曽根です。


ISB様、車検でご来店いただきました。

前回は5月にご家族でご来店で、オイル交換、CCVS取付などやらせていただきました

CIMG3639

いらっしゃいませ。。。


CIMG3640

割れてしまったオーバーフェンダーは、純正タイプの黒をチョイス。。

リフトアップできずボンネット開けただけですが、水路洗浄はやった方がよさそうですね。


s-20130625b

キャメルオートの夏休み(8/13~19) 明けの納車になります。。

MINIなしで寂しいでしょうがしばらくご辛抱ください。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Image10

ここからは、メカ山田です。


BlogPaint

まず、下回りの点検をします。

車検に合格するには、どこを直せば

いいのかを、点検します。


P1000440

点検中、電動ファンが回りっぱなし

になりました。

調べると、ファンスイッチが悪い

みたいです。

サーモスタットもかなり低い温度で

開いています。


CIMG3703

水路洗浄のあとに、ファンスイッチと

サーモスタット、ヒータージョイントパイプ

も交換することになりました。


P1000446

P1000442

クーラントを抜きます。


P1000445

洗浄剤を入れて洗浄します。



CIMG0391

P1000449

洗浄剤抜けるまで、抜き取りと洗浄を

数回繰り返します。

つづいて、ヒータージョイントパイプ

交換です。

P1000452

ヒータージョイントパイプを外します。


P1000456

右が古い方、左が新しい方です。

新しい方は、金属製です。


P1000457

新しいパイプを取り付けます。

パイプは、全部で2本こうかんします。


P1000461

P1000464

P1000465

つづいてサーモスタットを外します。


P1000468

P1000472

外した部品を清掃し、


P1000475

P1000478

新しいサーモスタットを取り付けます。

ラジエーターステーと、アッパーホース

を取り付けます。


P1000483

電動ファンスイッチを外します。


P1000484

左が新品、右が古い方です。


P1000494

ファンスイッチを取り付けます。


P1000495

クーラントブースターとクーラントを

入れ、エアー抜き開始です。


P1000496

サーモスタットの開く温度と、電動

ファンの回る温度を確認しながら

エアー抜きを行います。

全て正常に、作動しました。

これでエアー抜き終了です。



ishikawa山田メカの邪魔しないようにオーバーフェンダー交換しました♪





8/25 曽根追記です。

s-201306114


大径のウッドステアリング取付けて

CIMG1379

ハンドル軽くなって、ウッドでグレードアップ。。


CIMG1378

バッテリーがトランクにあるMINIは、まずアース強化。。

簡易アーシングですが、経年劣化で落ちたアース能力のアップにはかなり有効です。


CIMG1384

バッテリー側にも追加します。  工賃込 5000円です。



CIMG1376

オルタネーターのプーリーに歪み発見。。。 

ベルトの回転には影響なさそうなんでそのまま使いますね。





CIMG4181

フロアマットも新しくして気分一新。。。  ↑↑ おつかれさま


CIMG4182


キャメルオリジナルマット に交換。



で、お引き取りでご来店です。。。。

CIMG4423

このポーズは????

日曜は19時閉店でしたら、到着したのが20時でした。。。。

電話は留守電になってしまいますが、スタッフはまだ店内でブログ書いてますから大丈夫・・(笑)


CIMG4424

久しぶりの愛車との対面で、激喜!  のISB様でした。


CIMG4425

お気をつけて・・・

ありがとうございました。


Image15










クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック