曽根です。

去年からやりたかったブレーキの4ポッド化。。

CIMG5653

10インチというだけで、12インチよりもブレーキの効きは不利なのはしょうがない。。。

のですが、そこを何とかしたかったんです。


2ポッド + オートリファインのパッドで、ノーマルパッドよりはだいぶ良かったんですが、踏み込む力に応じたブレーキ力というフィーリングには不満でした。。。



で、今回のメニュー。。

IMG_6790

ミニスポーツの10インチキャリパーキット 

エンドレスの4ポッド用パッド タイプS




早速、取り付けです。

IMG_6796

ブレーキホースも交換したいけど、それはまた後で・・・。

ホースとキャリパー本体の間のパッキンも交換です。


IMG_6807

キャリパーの大型化でバックプレートは取り付け位置が合わずに取り外し。


CIMG5660

ローターはまだ大丈夫。     

次に交換するときはブレンボのローターがいいな(笑) 
 



パッドはエンドレスをチョイス。

IMG_6814

パッドの表面積はほとんど変わりませんが、それが4ポッド化でどう変わるか・・楽しみ。

IMG_6812

押し出すピストンの面積が広くなるので鳴き止めのシールも全面に貼ります。

IMG_6816

ブレーキグリス塗って。

IMG_6818

取り付きました


IMG_6826

押し出すオイル量が増えた分、ブレーキペダルの踏み代がやや深くなります。

IMG_7502

ヒール&トゥするとき、アクセルの高さと合わなくなったので、この後アクセルペダルカバーを取りはずしてノーマルにしました。

IMG_7504

後は、倍力装置との間のロッド調整して合わせます。



それで走ってみると

DSC05791

おぉぉぉ~、  効き、フィーリングともに素晴らしい

最大のブレーキング力ではなく、効かせたいブレーキ力を狙ってかけられる感じ。

濡れた雑巾を絞るような感じで効きます。

ブレーキコントロールが楽しくなります。

もう、2ポッドには戻れない・・かも。






mini_red_s
www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村