( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。

前回ステアリングラックの交換で気持ちの良いハンドリングになったSSK様が今回水回りのリフレッシュでご来店ですヽ( ´ー`)ノ


P1000921


SSK様のミニはいつみてもピッカピカです(*´ー`*)


CIMG4558


今回の主役。ラジエーター他水回りです。
以前サーモスタットとアッパーホースは換えているので色を合わせて他も交換です♪


CIMG1854


やはり気になるミッションカットモデル(*´ー`*)
ココに入ってくるととりあえずクルクル回します♪


BlogPaint


SSK様謎のポーズで「キッチリ頼むね!」
わっかりましたーヽ( ´ー`)ノ


CIMG4563


リバースリムジンで八王子駅までお送りします(*´ー`*)
作業の進捗は追記しますのでブログでお楽しみください


ishikawa 後はメカ様よろしくです♪



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Image9

ここからは、メカ山田です。

今日は、水回りの交換から始めます。

P1010194

では、作業を始めますよー !


P1010196

まずサブタンクを外します。

と、思ったら取り付けネジが落っこちて

いて、タンクが宙ぶらりん状態でした。

あとでキチンと取り付けておきますね !


P1010195

次にラジエーターを外します。


P1010198

ロアーホースが外しずらいんですよ !

奥の方にホースバンドがあって、

手が届きません。

つ、つらい・・・  やっと外れました。


P1010202

さらにウォーターポンプ側は錆びて、

ドライバーでは、回りません。

こんな時は・・・

こいつ、バイスプライヤー君です !

とっても頼りになります。

P1010199

やっと外してやったぜ !


P1010200

クーリングファンを外します。

ベルトが掛かってないと、くるくる回って

外れないよー !


P1010204

ウォーターポンプを外します。

取り付けボルトを外したら、ハンマーで軽くコン !

ポロっと外れてクーラントがドバー !

なんか鏡開きみたいです・・・


P1010207

ウォーターポンプの取り付け面を清掃し、


P1010209

ウォーターポンプを取り付けます。


P1010210

P1010211

つづいてロアーホースです。

形状が少し違うので、切っちゃいます !


P1010212

ロアーホースを取り付けます。


P1010214

つづいてクーリングファンです。

新品は、とってもキレイです。


CIMG2558

ラジエーターを取り付けます。

新しいラジエーターはコア増しです。

ミニにやさしい、とってもいい奴です !


P1010216

つづいてエンジン側のバイパスホースです。


P1010217

こいつも赤くてカッコイイのに変えちゃいました。


P1010218

ファンスイッチを取り付けます。

コア増しラジエーターは、ラジエーターの

下側にファンスイッチが付きます。

日本製なので、信頼性も抜群 !


P1010222

ファンスイッチの場所が変わったので、

配線を引き直します。


P1010225

サブタンクを取り付けます。

ちゃんとネジ止めしましたよー !

新しいラジエーターは、サブタンクのホース

の取り付け位置が違い、ホースの長さが足ら

なくなるので、ホースを交換します。


P1010226

上がこれから取り付けるホース、

下が付いていたホース、

結構長さが違うでしょ?!


P1010227

やっと組み上がりました !

エアー抜きを始めます。


P1010223

クーラントと、


P1010224

クーラントブースターを入れて、

エアー抜き開始 !

電動ファンが回れば終了です。


明日は、オイル交換を行います。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メカ山田です。

今日は、オイル交換を行います。


P1010229

では、はじめます。

いきなりオイルを抜いていますが、

アンダーガードを外しています。


P1010233

こいつが、そのアンダーガードです。

せっかくなので、清掃しちゃいます。

右後ろ部分に何か加工されています。

こんな所にも、SSK様のミニへの愛情を感じます。


P1010239

P1010232

車の状態も至って良好 !

しっかりメンテナンスされているんだね。

ミニ君、キミは幸せ者だね !


P1010237

オイルフィルターも交換します。


P1010238

新しいフィルターを取り付けます。

P1010234

ドレーンを締めて、


P1010236

アンダーガードを付けて、


P1010240

オイルを入れます。


P1010242

量もバッチリ !

これでオイル交換終了です。



☆■■■☆  9/ 6 追記。 ☆■■■☆

SSK様謎のポーズは6日までによろしくでした(*´ー`*)♪

CIMG5414


折角なので座って飲んでください(笑)


CIMG5417


今回の交換部品の確認です♪
ラジエーターホースの色が変わってイメージがガラリ☆


CIMG5419


安心して秋のドライブシーズンを迎えられますね(*´ー`*)v

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




まだまだ暑い!水回り・クーラーなどの点検実施中!

クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック