曽根です。
NMR様 ご来店です。
前回は水回りパーツ交換させていただきました。
普通に走ってこられましたが、その前にたいへんなことが起こってたようです。
走行中に左リヤサスがガタンと急に外れてしまいタイヤがフェンダーに接触してしまったとのこと。
その後、自力で外れた部分を差し込んでキャメルまで自走で来られました。
車高は低く、リフトアップした状態だとラバコンとハイローなどに隙間ができている状態でしたが、
外れてしまうほどで無かったのですが・・・・・
NMR様が、ご自分でサスを戻してる時に発見した樹脂パーツの破片。。
ナックルの部分のようです。
ナックル破損が原因かも。
ショートストロークのショックアブソーバーに組み替えることにして、お預かりです。
少々お待ちください。
9月3日追記
昨日、写真撮るのを忘れたリヤタイヤ。。。
フェンダーに当たって削れちゃってます。
大きな音と振動で驚いたでしょうね。。
移動タイヤサービスカーからジャッキ降ろして・・・
ここがプロの作業場。
同じタイヤがありましたので本日入れ替え終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
今日は、サス交換とナックルジョイント
交換、車高調整を行います。
では、作業に入ります。
この部分が外れたんですか?
路上で自分ではめるとは・・・
サスガです !
外したナックルジョイントです。
やっぱり破損していました。
ショックが抜けている上に、車高を下げていた
ので、サスの伸び縮み時の衝撃が大きく、
破損したと思われます。
ナックルジョイントを交換し、サスを交換します。
左リヤはタンクをずらさないとサス
が外れないんですよ。
それにしてもイカシたタンクです !
サスを外します。
これが取り付けるサスです。
カッコイイー !
サスを取り付けます。
このサスは、ショートストロークなので
今度は、安心して車高を下げられるでしょう !
つづいて右リヤです。
ナックルジョイントを、
交換します。
サスを交換し、次はフロントです。
右前は、問題ありませんでしたが、
左前は、ナックルジョイントが損傷して
います。 ショートストロークのサスなので
外れはしないですが、早めに交換
しましょう。
サスを交換し、
車高調整です。
今回、かなり車高を下げました。
これ以上下げるのは、キビシイかな?
☆■■■☆ 9/ 6 追記。 ☆■■■☆
NMR様がお迎えにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回の整備内容のご説明です^^
ショックもナックルジョイントも変わってこれで安心して走れますね(*´ー`*)v
いくらショックが変わって快適でも飛ばしすぎは危ないですよ^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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NMR様 車高下げ過ぎ? リヤサス外れちゃいました。