曽根です。



KT様いらっしゃいませ。

ベルト鳴きの点検でご予約いただいてました。

CIMG5156

宮崎県の実家のお父様にプレゼントしたMINIでしたが、

乗らなくなって5年間そのままになってしまってたので、

宮崎で車検を取って こちらに持ってきたそうです。


CIMG5155

ベルト鳴きが気になるとことでしたので、

無料点検付のオイル交換で、他のところもチェックさせていただくことになりました。



s-20130625 下回りからチェック。。。

CIMG2403

一緒に見てもらいます。


CIMG2392

左のドライブシャフトブーツ破れてました。。。

ハブやボールジョイントのガタはなく良好ですね。


CIMG2393

ラックブーツの端っこが切れてます。


CIMG2394

左側のデフサイドシールとその陰にかくれてるキックダウンスイッチからの

オイル漏れも気になりますね。

破れてるドライブシャフトブーツと同じ側なので、この際一緒に修理しとくとお得です。。


CIMG2395

右のデフサイドからも漏れはありますが・・・


CIMG5169

こちらは他に何も他に  『ついでの作業』 が無いので一旦洗浄して状況観察しましょう。



CIMG2396

5年間の眠りでガソリンタンクにも錆が出てるようです。 

燃料フィルターは交換しておきましょうか。


CIMG2397

ラバコンとハイローのお皿に遊びがありますね。

すぐでなくてもよさそうですが、

そのうちにショートストロークのショックに交換か、車高を上げるか、どちらかにしましょう。



CIMG2405

ご依頼のきっかけになったベルト鳴き。。。

鳴き止め?のスプレーで対処されてましたがベルトはだいぶ痩せてしまってるので交換しましょう。



CIMG5182

そろそろ、水温も下がったのでラジエターキャップ開けて冷却水の点検しましょう。


BlogPaint

おぉー。  これは今まで交換されたことがなさそう。  


洗浄で水漏れや詰まりが発生するリスクは覚悟の上で洗浄することにしました。


CIMG2412

クイック点検のつもりでご来店でしたが、緊急入院・・(笑) になってしまいました。

かわいいMINIが元気になるなら・・・ と、ピースのKT様。。


Image15  では、お預かりさせていただきます。



9月3日追記


本日は水路洗浄から

CIMG2677

まず、今入ってる冷却水を抜き取ります。。。。  おぉ。。。。



CIMG2679

洗浄剤を入れる前に、何回か水だけで洗い流します。


CIMG2681

LLCチェンジャーで吸い取りながら、水道水で補水し続けます。



こんな時でも、忘れずに、

CIMG2683

暑くても、忙しくても忘れないで お決まりの一気飲みポーズ。。(笑)


CIMG2684

話を元に戻して、洗浄剤はMINIに入れましょう。





水を循環させ、水温が下がったので、洗浄しながら水温上昇ぐあいのチェック。

BlogPaint

この辺りで、ラジエターの水温とエンジンの水温が近づきだしました。

サーモスタットが開き始めてるようです。


BlogPaint

79℃で、ほぼ同じに。  サーモスタットはほぼ全開と思われます。

88℃のサーモスタットに交換する必要あります。


CIMG2709

その後、電動ファン回り出しました。 

サーモスイッチの作動はOKですね。




約30分の洗浄後、 出てきました。

CIMG2712

やりがいあります。

CIMG2715

水道水を補給しながらの循環洗浄。。。  しばらく続けます。


CIMG2714

錆で剥離した金属片が見えますが、コアは大丈夫・・・・かな。

漏れがでなければ、このまま使って状況みていきましょうか。


BlogPaint

今日はここまで。

サーモスタットを交換したいので、LLCは入れずに水だけ入れておきます。




s-20130625


ここからは、現場からの写真でご報告です。


BlogPaint

DSC04779

今回の交換パーツのメニュー。。。


DSC04799

ステディロッドブッシュは1mmオーバーサイズでキッチリ仕事してくれるタイプに交換。


DSC04780

左ドライブシャフトブーツ

DSC04781

左デフサイドシールからのオイル漏れ

DSC04788

ドライブシャフトを抜いて交換です。

DSC04792

左のドライブシャフトを抜いてデフサイドシールが丸見えになってるところ。。

その左上に見えるキックダウンスイッチも今回交換です。


DSC04791

これが、そのキックダウンスイッチ。。 新旧交代です。



DSC04784

5年間の眠りでガソリンタンクには錆がでてしまってますので、燃料フィルターも交換します。



DSC04797

タペットカバーパッキン交換したいる間に・・

DSC04794

タペット調整中。

これでだいぶメカノイズが静かになります。





DSC04793

インジェクション車のサーモスタット開弁温度は88℃です。

信頼の日本製のサーモ、そして、ステンレスのハウジングボルト。


DSC04798

ここで、クーラント、と クーラントブースターを入れて冷却系は完了です。



9月14日 お引き取りでご来店。

CIMG5902

水ぼうそうで病み上がりの息子さんと一緒です。

このMINI 将来はボクが乗るんだぁ・・って?

CIMG3435

助手席に立って、とりあえず納車の写真撮らせてもらいました。。。

CIMG3437

息子さんはしっかりと椅子に座らせて、送ってきてくれた奥様の車の方に乗り換えてお帰りです。



Image14

ありがとうございました。








まだまだ暑い!水回り・クーラーなどの点検実施中!

クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック