曽根です。
栃木県から昨日八王子に来て、今日帰ろうとしたらエンジンがかからない・・・と、MRY様から連絡。
じゃ、保険会社の無料レッカーサービスを使ってキャメルオートまで運んでもらってください、と対応させていただいてから、30分くらいしたら、ドドドドッっと何発か点火してない排気音を轟かせて入場。。。
いらっしゃいませ。 動いたんですね、でもかなり調子悪いですねぇ。。
今までの経緯をヒヤリング・・・・・・・・・
半年ほど前に、エンジンブローしてしまい、同年式の中古のエンジンに載せ替えてもらったとのこと。
ヤフオクで買ったので、エンジンは本人も承諾済みで保証なしとのこと。。
でも、載せ替えてから半年間でかなりの距離を走行してるそうなので、中古エンジンの初期不良ではなさそうですが・・・。
市川がさっそくチェックを始めます。
明らかに何気筒か爆発してないですね。
タイミングライトでハイテンションコードには電気が流れてます。
1本づつプラグコードを抜いてバランステストをしようと3番を抜くと・・・
クランク内の圧力が上がりオイルレベルゲージが飛び出し、フィラーキャップを開けると中から煙が。。
こりゃ点火系じゃなく圧縮系統の異常のようです。
コンプレッションを測りましょう。。
1番、4番は異常なし。。
あぁー。。
2番、3番にコンプレッションがまったく無いです。。
2,3番の間は狭いので、まずはヘッドパッキン抜けが考えられますが、コンプレッションがゼロなので他にも原因があるかも。。
MRY様にも一緒に確認してもらってます。 ゲージ見ながら、『あー』って感じ。
上から見る限りでは、ロッカーアームは動いてますのでバルブの固着はないようです。
ピストンやシリンダー側面に異常がないか、マイクロスコープで見てみましょう
マイクロスコープでは、ピストンの破損は見つかりません。
とにかく、ヘッドを開けてどうなってるのかを確認しましょう。
それしかないですねぇ・・・
じゃ、ションボリしてるところの写真撮っちゃいましょう。。。。(ヤラセっぽい写真です)
もし、ヘッドだけで済みそうなら、ちょっと余計に面研してもらいましょう。。 燃焼室はきれいになるし、バルブのすり合わせで、前よりだいぶ良くなっちゃうかも。。 と ポジティブなMRY様。
つづく。
ここから先はメカニック市川にバトンタッチ。。
1月25日作業分
担当市川です。
MRY様。
修理が立て込んでおり、
お待たせし申し訳ございません。
本日、修理着工いたしました。
車上整備にてエンジンヘッドを下していきます。
まず、冷却水を抜きます。
ターンフローエンジンでインマニとエキマニが共締めになっておりますので
一気に分解していきます。
小型車の割には結構重い鋳鉄ヘッドを下しました。
現代の車はアルミ製で軽量ですね。
コストや製造技術の面で鉄製だったのでしょうか。
しかし、オーバーヒートに対する歪みはアルミ製に比べると強いですね。
2番、3番間のガスケットが抜けております。
下したヘッドの様子です。
これから、亀裂、損傷、バルブの密着、歪みなどを点検していきます。
外したヘッドガスケットです。
液体ガスケットが塗られているので、以前ヘッドを下しているようです。
2月11日追加
MRY様。
本日御来店いただきました。
修理御報告おくれて申し訳ございません。
2番・3番の間の状態です。
2番・3番の間に歪みがあります。
ヘッド面研加工にて歪みをとります。
バルブシートにキズもあります。
タイトプラグも腐食していますので交換します。
もうしばらくおまちください。
2月14日作業分
お待たせしております、MRY様。
ヘッドが仕上がりましたので、載せていきたいと思います。
面研することによって歪みが修正されました。
ヘッドは鉄の塊りなのですが、ウォーターラインやオイルラインが複数あり
燃焼室では爆発力を受けるので、過酷な環境で働いているんですね。
2番・3番の間はエキゾーストバルブが隣り合うので熱が、こもりやすいのは
この型の宿命でしょうか。
古いスタッドボルトを抜きます。
ブロック側の上面をオイルストーンにて掃除します。
ストレートエッジにてブロック上面の歪みを測定します。
奥・手前・対角と複数個所で検査します。
ブロック上面側の歪みは大丈夫でした。
スタッドボルトは損傷が多い為、新品に交換します。
ネジ山が不良になっている箇所があり、タップを立て直します。
ヘッド取付ナット、新品なのですがネジ山が最初から不良でした。
部品発注し直しします。
いましばらくお待ちを。
2月16日作業分
ヘッドを載せ、トルクで締めたのですが
スタッドボルトが折損してしまいました。
詳しくはこちらで・・・。
2月19日作業分です。
本日、昼過ぎまで雪が降っていました。
