曽根です。
KKC様 ご家族でオイル交換と水路洗浄でご来店。。
その前に、
『バックしてきた車に、ここブツけられちゃったんです・・』
どれどれ。
凹んでますね。。
フェンダーにもキズが見つかり、相手の保険で修理していただくことにしましょう。。
段取りできしだいですが、これは後日修理ということになりました。
さて、本日のメインメニュー。。
去年の10月に水路洗浄をはじめ、集中整備させていただいた時に、
次回のオイル交換で、もう一度水路洗浄しましょう・・・とご提案させていただいてました。
じゃ、さっそく水路洗浄から始めますね。。
洗浄する前に、今入ってる冷却水を抜きます。
去年のに比べたら、だいぶきれいです。 洗浄の成果がでてますね。
ここで、洗浄液をいれて 20分間循環させて洗います。
その間に、ECUチェック。。
おぉ、優秀です。
ラジエターのサブタンクからも忘れずに抜き取っておきます。
電動ファンの作動も確認。。 OKです。
20分の洗浄が終わって・・・
排水!
やっぱり、汚れがでてきました。
このくらいの汚れで定期的にやっておきたいですね。
カメラ向けられちゃうと、とりあえずポーズ??
じゃ、KKCさんも、グィっと1本空けちゃってください
いいねぇ、 ノッてくれました。 ありがとうございます。
クーラントブースターはやっぱりMINIに飲ませて上げましょう。
冷却水の強力サプリメントです。 鉄のエンジンのMINIには必需品。
LLCチェンジャーで冷却水を抜き取ったり、
真水を入れるために外したサーモスタットからのバイパスホース。
ホースはだいぶ劣化しててバンドが食い込んだところから切れてきそうなんで、
本来は交換したいところでしたが、先端をカットして短く詰めて再結合しました。
『これが、この後の水漏れの原因になってしまいました・・・・』
サブタンクにもクーラントを入れて、水路洗浄は終了です。
ここからはオイル交換。。。 市川メカニックに交代ですが、
私がそのまま書きますね。
ゲージで見ると、まだきれいなオイルに見えますね。。
しかし、シリンダーで抜き取って、新油と比較するとこんなに汚れてるんです。。
エンジン内部の汚れを取ってくるのもオイルの大事な仕事です。
ブレーキオイル OK。
リフトアップして・・
左側のデフサイドシールとキックダウンスイッチから、少々オイル漏れが始まってます。
あー、ドライブシャフトブーツにヒビがありますね。
こうなると、数か月以内で急に割れるケースが多いです。
さっきのデフサイドシールの交換と同時にやれば一石二鳥でお得です。
アクセルのオン、オフで、常に圧縮されたり伸びたりのテンションロッドブッシュは酷使されるブッシュです。
だいぶ痛んでるので、早めに交換したいですね。
KKCさんのフロントのラバコンは左側くらいにぺしゃんこのようです。
右が新品のラバコン。。。
そのうち交換して新車の乗り味にしましょうよー。。。
タイヤにもヒビ割れが・・・・。
ゴム類は、使わなくても劣化します。 これはほんとに早めに交換しましょうね。
タイヤは適正な空気圧から・・・ まぁ、基本ですが。
ウォシュレット~。。
前回破れて交換したダウンパイプ。。
これは蛇腹の位置がちょっと高い対策品で、今回は擦りのなくきれいでした。
ほとんど、店内には入らずMINIのそばにずっといて見てました。。。
リヤガラスのウェザーモールが縮んで隙間があいてしまってました。
とりあえず、シーラー入れときますが、これも早めに交換しましょう。
お待たせしました。。
ありがとうございました。。 お気をつけて~
の、はずだったんですが・・・・・。
数キロ走行でエンジンルームから水蒸気が出てきてしまい、
そのまま、キャメルの逆戻り。。。
驚いたでしょう、ご心配かけてすみません。
気になるのは、さっきの水路洗浄で、カットして再利用したバイパスホース。
不安が的中。。。
締め跡のない部分を使いたくて短くカットしたのですが、膨らんでしまってるホースは
やはりパイプとの密着が悪く、液体パッキンを入れたのですが、ダメでした。。。
最初から、再利用しなきゃよかった・・・と後悔です。
ここから、作業は石川にバトンタッチ。
将来はすべてのラジエターホース交換しなきゃならないですが、
今回は漏れてしまったバイパスだけ、赤のシリコンホースに交換させていただきます。
赤いホースが目立ちます。。。
ボンネットを開けるたびに、他のホースも交換しなきゃって・・・・ね。
水回りを整備したときは、必ず電動ファンの動作確認してます。
KKCさま、今日は長い時間ありがとうございました。
そして、水漏れでご心配おかけしてすみませんでした。
こんどこそ、お気をつけて~。。。
ありがとうございました。
次回、早めにメンテナンスいらしてください。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
KKC様 ご家族でオイル交換と水路洗浄でご来店。。
その前に、
『バックしてきた車に、ここブツけられちゃったんです・・』
どれどれ。
凹んでますね。。
フェンダーにもキズが見つかり、相手の保険で修理していただくことにしましょう。。
段取りできしだいですが、これは後日修理ということになりました。
さて、本日のメインメニュー。。
去年の10月に水路洗浄をはじめ、集中整備させていただいた時に、
次回のオイル交換で、もう一度水路洗浄しましょう・・・とご提案させていただいてました。
じゃ、さっそく水路洗浄から始めますね。。
洗浄する前に、今入ってる冷却水を抜きます。
去年のに比べたら、だいぶきれいです。 洗浄の成果がでてますね。
ここで、洗浄液をいれて 20分間循環させて洗います。
その間に、ECUチェック。。
おぉ、優秀です。
ラジエターのサブタンクからも忘れずに抜き取っておきます。
電動ファンの作動も確認。。 OKです。
20分の洗浄が終わって・・・
排水!
やっぱり、汚れがでてきました。
このくらいの汚れで定期的にやっておきたいですね。
カメラ向けられちゃうと、とりあえずポーズ??
じゃ、KKCさんも、グィっと1本空けちゃってください
いいねぇ、 ノッてくれました。 ありがとうございます。
クーラントブースターはやっぱりMINIに飲ませて上げましょう。
冷却水の強力サプリメントです。 鉄のエンジンのMINIには必需品。
LLCチェンジャーで冷却水を抜き取ったり、
真水を入れるために外したサーモスタットからのバイパスホース。
ホースはだいぶ劣化しててバンドが食い込んだところから切れてきそうなんで、
本来は交換したいところでしたが、先端をカットして短く詰めて再結合しました。
『これが、この後の水漏れの原因になってしまいました・・・・』
サブタンクにもクーラントを入れて、水路洗浄は終了です。
ここからはオイル交換。。。 市川メカニックに交代ですが、
私がそのまま書きますね。
ゲージで見ると、まだきれいなオイルに見えますね。。
しかし、シリンダーで抜き取って、新油と比較するとこんなに汚れてるんです。。
エンジン内部の汚れを取ってくるのもオイルの大事な仕事です。
ブレーキオイル OK。
リフトアップして・・
左側のデフサイドシールとキックダウンスイッチから、少々オイル漏れが始まってます。
あー、ドライブシャフトブーツにヒビがありますね。
こうなると、数か月以内で急に割れるケースが多いです。
さっきのデフサイドシールの交換と同時にやれば一石二鳥でお得です。
アクセルのオン、オフで、常に圧縮されたり伸びたりのテンションロッドブッシュは酷使されるブッシュです。
だいぶ痛んでるので、早めに交換したいですね。
KKCさんのフロントのラバコンは左側くらいにぺしゃんこのようです。
右が新品のラバコン。。。
そのうち交換して新車の乗り味にしましょうよー。。。
タイヤにもヒビ割れが・・・・。
ゴム類は、使わなくても劣化します。 これはほんとに早めに交換しましょうね。
タイヤは適正な空気圧から・・・ まぁ、基本ですが。
ウォシュレット~。。
前回破れて交換したダウンパイプ。。
これは蛇腹の位置がちょっと高い対策品で、今回は擦りのなくきれいでした。
ほとんど、店内には入らずMINIのそばにずっといて見てました。。。
リヤガラスのウェザーモールが縮んで隙間があいてしまってました。
とりあえず、シーラー入れときますが、これも早めに交換しましょう。
お待たせしました。。
ありがとうございました。。 お気をつけて~
の、はずだったんですが・・・・・。
数キロ走行でエンジンルームから水蒸気が出てきてしまい、
そのまま、キャメルの逆戻り。。。
驚いたでしょう、ご心配かけてすみません。
気になるのは、さっきの水路洗浄で、カットして再利用したバイパスホース。
不安が的中。。。
締め跡のない部分を使いたくて短くカットしたのですが、膨らんでしまってるホースは
やはりパイプとの密着が悪く、液体パッキンを入れたのですが、ダメでした。。。
最初から、再利用しなきゃよかった・・・と後悔です。
ここから、作業は石川にバトンタッチ。
将来はすべてのラジエターホース交換しなきゃならないですが、
今回は漏れてしまったバイパスだけ、赤のシリコンホースに交換させていただきます。
赤いホースが目立ちます。。。
ボンネットを開けるたびに、他のホースも交換しなきゃって・・・・ね。
水回りを整備したときは、必ず電動ファンの動作確認してます。
KKCさま、今日は長い時間ありがとうございました。
そして、水漏れでご心配おかけしてすみませんでした。
こんどこそ、お気をつけて~。。。
ありがとうございました。
次回、早めにメンテナンスいらしてください。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック