曽根です。


KWS様から

スーパーで買い物して帰るところだけど エンジンはかかるけどノックする・・・・とのこと。

どういう状況かわからないけどエンジン不調のようです。
 
こういう時に頼りになるJAFですね。

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一旦、自宅までJAFで運んでもらって、

翌日、もう一回 JAFでMINIだけをキャメルの運んでくれます。。。

任意保険のレッカーサービス と JAF の連絡先を覚えてればどこで何があっても安心






ということで、MINIだけ一人で入庫です。

とりあえず試乗してみましたが、普通に走ります。

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どれどれ、オイルからチェック。

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オートマなので、ちょっと多めに入っててOKです。



水は?

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だいぶ少ないですぇ。  それに錆がすごい。。

エンジン不調は、オーバーヒート気味になったのが原因でしょうか。

そういえばKWSさん、「最近、前の方からブォ~ン っていう音が良く聞こえてた・・」 って言ってました。

たぶん、電動ファンが一生懸命 冷やそうと頑張ってたんでしょう。


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1.5リットルくらい水が不足してました。

とにかく、水路を確保するために洗浄することにします。




とりあえずは、洗浄剤を入れずに予洗いします。

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スゴイ錆だぁ~。。


水道水で補給しながらホースから排水

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やば、水道水の補給が多すぎてラジエターから溢れてきた・・

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しかし すごい錆です。


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LLCチェンジャーのバキュームでリザーブタンクの水も吸い取っておきます。




水がきれいになるまで予洗いして

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ここで、ラジエターフラッシング剤投入。。



20分間洗浄してから、LLCチェンジャーで抜き取り

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予洗いしたのに、この汚れです。。

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きれいな水になるまで、水道水を入れながら循環→抜き取り


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きれいになるまで 何回も何回も抜き取ります。。。

しかし、いつまでもたくさん出てきました



この汚れだと、もう一回洗いたいです。。。

じゃ、ダブル特盛洗浄 やりましょう

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もう一回洗浄剤投入。。

再び 20分間洗浄して


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2回目とは思えない汚れが出てきました。。


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1回目よりは、早くきれいな水になりましたが、
ここまできれいになるまで3回はLLCチェンジャーから抜き取ってます。


やっときれいになりました。



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クーラントブースターは強力な錆止め機能はもちろんですが、消泡作用で冷却効果もアップです。


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LLC原液を2リットル。。


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忘れずにリザーブタンクにも補充します。


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水回りの整備をした後は、必ず電動ファンの動作チェックしないとね。


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インマニ下の水温センサーが96℃で回りだしました。

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ラジエター下のファンスイッチは90℃位でONですね。 正常です。



オーバーヒートで劣化したオイルも明日交換します。


6/7追記


オイル交換&点検は市川君にお願いしました。

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サクッと手際いいです。。。

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KWS様が心配してたブレーキも問題なし。。

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タイヤは溝はあるけどサイドにヒビが出てます。 経年劣化ですね。

早めの交換お奨めします。。



6/10追記


KWS様が言ってた『ノックする』 という症状は確認できなかったですが、

オーバーヒートによる一過性の不調。。。 という都合のいい病名をつけてとりあえず納車させていただきます。

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汚れてた冷却水の写真をご覧いただき、スッキリした愛車の前で笑顔のKWS様

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はい、チーズ。。



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では、お気をつけて。。

ありがとうございました。











夏に向けて水回り・クーラーなどの点検実施中!

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