雨宮です。

OKM様、ご自身で点検中にドライブシャフトブーツが切れている事とオイル漏れ
をしている事を発見されて、ご来店です。
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早速リフトアップして状況を確認したところ、OKM様が仰っていた通り、左の
ドライブシャフトブーツが切れておりました。
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オイル漏れはシフトチェンジロッドシールが外れておりました・・・
また、ボールジョイントにガタツキがあるのと、ブレーキパット、ローターが
摩耗していると仰っておりましたので、一緒に交換してしまいます。

お預かりします。OKM様

それにしてもきれいなMINIです・・・
お聞きしたところコンパウンドを3回、さらにガラス系コーティングをかけられ、
さらに夜中の3時まで磨いてらっしゃったとの事・・・
すごいです。このMINIは幸せものですね。

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部品もそろいましたので、交換作業開始です。
まずはドライブシャフトブーツ交換がある左側から分解です。
ローター減っていますね。
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ドライブシャフト&スイベルハブを取り外しました。
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ドライブシャフトブーツの交換です。
完全に破れてしまっています。
ブーツが破れ、中に入っているグリスがすべて出てしまいますと、中にある
ベアリングが損傷し、音が出ます。
音が出たまま放置しますと、シャフトが折れます・・・
ちなみにドライブシャフトはかなり高額です・・・
上の写真でもわかるように、ブーツが切れてグリスが飛び散るとタイヤハウス
にシミが出来ます。(赤枠内にシミが出来てます)
この様なシミ、または走行後に異臭がするような時は一度お店にご連絡ください。
なにかしらの不具合がある場合がありますので。
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グリスをこれでもか!というくらい詰め込んで、ブーツを被せます。
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最後にバンドしてブーツ交換終了です。
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次にオイル漏れです。
ご覧の通り、シールが飛び出てしまっています。
これではオイルがダダ漏れです。
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シール&ブーツ交換を行い終了です。
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翌日、気合を入れてボールジョイントの交換です。
ボールジョイントはシム調整がなかなかうまくいかない為、時間がかかります。
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こちらもドライブシャフト同様にたっぷりグリスを入れて組みます。
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最後にブレーキの交換です。
ローターですが、かなり摩耗しています。
これだけ使えばローターも本望ですね!
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パットもこの通り。
半分以上なくなっています。
ちなみに、ブレーキパットとローターは同時交換することをおすすめします。
欧州車はローターもパット同様に減るので、同時に交換てください。
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新品ローター&パットを取り付けて終了です。
試運転の結果も良好。
ボールジョイントのガタツキが消えたので、心なしか走行音が静かです。
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OKM様、先ほどご連絡させて頂きましたが、作業終了しております!

ご来店お待ちしております。。。

4月26日更新

グリルボタン取付しました!
黒のグリルボタン、かっこいいですね!!!
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4/27追記  (ここから曽根が書きます。)

OKM様 かっこよくご来店。。

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たくさんもらったので、キャメルにもティッシュプレゼント。。。 ありがと。



先月3/2 ミニの日 海ほたるでの集合写真の真ん中に OKM様がいるのを石川が発見

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これには、OKMさんもビックリ


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おまたせしました。。。

これからもセルフチェックで早めの修理 よろしく。


CIMG2307

では、お気をつけて。。。

ありがとうございました。。










 
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