曽根です。。


2日前から水温計が動かなくなっちゃって

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メーターパネル叩いても動く気配無いので

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こりゃ、水温センサーダメだな、ってことで交換。。

オルターネーター外すのでちょっとだけ面倒です。 インジェクション車に比べれは簡単ですけど・・

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新人の水温センサー君と交代で水温計はOK。。

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交換作業で冷却水1リットルくらい抜けちゃったんで、ここで前から入れようと思っていた

ワコーズの『ヒートブロックプラス』 に入れ替えることにします。


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どんなもんかと言うと、

『ストリート向けラジエター冷却液 特殊放熱成分 ”サーモスムザー”により、最も発熱の著しいエンジンヘッド周りから効率的に熱を奪い、ラジエターからスムーズに放出します。100%原液で使用。 凍結防止成分配合で冬期でも使用できます。 凍結温度 -12度   (5000円/4L)』  (ワコーズのカタログから抜粋)


早い話しが、普通のクーラントより良く冷えるってことで
それも、チンチンに熱いシリンダーヘッドの冷却にイイ ってことは ヘッドトラブル防止にも役立つってこと

転ばぬ先の杖です。。。


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まずは、冷却水を全部抜く。。 これがけっこう大変です。

右前足を上げて、チンチン状態で左のラジエター下から抜きます。 

私のはラジエターにドレンコックがあるけど、1.3インジェクションのノーマルのラジエターは電動ファンスイッチを外して抜きます。


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ヒーターホースの途中からエアを入れて押し出したりしながら抜きます。

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そして、入るだけこのヒートブロックプラスを入れるだけです。。

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その前に、ちょっと味見しとこ。。。                  うそ。


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ラジエターからはもちろんヒーターホースからも入れます。

ほぼ4リットルが入り入れ替えOK。

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これで、今年の夏も全開で走るぜぃ




まったーマン1ss
普通に走る方も、暑い夏にエアコンかけて頑張るMINIの頭(ヘッド)を冷やしてあげましょう






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