曽根です。



前回 3月のオイル交換から2000km でKSK様、オイル交換にご来店。

濃いめの空燃比でやや黒煙出しながらなので、オイルが黒くなっちゃいます。。

CIMG1209

最近、燃調が濃いのが顕著で、かぶってくるとアイドリングが500回転以下になってブレーキの時、ヒール&トゥ し続けてないと止まっちゃう・・・とのこと。


KSKさん、ヒール&トゥ ってそういう時に使うの?(笑)

いや、こういう時にも使える便利なテクニックさ。





でも、もうちょっとメンテナンスで何とかなると思うよ。。。

CIMG1212

今日は、オイル交換の前にできるところまでキャブのセッティングしましょ。



写真撮り忘れちゃったんですが、3.4番に比較して、1.2番プラグが真っ黒でした。

キャブのなかをきれいにするのと、左右のジェットの高さがどのくらいかを目視でチェック。

P6235634

プラグが真っ黒ですごく濃そうな1.2番側のキャブのジェットは、どういうわけか薄くしようとかなり高めのセッティングです。  今までもかなり悩んでるようすがわかります。

3.4番側も標準よりはやや高め。。   ???????????????





ゼロからスタートするために、SUキャブの真下にあるナットで左右のジェットの高さを合わせます。

P6235640

ごめん、 そのナットまで写真に入ってませんね。 

まぁ、サービスマニュアル作ってるわけじゃないからいいか。。






P6235636

サクションピストンを外してお掃除。。

ついてたニードルは AAC 標準的なおとなしいタイプでした。 減り方もまぁまぁで左右でそれほど違わない状況。






ほぼ標準的なあたりで左右のジェットの高さを合わせて、エンジンかけた後のプラグは

BlogPaint

3.4番は、いい感じですが、やっぱり1.2番の方が濃い。。。  なんでだ。。



で、1.2番側のキャブのニードルが・・・・

P6235645

引っ込んでセットされてます。 (写真のピンとが後ろの市川君に合ってしまった・・)

あー、 これじゃ、この引っ込んだ分 濃い燃料が出ちゃうジャン。。。

いくら、左右のジェットを同じようにセットしてもこれじゃダメですね。。

CIMG1223

ニードルも分解してお掃除してから、取付けてOK。。

左右のバランスが合えば、パワーニードルで上の方まで濃い目の燃調でグイグイ回しちゃうってのもアリですけど

とりあえず、調子出たところで来週までこれで走ってもらいます。





調子よくなっちゃったんで、さっそく今月の運動会へのお誘い中。。。(笑)

CIMG1224

今月の26日(水)だよ。。

いやぁ、行きたいけど仕事休めないかなぁ・・。   行きたいけど・・。



CIMG1226

上まで気持ちよく回るようになったんで、1週間ガンガン走ってきてください。

で、オイル交換は来週。。   

そして、今までの濃い燃調で燃焼室に溜めちゃったカーボンをRECSできれいにしましょう。

ありがとうございました。  じゃ、来週ね。








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック