曽根です。
以前、実家の関西でお乗りになっていたキャブクーパーですが、
そのままになってしまい 10年間の冬眠に・・・・。
この子と一緒にMINIに乗りたい・・・・ でしょうね。
うちの孫も MINIに乗ると大喜びですから。
エンジンはかかるけど 10年間放置では自走は無理でしょう。。
ナンバーも無いので、埼玉県まで積載車でお伺いさせていただきました。
車検と同時に登録を行う 『中古新規登録』 になりますので、
印鑑証明、委任状、車庫証明などが必要になります。
希望ナンバーも取れますね。
さて、早速チェックさせていただきます。
実際の作業は山田メカにお願いして、私は横から口出します。。←一番イヤなタイプだな・・
左ハンドルのキャブクーパーです。
タコメーターは動きませんでした・・・
が、ウォッシャーのスイッチで反応して針が動きます。 配線チェック必要ですね。
車高は・・・・
9cmのゲージに当たります。 2cmほど上げないとダメですね。
エンジンルームチェック中の山田メカ。
オイルは最近交換されているのでしょうか・・・ きれいで粘度もあります。
しかし
焼き鳥のタレなら、10年以上漬け込んで美味くなってるかもしれないですが
冷却水はNGです。。
しっかり洗浄しても既にラジエターには汚れが詰まってると思われます。
水回りは優先順位の高い整備ですので、お預かりの際に、
ラジエター、電動ファンスイッチ、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターホース等の、主要水回り部品の交換はOKいただきました。
もちろん、水路洗浄してから交換します。
下回りのチェック。
ガタ、ブーツの破れチェック。
ブーツなどの切れは大丈夫ですが、ヒビは出てます。
10年間眠ってたことを考えると、
ハブベアリングやボールジョイントなども本来は交換したいところですが、
今回はまず乗れるように車検を取って、
今後のメンテナンスでどんどん改善していきたい・・という希望ですので、
走れるようになってからテスト走行しながら状況観察していきます。
左側の足まわり
やはりブーツ等は、劣化しているものの破れは無いのでそのままいきます。
展示場内を走行でのアクセルオンオフで、ココから振動がでます。
ステアリングラックのナイロンベアリングは要交換ですね。
今まで走行してない、ということもありデフサイドシールからのオイル漏れはないですが、
おそらく今後走り出したら、硬くなったオイルシールから漏れてきそうです。
お預かりしてる間に漏れ出したら交換。。 ということにしましょうか。
フロントの中間パイプは、新品に交換されています。
別の工場で途中までご依頼されていたとのことでしたので、そこで交換されたのでしょうか。
ハイローキットは旧式です。
これ、古くなると調整ネジが回らなくなっちゃいます。
ここからT字の工具を入れて回すんだよね。
最近は、このタイプ見ないね。
ブレーキも優先順位の高い整備。
キャリパーオーバーホールして、ローター、パッドは交換しましょう。
リヤドラムもなかなか外れませんでした。。。
MINIの弱点のひとつ、
リヤホイールシリンダーは日本製のカップに交換して交換します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8月8日
ここから、メカ山田です。
今日は、水路洗浄を行います。
まず、焼き鳥のタレ・・・、ではなくて
冷却水を、抜きます。
10年物は、ハンパね~っす !
水を入れ、エンジンを掛けて洗います。
洗ったら・・・
抜きます。
さらに洗ったら・・・
抜きます。
もう何回洗ったかわかりません。
だいぶキレイになってきました。
そろそろ、洗浄剤を入れようと思います。
8月9日
洗浄剤を入れて、エンジン始動 !
20分ほど掛けっぱなしにします。
洗浄剤を抜き、水路を一通り洗浄すれば、
こんなにキレイになりました。
つづいて、車高調整です。
今の車高では低すぎて、車検に受からない
ので車高を上げます。
まずフロントからです。
ワイパーモーターを外します。
するとタワーボルトが見えるので、
タワーボルトを外します。
穴の奥まで調整用のレンチを入れて回します。
このハイローキットは、古いタイプなので、
このようなレンチで調整します。
タワーボルトを付け、ワイパーモーターを
付ければ、右側は終了です。
同様に、左側も調整します。
左側は、ワイパーモーターではなく、
キャ二スターを外します。
リヤを始めます。
まず、レンチがバンパーに当たりそう
なので、バンパーを外しちゃいます。
つづいて、レンチを入れる穴のめくらを
外します。
レンチで調整します。
右側も調整します。
めくらを付けて、バンパーを付ければ終了です。
次に、アクセルの戻りが悪いようなので
スロットルケーブルの取り回しを、
変更します。
まず、マスターシリンダーと共締めに
なっているステーを外します。
もう一本のマスターシリンダー取り付け
ボルトに共締めにします。
キャブからケーブルを外し、
給油して、キャブに取り付けます。
エアークリーナーを付ければ
終了です。
はじめより、大分アクセルの戻りが
良くなりました。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
8月11日分追記です。
夏休みに入る前に、愛車の状況を見に来店いただきました。
水回り部品の一式交換を前に水路洗浄が終わったところを確認。
将来ブレーキは4ポッド・・・か。
ミニスポーツの12インチは、ベンチレイティットですよ。
ナンバーついて走れるようになるまでもう少しお待ちください。。。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
8月20日追記です。
シャッター閉めての夜間作業です。
交換する ごちそうを並べて開始。
ローター交換
キャリパーオーバーホール
ブレーキパッド交換。。 裏側にブレーキグリスを塗って取付け準備完了。
フロントブレーキは組みあがり。
ラックブーツ交換します。
リヤブレーキのパーツ達。
ホイルシリンダーのカップは日本製に交換済みです。
ライニングとホイルシリンダー取付きました。
ドラムは研磨して使います。
次は点火系。。
デスキャップ交換
プラグ交換。
将来の点火系パワーアップに備えてチャンピオンの8.8mmコードをチョイス。
次は水回り一式交換。。。
今晩のメインディッシュです。
ウォーターポンプ交換。。。 おつかれさまでした。
サーモスタット交換。
国産の88℃タイプをチョイスしました。
サーモハウジング用にステンレスボルト使用します。
ウォーターポンプとサーモ取付完了。。
ファンブレードが曲がってしまってました。
ファンブレードも新品にしましょう。
ラジエターは、コア増し&国産ファンスイッチ付き に交換。。
ドレンコックもついててメンテもしやすいです。
ラジエターホースは青のシリコンをチョイス。
赤いプラグコードといい感じに合ってます。
ヘッドカバーも何かお洒落したくなってきますねぇ。。
冷却水に、クーラントブースターは必ず入れておきます。
錆止めの強化と、消泡作用で冷却もアップ。
もう少しです。 今日はここまで。
8月22日追記
明日の予備検査の予約取りました。
車幅、車高など、車検証と違うので 構造変更しながら予備検査受けてきます。
☆■■■☆ 8/23 追記。 ☆■■■☆
( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。
早速予備検行ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ローダーで出発♪
構造変更で1コースに突入(*´ー`*)
こーやってキッチリ計ります。
3Dで撮影してサイズが分かるそうな。。。カッコいい♪
こうして無事予備検終了です(*´ー`*)b
8月24日分追記
エアコンガスチャージします。
真空引き中。
もちろん、エアコンガスは『COLD12』 。。
ついでに電動ファンの作動チェックOK。
エアコン効くようになりました。
9月1日追記
ステアリングラックにガタが少々あるので、
KNS様に試乗して確認してもらいます。
暑いのに元気いっぱいの息子さんたち。
ちょっと試乗に行くのにも、『一緒に乗ってくぅ~』 とリヤシートに乗り込みます。
このMINIが復活するをの一番楽しみにしている二人のお子さん達。。
お父さん、がんばり甲斐がありますねー。
予備検で車両寸法が以前の車検証と変わってしまい、車庫証明再提出になってしまいすみません。
お手数おかけします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
予備検も終了したので、タイヤを元に戻します。
新しいタイヤもホイールに組み終わりました。
早速、取り付けます。
予備検対策で車高を上げていたので、
イマイチ、決まりません。
ので、再度、車高調整します !
リヤは、市川師匠にも手伝って頂きました。
師匠、ありがとうございます。
フロントで約2.5cm、リヤで約4cm下げました。
うーん、いい感じ !
決まってます !
KNS様、どうですかー?
気に入ってもらえるとうれしいな・・・
追記。
扁平の薄いタイヤを選んだので、それに合わせて車高はかなり低めです。
段差には注意して斜めから入ってください。
9月8日追記
クーラーファンダイヤルで2ヶ所回らないところがあったんで、市川メカにファンレジスターを交換してもらいました。
ダイヤル回して、風が出るところと出ないところがある症状はだいたいコイツが犯人です。。
新ナンバーも付いて、今日は待ちに待った、10年の眠りから覚める納車の日。
今日は家族で、新しい家族のMINIをお迎えにきました。
今日も一番楽しみにしてたのは、僕たちデース。
これからはいつもMINIが一緒ですね。。
楽しい思い出がいっぱいできそう。
10年の眠りから覚めたキャブクーパーの第二の人生の始まりぃ~。
最初は1000kmでオイル交換いらしてください。
初期点検いたします。
では、お気をつけて。
夏に向けて水回り・クーラーなどの点検実施中!
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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以前、実家の関西でお乗りになっていたキャブクーパーですが、
そのままになってしまい 10年間の冬眠に・・・・。
この子と一緒にMINIに乗りたい・・・・ でしょうね。
うちの孫も MINIに乗ると大喜びですから。
エンジンはかかるけど 10年間放置では自走は無理でしょう。。
ナンバーも無いので、埼玉県まで積載車でお伺いさせていただきました。
車検と同時に登録を行う 『中古新規登録』 になりますので、
印鑑証明、委任状、車庫証明などが必要になります。
希望ナンバーも取れますね。
さて、早速チェックさせていただきます。
実際の作業は山田メカにお願いして、私は横から口出します。。←一番イヤなタイプだな・・
左ハンドルのキャブクーパーです。
タコメーターは動きませんでした・・・
が、ウォッシャーのスイッチで反応して針が動きます。 配線チェック必要ですね。
車高は・・・・
9cmのゲージに当たります。 2cmほど上げないとダメですね。
エンジンルームチェック中の山田メカ。
オイルは最近交換されているのでしょうか・・・ きれいで粘度もあります。
しかし
焼き鳥のタレなら、10年以上漬け込んで美味くなってるかもしれないですが
冷却水はNGです。。
しっかり洗浄しても既にラジエターには汚れが詰まってると思われます。
水回りは優先順位の高い整備ですので、お預かりの際に、
ラジエター、電動ファンスイッチ、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターホース等の、主要水回り部品の交換はOKいただきました。
もちろん、水路洗浄してから交換します。
下回りのチェック。
ガタ、ブーツの破れチェック。
ブーツなどの切れは大丈夫ですが、ヒビは出てます。
10年間眠ってたことを考えると、
ハブベアリングやボールジョイントなども本来は交換したいところですが、
今回はまず乗れるように車検を取って、
今後のメンテナンスでどんどん改善していきたい・・という希望ですので、
走れるようになってからテスト走行しながら状況観察していきます。
左側の足まわり
やはりブーツ等は、劣化しているものの破れは無いのでそのままいきます。
展示場内を走行でのアクセルオンオフで、ココから振動がでます。
ステアリングラックのナイロンベアリングは要交換ですね。
今まで走行してない、ということもありデフサイドシールからのオイル漏れはないですが、
おそらく今後走り出したら、硬くなったオイルシールから漏れてきそうです。
お預かりしてる間に漏れ出したら交換。。 ということにしましょうか。
フロントの中間パイプは、新品に交換されています。
別の工場で途中までご依頼されていたとのことでしたので、そこで交換されたのでしょうか。
ハイローキットは旧式です。
これ、古くなると調整ネジが回らなくなっちゃいます。
ここからT字の工具を入れて回すんだよね。
最近は、このタイプ見ないね。
ブレーキも優先順位の高い整備。
キャリパーオーバーホールして、ローター、パッドは交換しましょう。
リヤドラムもなかなか外れませんでした。。。
MINIの弱点のひとつ、
リヤホイールシリンダーは日本製のカップに交換して交換します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8月8日
ここから、メカ山田です。
今日は、水路洗浄を行います。
まず、焼き鳥のタレ・・・、ではなくて
冷却水を、抜きます。
10年物は、ハンパね~っす !
水を入れ、エンジンを掛けて洗います。
洗ったら・・・
抜きます。
さらに洗ったら・・・
抜きます。
もう何回洗ったかわかりません。
だいぶキレイになってきました。
そろそろ、洗浄剤を入れようと思います。
8月9日
洗浄剤を入れて、エンジン始動 !
20分ほど掛けっぱなしにします。
洗浄剤を抜き、水路を一通り洗浄すれば、
こんなにキレイになりました。
つづいて、車高調整です。
今の車高では低すぎて、車検に受からない
ので車高を上げます。
まずフロントからです。
ワイパーモーターを外します。
するとタワーボルトが見えるので、
タワーボルトを外します。
穴の奥まで調整用のレンチを入れて回します。
このハイローキットは、古いタイプなので、
このようなレンチで調整します。
タワーボルトを付け、ワイパーモーターを
付ければ、右側は終了です。
同様に、左側も調整します。
左側は、ワイパーモーターではなく、
キャ二スターを外します。
リヤを始めます。
まず、レンチがバンパーに当たりそう
なので、バンパーを外しちゃいます。
つづいて、レンチを入れる穴のめくらを
外します。
レンチで調整します。
右側も調整します。
めくらを付けて、バンパーを付ければ終了です。
次に、アクセルの戻りが悪いようなので
スロットルケーブルの取り回しを、
変更します。
まず、マスターシリンダーと共締めに
なっているステーを外します。
もう一本のマスターシリンダー取り付け
ボルトに共締めにします。
キャブからケーブルを外し、
給油して、キャブに取り付けます。
エアークリーナーを付ければ
終了です。
はじめより、大分アクセルの戻りが
良くなりました。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
8月11日分追記です。
夏休みに入る前に、愛車の状況を見に来店いただきました。
水回り部品の一式交換を前に水路洗浄が終わったところを確認。
将来ブレーキは4ポッド・・・か。
ミニスポーツの12インチは、ベンチレイティットですよ。
ナンバーついて走れるようになるまでもう少しお待ちください。。。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
8月20日追記です。
シャッター閉めての夜間作業です。
交換する ごちそうを並べて開始。
ローター交換
キャリパーオーバーホール
ブレーキパッド交換。。 裏側にブレーキグリスを塗って取付け準備完了。
フロントブレーキは組みあがり。
ラックブーツ交換します。
リヤブレーキのパーツ達。
ホイルシリンダーのカップは日本製に交換済みです。
ライニングとホイルシリンダー取付きました。
ドラムは研磨して使います。
次は点火系。。
デスキャップ交換
プラグ交換。
将来の点火系パワーアップに備えてチャンピオンの8.8mmコードをチョイス。
次は水回り一式交換。。。
今晩のメインディッシュです。
ウォーターポンプ交換。。。 おつかれさまでした。
サーモスタット交換。
国産の88℃タイプをチョイスしました。
サーモハウジング用にステンレスボルト使用します。
ウォーターポンプとサーモ取付完了。。
ファンブレードが曲がってしまってました。
ファンブレードも新品にしましょう。
ラジエターは、コア増し&国産ファンスイッチ付き に交換。。
ドレンコックもついててメンテもしやすいです。
ラジエターホースは青のシリコンをチョイス。
赤いプラグコードといい感じに合ってます。
ヘッドカバーも何かお洒落したくなってきますねぇ。。
冷却水に、クーラントブースターは必ず入れておきます。
錆止めの強化と、消泡作用で冷却もアップ。
もう少しです。 今日はここまで。
8月22日追記
明日の予備検査の予約取りました。
車幅、車高など、車検証と違うので 構造変更しながら予備検査受けてきます。
☆■■■☆ 8/23 追記。 ☆■■■☆
( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。
早速予備検行ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ローダーで出発♪
構造変更で1コースに突入(*´ー`*)
こーやってキッチリ計ります。
3Dで撮影してサイズが分かるそうな。。。カッコいい♪
こうして無事予備検終了です(*´ー`*)b
8月24日分追記
エアコンガスチャージします。
真空引き中。
もちろん、エアコンガスは『COLD12』 。。
ついでに電動ファンの作動チェックOK。
エアコン効くようになりました。
9月1日追記
ステアリングラックにガタが少々あるので、
KNS様に試乗して確認してもらいます。
暑いのに元気いっぱいの息子さんたち。
ちょっと試乗に行くのにも、『一緒に乗ってくぅ~』 とリヤシートに乗り込みます。
このMINIが復活するをの一番楽しみにしている二人のお子さん達。。
お父さん、がんばり甲斐がありますねー。
予備検で車両寸法が以前の車検証と変わってしまい、車庫証明再提出になってしまいすみません。
お手数おかけします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
予備検も終了したので、タイヤを元に戻します。
新しいタイヤもホイールに組み終わりました。
早速、取り付けます。
予備検対策で車高を上げていたので、
イマイチ、決まりません。
ので、再度、車高調整します !
リヤは、市川師匠にも手伝って頂きました。
師匠、ありがとうございます。
フロントで約2.5cm、リヤで約4cm下げました。
うーん、いい感じ !
決まってます !
KNS様、どうですかー?
気に入ってもらえるとうれしいな・・・
追記。
扁平の薄いタイヤを選んだので、それに合わせて車高はかなり低めです。
段差には注意して斜めから入ってください。
9月8日追記
クーラーファンダイヤルで2ヶ所回らないところがあったんで、市川メカにファンレジスターを交換してもらいました。
ダイヤル回して、風が出るところと出ないところがある症状はだいたいコイツが犯人です。。
新ナンバーも付いて、今日は待ちに待った、10年の眠りから覚める納車の日。
今日は家族で、新しい家族のMINIをお迎えにきました。
今日も一番楽しみにしてたのは、僕たちデース。
これからはいつもMINIが一緒ですね。。
楽しい思い出がいっぱいできそう。
10年の眠りから覚めたキャブクーパーの第二の人生の始まりぃ~。
最初は1000kmでオイル交換いらしてください。
初期点検いたします。
では、お気をつけて。
夏に向けて水回り・クーラーなどの点検実施中!
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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