曽根です。



BSCCのオートマで先月オイル交換でご来店いただいたYMD様。

これは その時の写真。

P1010335

コンバーター側を始め、オートマミッション本体からのオイル漏れ。。

CIMG1985

YMD様にも一緒にご覧いただき、

じゃ、オートマ交換してしまいましょう。。。 ってことになりお待ちいただいてました。






そして、5月後半に再来店いただきました。

P5264017

YMD様。。ハーレーも乗りこなしちゃいます。

ちょっとオートマだと物足りないんだけど・・・家族も乗るしねぇ。。

P1010926

どう? こんな感じで写真撮りました。

いいんじゃない。。


と、お預かりさせていただきました。






昼間はクイックの修理が入るので、こういう仕事は暗くなってからです。

P1020053

シャッターの中では

IMG_9580

エンジン降ろし


DSC04237

リビルトされたオートマミッションを


DSC04238

合体。。   

・・・・て、簡単に書いちゃったけど、メカニックは奮闘してました。



DSC04239

せっかくエンジン降ろしたので、エンジンマウントは交換しましょ。

15年も頑張ったマウントはもうお仕事終わってます。

マウントは上からの重さを支えるだけじゃなく前後の動きも支えるので、エンジンの振れにも大きな影響があります。



DSC04244

ファンブレードのネジ穴の部分に亀裂発見の為、新品に交換しました。


DSC04242

これは、キックダウンスイッチ。 ここからよくオイル漏れしますね。

普段は左のドライブシャフトで見えませんが、こういう時は交換のチャンス。

純正は樹脂製ですが、社外品の対策品はアルミです。



DSC04247

樹脂製のヒータジョイントパイプ から 亜鉛コートしたスチールパイプに交換。

脆くなった樹脂パイプは突然ワレます。。  まだ未交換の方はお早めに交換お奨めです。

キャメルオートのオイル交換ではココは必ずチェックしてます。



インテイクマニホールドが外れてる今が、VTE取付のチャンス。。

P5274089

本来だと、CCVSから先に取付けますが、今回は逆。。

CCVSは取付簡単だから付けちゃえばいいんだけど、取り付けての変化を味わうには2回に分けた方が楽しいから、今回はつけません(笑)



P5314243

最後、電動ファンの動作確認もOKで、


P1020393

YMD様のご来店をお待ちしてます。。。。







~*~*~ 6/2追記 ~*~*~


CIMG0010

地元 深大寺のお土産いただいちゃいました。

CIMG0011
 
美味しかったです。。。 ごちそーさまでした。


CIMG0019

ありがとうございました。。


新しいオートマ。。 マウントも新しいし、 VTEもついちゃって、帰りの高速もすこぶる調子が良くて
喜んでいただきました。。。




しかし。

自宅近くのスーパーに立ち寄り、エンジンかけようとしたらセルが回らない・・・ と緊急連絡

P6024373

すぐに、現場に急行してセル回したら、1発始動・・してしまいました。

が、とりあえずキャメルに持ち帰り点検。


P6024378


ギヤが『P』か『N』 に入ってないとセルが回らないようになってますが、それを感知するパーキングスイッチが怪しいです。

今回、オートマ交換で付け替える時も動作チェックしてるんですが問題なかったんでそのまま使っちゃいましたが、
そろそろ寿命なんでしょうね、

P6034487

オートマミッションの前部に付いてるコレ。

P6034488

1万数千円もする高価なパーツです。。  

高いですがこれからオートマ交換時には疑わしきは交換お奨めすることにします 


YMD様、何度もお手間取らせてすみませんが、お待ちしてます。。






6/9追記


ご来店いただきました。

P6094765

ハーレーも乗ってるYMD様は、少々のトラブルは驚きません。。

今回も、そんなことかなって思ってた。。 と。


CIMG0388

しかし、ご主人や娘さんには、なかなか通じなくて・・って。



s-201306114

いやいや、キャメルオートでは、そういうご家族にも理解していただけるような整備で安心して乗り続けられるMINIを目指します。




CIMG0389

何度もご足労いただきありがとうございました。

お気をつけて~。













クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック