雨宮です。

TNK様、スロットルポジションセンサー交換にてご来店です。
以前よりTNK様を悩ませておりましたハンチング現象。。。
車検時に徹底的に調査させて頂きました結果、スロットルポジションセンサーを
交換するとどうやら症状が改善される様でしたので、お店の代替スロットル
ポジションセンサーと交換し、様子を見ていただいていました。
交換によって症状が改善されたとの事でしたので、改めて新品に交換です。 
 
BlogPaint
早速、スロットルポジションセンサーを取り外します。
電装系、特にECUによって制御されているアクチュエータ系は、必ずバッテリーを
外してから行います。
バッテリーを外さないと、誤作動を起こす可能性があります。
国産と違い、MINIのECUはセンシティブなので、このあたりにも気を付けます。

BlogPaint
ちょっぴり奥にありますが、スロットルバルブの隣にあるのがスロットルポジション
センサーです。
 
P1000441
取外し、新品に交換します。
 
最後にミニモニチェックを行い、終了です。

ハンチングの原因は各々のMINIによって異なります。
今回TNK様のMINIはスロットルポジションセンサーのようでしたが、必ずしも
原因が同じとは言い切れない部分が正直あります。
ハンチングでお困りのお客様、一度お時間をかけて点検させてください。

BlogPaint

いつも仲の良いTNK様ご夫婦。
うらやましい限りですぅ。

お気をつけてお帰り下さい!


mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村