今年は雪の降る日が多いですね
もう一回ヘッドを下して組み直します。
ラジエータキャップも傷んでいるので、圧力がかからずオーバーヒートの
原因となってしまうので交換いたします。
サーモスタットも交換することによってオーバークールやオーバーヒートを
防止します。
ラジエータのアッパーステーのゴムグロメットがヨレヨレなので交換です。
結構みんなヨレてます。小さい部品ですが不良になるとラジエータがガタつき
本体にダメージを与えますので、消耗パーツとお考えください。
クランキングする前にエンジンオイルを交換します。
圧縮圧力を測ります。4発ともバラつきなしでした。
清掃前のピストントップのスラッジの状態です。
堆積することによって、異常燃焼などエンジンに悪影響を与えます。
ヘッドを下す修理であればきれいに清掃できますが
下さないのであれば、定期的にRECSやフューエルワンを施工することに
よって清掃することもできます。
ミニモニ
でフォルトのチェックをします。
接続が楽なので、すぐ利用できて便利です。
無事、エンジン始動しました。
実走チェックをします。
異音・振動など問題なかったですが、スピードメーターが作動しません。
引き続き作業します。
2月22日作業分です。
長いことお待たせいたしました。
本日で作業が完了です。
スピードメーターケーブルの交換です。
メーター側とドリブン側で取り外し交換します。
ドリブン側の脱着が狭くて難儀します。
こんな時は小さい手が欲しくなります。
ちょうど下したエンジンがあるので御説明します。
エンジン左側クランクプーリーの下側にケーブル取付部があります。
軸は直角に変換され
先端部がメインシャフトと噛みあいます。
ミッションケースのなかでメインシャフトと連結され回転の動力が伝わります。
その回転をワイヤーケーブルでメーターに伝達します。
バキュームホースも交換させていただきます。
オイルエレメントにレアメタルを取付し潤滑効果を高めます。
クーラーガスを注入しますが、八王子の寒さでガスがなかなか入りません。
クーラントブースターを注入して完了です。
MRY様。
長い間、お待たせいたしました。
また、遠いところ御来店いただきありがとうございました。
またの御来店スタッフ一同こころよりおまちしております。
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栃木県から昨日八王子に来て、今日帰ろうとしたらエンジンがかからない・・・と、MRY様から連絡。
じゃ、保険会社の無料レッカーサービスを使ってキャメルオートまで運んでもらってください、と対応させていただいてから、30分くらいしたら、ドドドドッっと何発か点火してない排気音を轟かせて入場。。。
いらっしゃいませ。 動いたんですね、でもかなり調子悪いですねぇ。。
今までの経緯をヒヤリング・・・・・・・・・
半年ほど前に、エンジンブローしてしまい、同年式の中古のエンジンに載せ替えてもらったとのこと。
ヤフオクで買ったので、エンジンは本人も承諾済みで保証なしとのこと。。
でも、載せ替えてから半年間でかなりの距離を走行してるそうなので、中古エンジンの初期不良ではなさそうですが・・・。
市川がさっそくチェックを始めます。
明らかに何気筒か爆発してないですね。
タイミングライトでハイテンションコードには電気が流れてます。
1本づつプラグコードを抜いてバランステストをしようと3番を抜くと・・・
クランク内の圧力が上がりオイルレベルゲージが飛び出し、フィラーキャップを開けると中から煙が。。
こりゃ点火系じゃなく圧縮系統の異常のようです。
コンプレッションを測りましょう。。
1番、4番は異常なし。。
あぁー。。
2番、3番にコンプレッションがまったく無いです。。
2,3番の間は狭いので、まずはヘッドパッキン抜けが考えられますが、コンプレッションがゼロなので他にも原因があるかも。。
MRY様にも一緒に確認してもらってます。 ゲージ見ながら、『あー』って感じ。
上から見る限りでは、ロッカーアームは動いてますのでバルブの固着はないようです。
ピストンやシリンダー側面に異常がないか、マイクロスコープで見てみましょう
マイクロスコープでは、ピストンの破損は見つかりません。
とにかく、ヘッドを開けてどうなってるのかを確認しましょう。
それしかないですねぇ・・・
じゃ、ションボリしてるところの写真撮っちゃいましょう。。。。(ヤラセっぽい写真です)
もし、ヘッドだけで済みそうなら、ちょっと余計に面研してもらいましょう。。 燃焼室はきれいになるし、バルブのすり合わせで、前よりだいぶ良くなっちゃうかも。。 と ポジティブなMRY様。
つづく。
ここから先はメカニック市川にバトンタッチ。。
