曽根です。
ISB様、車検でご来店いただきました。
前回は5月にご家族でご来店で、オイル交換、CCVS取付などやらせていただきました
いらっしゃいませ。。。
割れてしまったオーバーフェンダーは、純正タイプの黒をチョイス。。
リフトアップできずボンネット開けただけですが、水路洗浄はやった方がよさそうですね。
キャメルオートの夏休み(8/13~19) 明けの納車になります。。
MINIなしで寂しいでしょうがしばらくご辛抱ください。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここからは、メカ山田です。
まず、下回りの点検をします。
車検に合格するには、どこを直せば
いいのかを、点検します。
点検中、電動ファンが回りっぱなし
になりました。
調べると、ファンスイッチが悪い
みたいです。
サーモスタットもかなり低い温度で
開いています。
水路洗浄のあとに、ファンスイッチと
サーモスタット、ヒータージョイントパイプ
も交換することになりました。
クーラントを抜きます。
洗浄剤を入れて洗浄します。
洗浄剤抜けるまで、抜き取りと洗浄を
数回繰り返します。
つづいて、ヒータージョイントパイプ
交換です。
ヒータージョイントパイプを外します。
右が古い方、左が新しい方です。
新しい方は、金属製です。
新しいパイプを取り付けます。
パイプは、全部で2本こうかんします。
つづいてサーモスタットを外します。
外した部品を清掃し、
新しいサーモスタットを取り付けます。
ラジエーターステーと、アッパーホース
を取り付けます。
電動ファンスイッチを外します。
左が新品、右が古い方です。
ファンスイッチを取り付けます。
クーラントブースターとクーラントを
入れ、エアー抜き開始です。
サーモスタットの開く温度と、電動
ファンの回る温度を確認しながら
エアー抜きを行います。
全て正常に、作動しました。
これでエアー抜き終了です。
山田メカの邪魔しないようにオーバーフェンダー交換しました♪
8/25 曽根追記です。
大径のウッドステアリング取付けて
ハンドル軽くなって、ウッドでグレードアップ。。
バッテリーがトランクにあるMINIは、まずアース強化。。
簡易アーシングですが、経年劣化で落ちたアース能力のアップにはかなり有効です。
バッテリー側にも追加します。 工賃込 5000円です。
オルタネーターのプーリーに歪み発見。。。
ベルトの回転には影響なさそうなんでそのまま使いますね。
フロアマットも新しくして気分一新。。。 ↑↑ おつかれさま
キャメルオリジナルマット に交換。
で、お引き取りでご来店です。。。。
このポーズは????
日曜は19時閉店でしたら、到着したのが20時でした。。。。
電話は留守電になってしまいますが、スタッフはまだ店内でブログ書いてますから大丈夫・・(笑)
久しぶりの愛車との対面で、激喜! のISB様でした。
お気をつけて・・・
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
ISB様、車検でご来店いただきました。
前回は5月にご家族でご来店で、オイル交換、CCVS取付などやらせていただきました
いらっしゃいませ。。。
割れてしまったオーバーフェンダーは、純正タイプの黒をチョイス。。
リフトアップできずボンネット開けただけですが、水路洗浄はやった方がよさそうですね。
キャメルオートの夏休み(8/13~19) 明けの納車になります。。
MINIなしで寂しいでしょうがしばらくご辛抱ください。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここからは、メカ山田です。
まず、下回りの点検をします。
車検に合格するには、どこを直せば
いいのかを、点検します。
点検中、電動ファンが回りっぱなし
になりました。
調べると、ファンスイッチが悪い
みたいです。
サーモスタットもかなり低い温度で
開いています。
水路洗浄のあとに、ファンスイッチと
サーモスタット、ヒータージョイントパイプ
も交換することになりました。
クーラントを抜きます。
洗浄剤を入れて洗浄します。
洗浄剤抜けるまで、抜き取りと洗浄を
数回繰り返します。
つづいて、ヒータージョイントパイプ
交換です。
ヒータージョイントパイプを外します。
右が古い方、左が新しい方です。
新しい方は、金属製です。
新しいパイプを取り付けます。
パイプは、全部で2本こうかんします。
つづいてサーモスタットを外します。
外した部品を清掃し、
新しいサーモスタットを取り付けます。
ラジエーターステーと、アッパーホース
を取り付けます。
電動ファンスイッチを外します。
左が新品、右が古い方です。
ファンスイッチを取り付けます。
クーラントブースターとクーラントを
入れ、エアー抜き開始です。
サーモスタットの開く温度と、電動
ファンの回る温度を確認しながら
エアー抜きを行います。
全て正常に、作動しました。
これでエアー抜き終了です。
山田メカの邪魔しないようにオーバーフェンダー交換しました♪
8/25 曽根追記です。
大径のウッドステアリング取付けて
ハンドル軽くなって、ウッドでグレードアップ。。
バッテリーがトランクにあるMINIは、まずアース強化。。
簡易アーシングですが、経年劣化で落ちたアース能力のアップにはかなり有効です。
バッテリー側にも追加します。 工賃込 5000円です。
オルタネーターのプーリーに歪み発見。。。
ベルトの回転には影響なさそうなんでそのまま使いますね。
フロアマットも新しくして気分一新。。。 ↑↑ おつかれさま
キャメルオリジナルマット に交換。
で、お引き取りでご来店です。。。。
このポーズは????
日曜は19時閉店でしたら、到着したのが20時でした。。。。
電話は留守電になってしまいますが、スタッフはまだ店内でブログ書いてますから大丈夫・・(笑)
久しぶりの愛車との対面で、激喜! のISB様でした。
お気をつけて・・・
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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