曽根です。
今月もやってきました、お楽しみの第二火曜日
前回の『運動会』 でのクラッチが切れなくなったのには
クラッチオイルの入れ替えだけで今月の運動会に行ってみます。。
前回の運動会でもうひとつのトラブル。。。
エンジンを高回転回した時に左デフサイドシールからのオイル漏れが発覚。。
じゃ、今日は左のデフサイドシール交換しようかな。。
と、リフトアップして漏れ箇所を確認してみると。。。
おや? 漏れてないぞ・・・。
関越スポーツランドで走行を終えて下を覗いたときには、この写真の追加ステディロッドのあたりから
ポタポタと誰が見ても分かるくらいに漏れてましたから、ちょっと驚きです・・。
高回転回しした時に漏れたので、ここ数日間は通勤でも高回転キープでテストしてました。
(エンジンは高回転でもスピードは控えめです・・・)
う~ん。。 となると・・・・。
思い当たることがあります。。
先月のことです。
あるお客さま(OT様)のオイルフィラーキャップの内側が白濁化する 原因の検証のために
クランクケース内のブローバイガスや爆発の吹き抜けガス は、吸気に戻して再燃焼させるんですが、
大気解放してしばらく走ってみました。
下に垂らしたやや長めの大気解放のホースからはオイルが混じった水が出てきました。
そして
フィラーキャップの内側も白濁化して、実験は一件落着。。
すぐに戻せばよかったのに、、この状態のまま2月の運動会で走っちゃったんで、
高回転時にクランクケースの内圧が上がって、シールからオイルが吹き出たのかもしれない。。です。
そして、運動会後に吸気のバキュームで吸い込ませるという本来の姿にホースを戻しました。
で、今日もオイルフィラーキャップの裏はご覧のとおり、白濁化なしで正常でした。
で結論は、クランクケースの内圧が上がりすぎたのがシールからのオイル漏れの原因でした。
最近、好評の インジェクション車用の CCVS は性能アップが目的ですが、オイル漏れの延命化にも役立ちそうですね。。
ということで、漏れたオイルを洗浄しておしまい。。
じゃ、次のテーマは冷却。。
ZOMA という冷却系進化剤 を試してみました。。
ZOMA注入の詳細は こちらから・・・・
最後はおまけ。。 アクセルワイヤーがちょっと引っかかるんで市川くんに相談して
とりあえず、今日のところは注油。。(笑)
ローフリクションのいいアクセルワイヤーがパーツで出てるので次回は交換しよーっと。
あー、今日も楽しい一日でした。。
http://www.camel-auto.co.jp
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前回の『運動会』 でのクラッチが切れなくなったのには
クラッチオイルの入れ替えだけで今月の運動会に行ってみます。。
前回の運動会でもうひとつのトラブル。。。
エンジンを高回転回した時に左デフサイドシールからのオイル漏れが発覚。。
じゃ、今日は左のデフサイドシール交換しようかな。。
と、リフトアップして漏れ箇所を確認してみると。。。
おや? 漏れてないぞ・・・。
関越スポーツランドで走行を終えて下を覗いたときには、この写真の追加ステディロッドのあたりから
ポタポタと誰が見ても分かるくらいに漏れてましたから、ちょっと驚きです・・。
高回転回しした時に漏れたので、ここ数日間は通勤でも高回転キープでテストしてました。
(エンジンは高回転でもスピードは控えめです・・・)
う~ん。。 となると・・・・。
思い当たることがあります。。
先月のことです。
あるお客さま(OT様)のオイルフィラーキャップの内側が白濁化する 原因の検証のために
クランクケース内のブローバイガスや爆発の吹き抜けガス は、吸気に戻して再燃焼させるんですが、
大気解放してしばらく走ってみました。
下に垂らしたやや長めの大気解放のホースからはオイルが混じった水が出てきました。
そして
フィラーキャップの内側も白濁化して、実験は一件落着。。
すぐに戻せばよかったのに、、この状態のまま2月の運動会で走っちゃったんで、
高回転時にクランクケースの内圧が上がって、シールからオイルが吹き出たのかもしれない。。です。
そして、運動会後に吸気のバキュームで吸い込ませるという本来の姿にホースを戻しました。
で、今日もオイルフィラーキャップの裏はご覧のとおり、白濁化なしで正常でした。
で結論は、クランクケースの内圧が上がりすぎたのがシールからのオイル漏れの原因でした。
最近、好評の インジェクション車用の CCVS は性能アップが目的ですが、オイル漏れの延命化にも役立ちそうですね。。
ということで、漏れたオイルを洗浄しておしまい。。
じゃ、次のテーマは冷却。。
ZOMA という冷却系進化剤 を試してみました。。
ZOMA注入の詳細は こちらから・・・・
最後はおまけ。。 アクセルワイヤーがちょっと引っかかるんで市川くんに相談して
とりあえず、今日のところは注油。。(笑)
ローフリクションのいいアクセルワイヤーがパーツで出てるので次回は交換しよーっと。
あー、今日も楽しい一日でした。。
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