1月25日作業分
担当市川です。
MRY様。
修理が立て込んでおり、
お待たせし申し訳ございません。
本日、修理着工いたしました。
車上整備にてエンジンヘッドを下していきます。
まず、冷却水を抜きます。
ターンフローエンジンでインマニとエキマニが共締めになっておりますので
一気に分解していきます。
小型車の割には結構重い鋳鉄ヘッドを下しました。
現代の車はアルミ製で軽量ですね。
コストや製造技術の面で鉄製だったのでしょうか。
しかし、オーバーヒートに対する歪みはアルミ製に比べると強いですね。
2番、3番間のガスケットが抜けております。
下したヘッドの様子です。
これから、亀裂、損傷、バルブの密着、歪みなどを点検していきます。
外したヘッドガスケットです。
液体ガスケットが塗られているので、以前ヘッドを下しているようです。
2月11日追加
MRY様。
本日御来店いただきました。
修理御報告おくれて申し訳ございません。
2番・3番の間の状態です。
2番・3番の間に歪みがあります。
ヘッド面研加工にて歪みをとります。
バルブシートにキズもあります。
タイトプラグも腐食していますので交換します。
もうしばらくおまちください。
2月14日作業分
お待たせしております、MRY様。
ヘッドが仕上がりましたので、載せていきたいと思います。
面研することによって歪みが修正されました。
ヘッドは鉄の塊りなのですが、ウォーターラインやオイルラインが複数あり
燃焼室では爆発力を受けるので、過酷な環境で働いているんですね。
2番・3番の間はエキゾーストバルブが隣り合うので熱が、こもりやすいのは
この型の宿命でしょうか。
古いスタッドボルトを抜きます。
ブロック側の上面をオイルストーンにて掃除します。
ストレートエッジにてブロック上面の歪みを測定します。
奥・手前・対角と複数個所で検査します。
ブロック上面側の歪みは大丈夫でした。
スタッドボルトは損傷が多い為、新品に交換します。
ネジ山が不良になっている箇所があり、タップを立て直します。
ヘッド取付ナット、新品なのですがネジ山が最初から不良でした。
部品発注し直しします。
いましばらくお待ちを。
2月16日作業分
ヘッドを載せ、トルクで締めたのですが
スタッドボルトが折損してしまいました。
詳しくはこちらで・・・。
2月19日作業分です。
本日、昼過ぎまで雪が降っていました。
今年は雪の降る日が多いですね
もう一回ヘッドを下して組み直します。
ラジエータキャップも傷んでいるので、圧力がかからずオーバーヒートの
原因となってしまうので交換いたします。
サーモスタットも交換することによってオーバークールやオーバーヒートを
防止します。
ラジエータのアッパーステーのゴムグロメットがヨレヨレなので交換です。
結構みんなヨレてます。小さい部品ですが不良になるとラジエータがガタつき
本体にダメージを与えますので、消耗パーツとお考えください。
クランキングする前にエンジンオイルを交換します。
圧縮圧力を測ります。4発ともバラつきなしでした。
清掃前のピストントップのスラッジの状態です。
堆積することによって、異常燃焼などエンジンに悪影響を与えます。
ヘッドを下す修理であればきれいに清掃できますが
下さないのであれば、定期的にRECSやフューエルワンを施工することに
よって清掃することもできます。
ミニモニ
でフォルトのチェックをします。
接続が楽なので、すぐ利用できて便利です。
無事、エンジン始動しました。
実走チェックをします。
異音・振動など問題なかったですが、スピードメーターが作動しません。
引き続き作業します。
2月22日作業分です。
長いことお待たせいたしました。
本日で作業が完了です。
スピードメーターケーブルの交換です。
メーター側とドリブン側で取り外し交換します。
ドリブン側の脱着が狭くて難儀します。
こんな時は小さい手が欲しくなります。
ちょうど下したエンジンがあるので御説明します。
エンジン左側クランクプーリーの下側にケーブル取付部があります。
軸は直角に変換され
先端部がメインシャフトと噛みあいます。
ミッションケースのなかでメインシャフトと連結され回転の動力が伝わります。
その回転をワイヤーケーブルでメーターに伝達します。
バキュームホースも交換させていただきます。
オイルエレメントにレアメタルを取付し潤滑効果を高めます。
クーラーガスを注入しますが、八王子の寒さでガスがなかなか入りません。
クーラントブースターを注入して完了です。
MRY様。
長い間、お待たせいたしました。
また、遠いところ御来店いただきありがとうございました。
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