BB様。

2年に一度やってくる車検です。
むかしは、10年経過し古くなると乗用車でも1年毎だったんですが
緩和されたんです。

一年に一度の車ばっかり乗っていた担当市川です。

BlogPaint
BB様。
いらっしゃいませ。2馬力アップのVピース。


CIMG1527
あそこのラーメン屋がうまいんですよ。
世間話、いや、しっかりと問診です。


CIMG4277
お車、お預かりなので、駅までお送りいたします。

BlogPaint
入庫点検を致します。


IMG_2906
マップセンサー、Dジェトロなんで、負圧系統にフォルトが入力されてます。



IMG_2905
目視で、ホース継部に亀裂があります。
バキュームホース一式の交換をおすすめいたします。

P1000744
ドライブシャフトブーツに亀裂があり、ジョイント部のグリースが飛び散って
います。
保安基準不適合なので交換させていただきます。


P1000746
アッパーアームシールも、はみ出てきていますが、フロント足回り
リフレッシュの予定なので、交換です。



P1000747
ショックアブソーバもオイル滲みがありますが、こちらもラバコンと一緒に
交換です。



P1000748
ダクトホースが外れちゃっていますが、しっかりと取付ておきます。

BB様。
作業、遅々とですが進んでおりますので、今しばらくお待ちくださいませ。





s-201306111

8/30追記 

現場からの写真を見ながらご報告です。

DSC04711

シャッターが閉まってからの夜間作業です。


DSC04712

交換パーツのメニューです。

新品ラバコンに交換するので、この機会に周辺パーツも交換します。


DSC04724

左足をバラしてます。


DSC04715

左のドライブシャフトブーツ交換のためにシャフトを抜いたところ。

インナーブーツも交換しておきます。


DSC04719

ドライブシャフトが抜けたところ。 

デフサイドシールからの漏れは少なかったですが、チャンスなので新しいシールと交換しておきます。

DSC04720

左側のドライブシャフトが抜けた状態でないと交換できないキックダウンスイッチ。

ここからのオイル漏れもMINIには多い症状です。

左側は漏れにくいアルミ製の対策品。




DSC04717

ロアームとテンションロッドも分解して、ややハードタイプのブッシュに交換です。


DSC04726

これは、タワーマウントブッシュ。 これもややハードなタイプに交換です。

これらのブッシュはステアリングに大きく影響するので走るのが楽しくなりますよー。





アッパーアーム

DSC04728

ラバコンを支えるハイローキットとアッパーアームを繋ぐナックルジョイントも交換です。


DSC04727

15年間お疲れさまでした。

新品のラバコンと新旧交代です。。。

硬く小さくなってしまったラバコンは本来のMINIの乗り味じゃないってのがわかりますねー。


DSC04729

ラバコン替えれば、もちろんショックアブソーバーだって新品にしなきゃ。。

今回は、カヤバのガスをチョイス。

標準タイプですが、やっぱりカヤバ製。。 スポーツ走行でもOKです。







今回はここまで変えます。

DSC04732

フロントサブフレームの、フロント側のマウント。

DSC04725

同じく、リヤ側のマウント。

MINIのフロアととサブフレームを繋ぐマウントです。




ココからは、ブレーキ。

DSC04730

ディスクローター交換。


DSC04731

パッド交換。   鳴き止めシールにパッドグリスを塗って取り付けます。


DSC04734

これで安心。。


DSC04736

今回は、ブレーキマスターからの漏れもあったのでアッセンブリー交換します。



DSC04735

入庫チェックでのECUチェックでMAPセンサーのフォルトでてました。

バキュームホースはセットで交換するのが基本です。。




そして、最後は

街乗りMINIの標準パーツ??  CCVS取付です。

CIMG2332

ここは、市川メカが素早い作業でサクッと付けてくれてます。


CIMG2333

軽く回るエンジンに変わります。。。  お楽しみに。


IMG_3099
キットを置いて記念撮影です。

IMG_3101
ホースを外して、ワンウェイバルブをわりこませ、ホースを交換して、
完了なんです。


IMG_3102
見た目は、変わってないですが、乗って見た目は変わってます。
お楽しみに・・・。








9月1日追記

s-201306114


本日納車でご来店いただきました。

CIMG5216

リバースリムジンで八王子駅までお迎え。。。

CIMG2457

キャメルの運動会への参加表明も!!

フロントの足回り強化とCCVSで、走りも楽しみですね。


BlogPaint

暑いですけど、バージョンアップしたMINIの走りを楽しんでください




Image14 ありがとうございました。










クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック