曽根です。


2月20日、恒例の関越スポーツランドの運動会。。

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いつものように気合いれて楽しく走行です。。

出走前の自分撮り(笑)


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午前中は、こんな感じで楽しくガンガン走れてたんですが・・・・ 



午後になって、クラッチ切れない病にかかり、走行中についにローに入らなくなる事態に。

エンジン冷えてるスタート直後はいいんだけど、ガンガン走って熱くなってくると悪化します。

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これ以上走ると、ミッション傷めそうだから今日はここでリタイヤ。。 残念。

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で、その後は専属ビデオカメラマンに転向。。

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そういえば、先月の運動会でも、ややその兆候があったんですが、普通に通勤に使ってる時は特に問題なく乗れてたんで忘れてました。


午後の3回目、走行中にローに入らずタイトターンの前で停まってしまい、最後の走行になってしまった動画はこちら・・・・

切れないクラッチは、ダブルクラッチでも歯が立ちません。。。  

クラッチ無しでも回転ぴったり合わせて入れられれば入るはずなんですが(苦笑)・・・・。

その時の車内で格闘しているところはこちら。。





2/22追記


関越スポーツランドからの帰りも、『切れにくい病』 はそのままでしたが、
ポンピングクラッチすれば、クラッチ切れるので問題なく戻って来れました。

さて、原因は・・

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クラッチのレリーズはしばらく交換してないですが、今のところ漏れはなく、冷えてる時の動作は正常です。

先日の車検でクラッチオイルを入れ替えてないのでオイルの劣化、エア噛みはあるかな。。

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クラッチオイル全量入れ替えてみます。。  ミニのフルードはDOT4です。

作業はメカニック市川君にやってもらって、私はクラッチペダルを踏む担当(笑)

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クラッチレリーズにグリスアップも。

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抜き取ったクラッチオイルはだいぶ汚れてました。。  もっと前に替えとかなきゃね。

これで様子みます。


8万キロ超えてクラッチ板もそろそろ交換時期かな、クラッチ板交換だったらフライホイール軽量化したいな・・・・(独り言です。)




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