ミニのエンジンヘッド修理です。
以前、別車輛でネジ山をなめたことがあったので
ヘッドボルトを取り寄せ新品に交換します。
スタッドボルトを打ち替えします。
12ポイントのヘッドナットも新調します。
ところが、このナット、新品にかかわずネジ山が不良でした。
別の新品ナットへ交換します。
なんかイヤな予感。
ヘッドを載せ、まず規定トルクの半分で順番通り締め付けていきます。
それから本締めします。
と、 ここでイヤな感触。
ポキッと、ボルトが折損してしまいました。
材質なのか、精度なのか、私のウデが悪いのか。
一般的なトルク法で締めたのですがネジ面と座面との摩擦に影響を受け
るので軸力にバラつきがでることも確かです。
いっそ強化ボルトにして角度締めで管理するほうがよいのでしょうか。
まあ、こんなところも国産車と違って ミニらしいところがかわいいですね。
http://www.camel-auto.co.jp
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ヘッドボルトを取り寄せ新品に交換します。
スタッドボルトを打ち替えします。
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ところが、このナット、新品にかかわずネジ山が不良でした。
別の新品ナットへ交換します。
なんかイヤな予感。
ヘッドを載せ、まず規定トルクの半分で順番通り締め付けていきます。
それから本締めします。
と、 ここでイヤな感触。
ポキッと、ボルトが折損してしまいました。
材質なのか、精度なのか、私のウデが悪いのか。
一般的なトルク法で締めたのですがネジ面と座面との摩擦に影響を受け
るので軸力にバラつきがでることも確かです。
いっそ強化ボルトにして角度締めで管理するほうがよいのでしょうか。
まあ、こんなところも国産車と違って ミニらしいところがかわいいですね。
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