ミニのエンジンヘッド修理です。



BlogPaint



DSC07356
以前、別車輛でネジ山をなめたことがあったので
ヘッドボルトを取り寄せ新品に交換します。



DSC07358
スタッドボルトを打ち替えします。

DSC07373
12ポイントのヘッドナットも新調します。

DSC07370
ところが、このナット、新品にかかわずネジ山が不良でした。
別の新品ナットへ交換します。
なんかイヤな予感。


DSC07460
ヘッドを載せ、まず規定トルクの半分で順番通り締め付けていきます。
それから本締めします。


DSC07462
と、 ここでイヤな感触。
ポキッと、ボルトが折損してしまいました。



DSC07469
材質なのか、精度なのか、私のウデが悪いのか。
一般的なトルク法で締めたのですがネジ面と座面との摩擦に影響を受け
るので軸力にバラつきがでることも確かです。

いっそ強化ボルトにして角度締めで管理するほうがよいのでしょうか。

まあ、こんなところも国産車と違って ミニらしいところがかわいいですね。






mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村