曽根です。


サスペンション(MINIならラバコン)はショックを和らげるもの。

ショックアブソーバーは、サスペンションの振動を抑えるもの。  


ショックアブソーバがヘタってくると、どうなるんでしょう

CIMG5643

いっそのこと、取り外してアブソーバーが無い状態で走ってみたらどうなるの?


CIMG5644

これが完全に抜けてしまって仕事をしていないアブソーバーが付いている と同じ状態 (笑)


IMG_6781

街乗りで普通の速度域だったら、まぁ普通に乗れますね

IMG_6784

小さな交差点。

IMG_6783

ちょっと速度を上げてみてのテストも・・




街乗りの域ですから、激しく攻め込むなんてことはできませんが、
片側2車線での車線変更や、大きな交差点でややハイスピードで進入、などもも含めてテスト走行してみました。


どうなったか・・・・・・・

● 止まった状態で上から押し付けて、離すと、目視では2回程度の揺り戻しを確認


● 中央付近のステアリングがあいまいで、路面の凹凸でステアリングに何回か反動がくる。高速での急な車線変更は不安定になる

● スプリングのクルマ程ではないが、弱い人だと車酔いするかも

● ハンドル切りはじめの反応はほんの少し遅れる感じだが沈み込みが速いためか、グッと切り込んでくれてハンドルを切った以上にインを向く感じ。 しかし、その後コーナーが続くとフロントも逃げ出す感じ。 

● 小さなコーナーなら一気にフロントを切り込ませていけるが、中速以上のコーナーではアウトに逃げる




こうして、外して走ってみると、今までショックアブソーバーがしてくれてた仕事が分かりました。
まぁ、走れないわけじゃないですが走りの楽しさや安全性が大幅にスポイルされてMINIの魅力も半減です。

でも、ショックアブソーバーが付いてても、これに近い状態のMINIがけっこうあります。
抜けてしまったショックはただのつっかえ棒ですよー




走りに大きな影響があるショックアブソーバー

IMG_6830

ショックアブソーバーも性能の差もあるし、走り方によってその選択肢も変わりますね。。。

いろいろ試してみるのは楽しいですねぇ。。。




まったーマン1ssあなたのMINIは大丈夫ですかぁ?




mini_red_s
www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村