雨宮です。

火曜日のブログでもお伝え致しましたが、KMD様、足回りリフレッシュ大作戦
開始です。

内容と致しましては・・・

まず、プロテックショック一式。
P3050521
かっこいいですね!

あとはラバコン、ブッシュ類の交換です。
P1000664
 新旧部品、並べてみました。
これだけ交換したら、激変でしょう!!!

CIMG9470
部品いっぱいで、散らかってます・・・
片づけます・・・

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部品が1個、摩耗してしまい、再使用できなくなってしまった為、足は本日
ここまでで終了です。

次にハブのオーバーホール&ボールジョイント交換に移ります。
すみません、この作業は、グリスを多用するので、写真があまり撮影できて
いません・・・過程がすっとんでいますが、ご了承ください。
P1000668
すでにUPボールジョイントが外された写真です。
シムで調整してしっかりと組み付けます。

P1000669
ベアリングも外して何もなくなったハブです。
きれいに掃除をした後の写真です。

P1000670
ベアリング組み付けます。
グリスでベアリングをシールするように組み付けます。
最後にオイルシールを組み込んで終了です。

左側は、部品待ちになってしまった為、右側の分解を開始します。

CIMG9473
やーby ダチョウ倶楽部。
すみません、ふざけすぎです。

リア側は、市川さんが手伝ってくれました。
サクサク作業が進みます。
DSC08136
リアで厄介なのが、左側のショック交換です。
ガソリンタンクが邪魔をして、ナットにアクセスすることができないので、
ガソリンタンクをずらす必要があります。

DSC08135
そのため、ガソリンを一時抜きます。
ピット内、一気に火気厳禁の雰囲気になります・・・

DSC08139
ガソリンタンクをずらした後にショックとラバコンを外します。

DSC08142
 外れたショックとラバコン。
ショックはオイル漏れを起こしており、ラバコンはかなりへたっています。
 
うーん、交換した後が楽しみですね。

もう少々お待ちください!KMD様。



3月9日追記

本日、朝から、作業再開です。
右側もほぼ部品交換が完了し、スイベルハブを取り付けしました。

P1000671

しかしここからがMINI(アフターパーツ?)の本領発揮。
いつものことですが、若干の加工を必要とする箇所が多々見られます。
なかなか一筋縄ではいきません・・・

とりあえず、足回り部品はすべて組込みできましたので、メインディッシュ(?)
の12インチ4ポッドキャリパ&ベンチレーティッドディスクを取り付けます。
これまた加工が必要でしたが、問題なく取り付けることができました。

ではでは、キャリパをつけますよー。
P1000673

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おおお!
かちょいい!

P1000676
高級感漂う赤のキャリパ。
実際にキャリパを持っていただくとわかりますが、ものすごく軽いです。
純正の半分以下の重量です。
それでいてあの制動力・・・
またTDK様に続き、KMD様も・・・

欲しいです。。。キャリパ。

P1000675
正面から見るとこのような感じです。

ホイールで隠れてしまうのがもったいない感じがしますね。

もう少し残作業がありますので、もう少々お待ちください。

随時更新しますね。


3月10日追記

本日も引き続き作業します。

昨日、プロテックショック(リアのみ)は、ハイローに接触してしまう事が発覚し、
急遽、リアショックの手直しを行います。

接触する、しないは個体差がある為、一概には言えないところもありますが、
プロテックを装着する際には、何かしらの加工が必要になると思います。

BlogPaint
BlogPaint
上記のように、接触しちゃいます。
要は、接触する部分を削るのですが。。。
これが結構大変です。
現車合わせ的な部分が大きいので、つけて、削ってまたつけての
繰り返しです。
根気のいる作業ですね。

P3100744
この様に、サンダーで研磨します。

とりあえず、これで問題は解決しました・・・!

その後、仕上げ(ブレーキエア抜き等)を行い、明日最終の確認をして
下します。
今週中に調整を行い、今週末には仕上げられるようにしますね。

P1000682

もう少々お待ちください!!!

3月11日追記

いろいろな部分をバラして部品を交換したので、最終チェックを行い、
いよいよ車を下します!

下して一番最初の状態は、車高ペタペタ状態でしたので、車高調整を
行います。
ラバコン変えた直後は、ラバコンが落ち着くまで車高が下がる方向に
動く為、ちょっと高めにしておきます。
P1000684
最初はこのような車高です。

試運転後、再調整を行います。

ではでは、試運転にGoです!

まだ、サイドスリップを調整していないので、若干ハンドリングに違和感が
ありますが、なかなかいい足回りです。
ラバコン交換したての足は、かなり乗り心地がいいです!

また、トルクベンチュリーエフェクターもかなり調子いいです!
詳細はこちらから。

しかしながら、コツコツなにかが当たる音が・・・
普通に走っている時は問題ないのですが、お店の入り口の段差を超えるときに
異音が・・・
まさかショック???と思い、調査すると・・・
BlogPaint

まさかのショックでした。
昨日、研磨した反対側もアームにあたってしまうみたいです(ToT)
こちらも研磨します。

上記修正後、もう一度試運転。

車高も少し落ち着きました。

最終的にはこれくらいで様子を見ます。
P1000685

KMT様、しばらく走行されてから、一度再調整をさせてください。
その時に車高の低い、高い等、ご希望あればお申し付けください。
できる限り対応します。

P1000686
タイヤをつけてしまい、あまり目立たなくなってしまった、キャリパーさん。
もったいないですが、しょうがないですね・・・
KMD様、乗ってみて体感してみてください。

というわけで、今週中には作業終了の予定です。

明日、もしくは木曜日にサイドスリップ調整して納車準備整えますね!

3月14日追記

火曜日にサイドスリップ調整とハンドルセンター調整を行いました。
本日、最終確認の為、少々試乗を行い、問題の無いことを確認しました。

車高ですが、現時点では、写真のようになっております。

P1000711
たぶん、もう少し走ると、もう少しだけ車高が下がると思います。
もし車高が下がりすぎた場合は、ご来店ください。
調整させて頂きます。

というわけで、長らくお待たせいたしました。

車の方、出来上がっております。

車検の書類がそろい、書類上の手続きが終われば完了となります。

大変お待たせいたしましたー!

 
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