5205


保険会社を選ぶ際にミニ乗りでなくてもロードサービスの充実は重要な項目ですね~


CIMG5211


今日はピットが大混雑なのでとりあえずお預かりです。
代車でのご帰宅に表情も (´;ω;`)イタタタターッ

続きはまた追記で書きます。。。(;^ω^)


 つ づ く 


12月28日作業分
つづきは市川が担当します。
早いもので、今年も残り数日。
はりきって、いってみます。




CIMG5280
バッテリーが上がってエンジンが始動できない。という現象。
バッテリーの寿命
オルタネーターの故障
暗電流が大きい
などの原因があり、バッテリーだけ新品に交換しても再発することがあります。




CIMG5250
まず、バッテリー側から点検します。


DSC05500
バッテリーを交換し端子間の電圧を測定します。

DSC05496
そのまま、エンジンを始動します。
電圧が下がっています。正常であれば14V以上あるはずです。


DSC05513
直流電流も測定します。
やっぱり発電していません。


CIMG5282
オルタネーター側の点検を行います。


DSC05534
常時電源と発生電圧を測定します。
バッテリー電圧が来ていません。
オルタネーターに来るまでの配線に異常があるようなので、測定します。



IMG_6358
電線の抵抗がかなりあります。
配線を辿って、探っていきます。



DSC05532
電気修理は故障個所を見つけるまでが手間がかかります。


DSC05533
電気配線を修理し発生電圧を測定します。
正常値がでました。



DSC05508
電流も負荷を掛けて測定します。
正常に発電しています。


DSC05545
ミニはアースが弱いので追加アースを取付します。



☆■■■☆ 12/29 追記。 ☆■■■☆

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。

CIMG5378


早速メカ担当市川の説明を聞いています^^


CIMG5381


今日はアルコールのお土産付ヽ( ´ー`)ノ
最近SUJ様が気に入っているリンゴのお酒♪

今晩早速持って帰って頂きます(*´ー`*)


CIMG5383


今年最後という事でミミちゃんも同伴です♪


DSC05599


この絵の説明をしましょう。
ミミちゃんをだっこしているSUJ様の写真を撮る石川。
ミミちゃんをだっこしているSUJ様の写真を撮る石川を撮る曽根。
ミミちゃんをだっこしているSUJ様の写真を撮る石川を撮る曽根を撮った市川カメラ(笑)

キャメルにはたまーにこんな事が起きます(*´ー`*)


CIMG5387


今晩はご友人が集まって大忘年会だとか♪
ミミちゃんも待ち遠しい?

たっぷり楽しんじゃってくださいヽ( ´ー`)ノ


ありがとうございました~

mini_red_swww.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村