市川です。
残るはローラーロッカーの組み付けです。
バルブとロッカーアームの接点がローラーになることによりフリクションロス
を低減させます。アームにローラーが付き複雑化し重くなるはずの分、材質
をアルミ製に変更し軽量化することにより、慣性重量を減らしております。
レバー比 (支点からの長さ比率) が大きくなることによりバルブを標準より
大きくリフトさせます。
こちらノーマル。
いかにも鉄〃しい感じです。
これはこれで味があり好きです。
ロッカーアームを取り外します。
上の8本、横一列のキノコみたいなのは、OHVならではのプッシュロッドです。
ヘッドボルトとロッカーシャフト台座ボルトを規定トルクにて組み付けます。
バルブクリアランスを調整して
組み付け完了。
テスト走行して初期ならし後、再度バルブクリアランス調整をしたところ
ロッカーアームの動きに渋い箇所がありました。
ロッカーアームを取り外し、分解して点検します。
当たりが強いようです。
入れ替えて再度、組み付け直し
暖機後点検してみます。
しかし、変わらず。
カラーのクリアランスを調整します。
オイルを塗布し再々組み付け。
ローラーロッカーにオイルをよく馴染ませ組み付けます。
テスト走行します。
今回はクリアランスが良好です。
カラーとアームにはクリアランスがあるのですが、スタッドボルトの位置決め
によって規制されていたようです。
作業を見にいらっしゃったTGS様。
大変お待たせいたしました。
元記事へ
www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
にほんブログ村
残るはローラーロッカーの組み付けです。
バルブとロッカーアームの接点がローラーになることによりフリクションロス
を低減させます。アームにローラーが付き複雑化し重くなるはずの分、材質
をアルミ製に変更し軽量化することにより、慣性重量を減らしております。
レバー比 (支点からの長さ比率) が大きくなることによりバルブを標準より
大きくリフトさせます。
こちらノーマル。
いかにも鉄〃しい感じです。
これはこれで味があり好きです。
ロッカーアームを取り外します。
上の8本、横一列のキノコみたいなのは、OHVならではのプッシュロッドです。
ヘッドボルトとロッカーシャフト台座ボルトを規定トルクにて組み付けます。
バルブクリアランスを調整して
組み付け完了。
テスト走行して初期ならし後、再度バルブクリアランス調整をしたところ
ロッカーアームの動きに渋い箇所がありました。
ロッカーアームを取り外し、分解して点検します。
当たりが強いようです。
入れ替えて再度、組み付け直し
暖機後点検してみます。
しかし、変わらず。
カラーのクリアランスを調整します。
オイルを塗布し再々組み付け。
ローラーロッカーにオイルをよく馴染ませ組み付けます。
テスト走行します。
今回はクリアランスが良好です。
カラーとアームにはクリアランスがあるのですが、スタッドボルトの位置決め
によって規制されていたようです。
作業を見にいらっしゃったTGS様。
大変お待たせいたしました。
元記事へ
www.camel-auto.co.jp/
クリッククリック
にほんブログ村