BB様。
2年に一度やってくる車検です。
むかしは、10年経過し古くなると乗用車でも1年毎だったんですが
緩和されたんです。
一年に一度の車ばっかり乗っていた担当市川です。
BB様。
いらっしゃいませ。2馬力アップのVピース。
あそこのラーメン屋がうまいんですよ。
世間話、いや、しっかりと問診です。
お車、お預かりなので、駅までお送りいたします。
入庫点検を致します。
マップセンサー、Dジェトロなんで、負圧系統にフォルトが入力されてます。
目視で、ホース継部に亀裂があります。
バキュームホース一式の交換をおすすめいたします。
ドライブシャフトブーツに亀裂があり、ジョイント部のグリースが飛び散って
います。
保安基準不適合なので交換させていただきます。
アッパーアームシールも、はみ出てきていますが、フロント足回り
リフレッシュの予定なので、交換です。
ショックアブソーバもオイル滲みがありますが、こちらもラバコンと一緒に
交換です。
ダクトホースが外れちゃっていますが、しっかりと取付ておきます。
BB様。
作業、遅々とですが進んでおりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
8/30追記
現場からの写真を見ながらご報告です。
シャッターが閉まってからの夜間作業です。
交換パーツのメニューです。
新品ラバコンに交換するので、この機会に周辺パーツも交換します。
左足をバラしてます。
左のドライブシャフトブーツ交換のためにシャフトを抜いたところ。
インナーブーツも交換しておきます。
ドライブシャフトが抜けたところ。
デフサイドシールからの漏れは少なかったですが、チャンスなので新しいシールと交換しておきます。
左側のドライブシャフトが抜けた状態でないと交換できないキックダウンスイッチ。
ここからのオイル漏れもMINIには多い症状です。
左側は漏れにくいアルミ製の対策品。
ロアームとテンションロッドも分解して、ややハードタイプのブッシュに交換です。
これは、タワーマウントブッシュ。 これもややハードなタイプに交換です。
これらのブッシュはステアリングに大きく影響するので走るのが楽しくなりますよー。
アッパーアーム
ラバコンを支えるハイローキットとアッパーアームを繋ぐナックルジョイントも交換です。
15年間お疲れさまでした。
新品のラバコンと新旧交代です。。。
硬く小さくなってしまったラバコンは本来のMINIの乗り味じゃないってのがわかりますねー。
ラバコン替えれば、もちろんショックアブソーバーだって新品にしなきゃ。。
今回は、カヤバのガスをチョイス。
標準タイプですが、やっぱりカヤバ製。。 スポーツ走行でもOKです。
今回はここまで変えます。
フロントサブフレームの、フロント側のマウント。
同じく、リヤ側のマウント。
MINIのフロアととサブフレームを繋ぐマウントです。
ココからは、ブレーキ。
ディスクローター交換。
パッド交換。 鳴き止めシールにパッドグリスを塗って取り付けます。
これで安心。。
今回は、ブレーキマスターからの漏れもあったのでアッセンブリー交換します。
入庫チェックでのECUチェックでMAPセンサーのフォルトでてました。
バキュームホースはセットで交換するのが基本です。。
そして、最後は
街乗りMINIの標準パーツ?? CCVS取付です。
ここは、市川メカが素早い作業でサクッと付けてくれてます。
軽く回るエンジンに変わります。。。 お楽しみに。
キットを置いて記念撮影です。
ホースを外して、ワンウェイバルブをわりこませ、ホースを交換して、
完了なんです。
見た目は、変わってないですが、乗って見た目は変わってます。
お楽しみに・・・。
9月1日追記
本日納車でご来店いただきました。
リバースリムジンで八王子駅までお迎え。。。
キャメルの運動会への参加表明も!!
フロントの足回り強化とCCVSで、走りも楽しみですね。
暑いですけど、バージョンアップしたMINIの走りを楽しんでください
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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2年に一度やってくる車検です。
むかしは、10年経過し古くなると乗用車でも1年毎だったんですが
緩和されたんです。
一年に一度の車ばっかり乗っていた担当市川です。
BB様。
いらっしゃいませ。2馬力アップのVピース。
あそこのラーメン屋がうまいんですよ。
世間話、いや、しっかりと問診です。
お車、お預かりなので、駅までお送りいたします。
入庫点検を致します。
マップセンサー、Dジェトロなんで、負圧系統にフォルトが入力されてます。
目視で、ホース継部に亀裂があります。
バキュームホース一式の交換をおすすめいたします。
ドライブシャフトブーツに亀裂があり、ジョイント部のグリースが飛び散って
います。
保安基準不適合なので交換させていただきます。
アッパーアームシールも、はみ出てきていますが、フロント足回り
リフレッシュの予定なので、交換です。
ショックアブソーバもオイル滲みがありますが、こちらもラバコンと一緒に
交換です。
ダクトホースが外れちゃっていますが、しっかりと取付ておきます。
BB様。
作業、遅々とですが進んでおりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
8/30追記
現場からの写真を見ながらご報告です。
シャッターが閉まってからの夜間作業です。
交換パーツのメニューです。
新品ラバコンに交換するので、この機会に周辺パーツも交換します。
左足をバラしてます。
左のドライブシャフトブーツ交換のためにシャフトを抜いたところ。
インナーブーツも交換しておきます。
ドライブシャフトが抜けたところ。
デフサイドシールからの漏れは少なかったですが、チャンスなので新しいシールと交換しておきます。
左側のドライブシャフトが抜けた状態でないと交換できないキックダウンスイッチ。
ここからのオイル漏れもMINIには多い症状です。
左側は漏れにくいアルミ製の対策品。
ロアームとテンションロッドも分解して、ややハードタイプのブッシュに交換です。
これは、タワーマウントブッシュ。 これもややハードなタイプに交換です。
これらのブッシュはステアリングに大きく影響するので走るのが楽しくなりますよー。
アッパーアーム
ラバコンを支えるハイローキットとアッパーアームを繋ぐナックルジョイントも交換です。
15年間お疲れさまでした。
新品のラバコンと新旧交代です。。。
硬く小さくなってしまったラバコンは本来のMINIの乗り味じゃないってのがわかりますねー。
ラバコン替えれば、もちろんショックアブソーバーだって新品にしなきゃ。。
今回は、カヤバのガスをチョイス。
標準タイプですが、やっぱりカヤバ製。。 スポーツ走行でもOKです。
今回はここまで変えます。
フロントサブフレームの、フロント側のマウント。
同じく、リヤ側のマウント。
MINIのフロアととサブフレームを繋ぐマウントです。
ココからは、ブレーキ。
ディスクローター交換。
パッド交換。 鳴き止めシールにパッドグリスを塗って取り付けます。
これで安心。。
今回は、ブレーキマスターからの漏れもあったのでアッセンブリー交換します。
入庫チェックでのECUチェックでMAPセンサーのフォルトでてました。
バキュームホースはセットで交換するのが基本です。。
そして、最後は
街乗りMINIの標準パーツ?? CCVS取付です。
ここは、市川メカが素早い作業でサクッと付けてくれてます。
軽く回るエンジンに変わります。。。 お楽しみに。
キットを置いて記念撮影です。
ホースを外して、ワンウェイバルブをわりこませ、ホースを交換して、
完了なんです。
見た目は、変わってないですが、乗って見た目は変わってます。
お楽しみに・・・。
9月1日追記
本日納車でご来店いただきました。
リバースリムジンで八王子駅までお迎え。。。
キャメルの運動会への参加表明も!!
フロントの足回り強化とCCVSで、走りも楽しみですね。
暑いですけど、バージョンアップしたMINIの走りを楽しんでください
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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