曽根です。


KKC様 ご家族でオイル交換と水路洗浄でご来店。。



CIMG6358

その前に、

『バックしてきた車に、ここブツけられちゃったんです・・』


どれどれ。

CIMG6357

凹んでますね。。

フェンダーにもキズが見つかり、相手の保険で修理していただくことにしましょう。。

段取りできしだいですが、これは後日修理ということになりました。



さて、本日のメインメニュー。。

去年の10月に水路洗浄をはじめ、集中整備させていただいた時に、

次回のオイル交換で、もう一度水路洗浄しましょう・・・とご提案させていただいてました。


CIMG6365

じゃ、さっそく水路洗浄から始めますね。。

洗浄する前に、今入ってる冷却水を抜きます。

去年のに比べたら、だいぶきれいです。 洗浄の成果がでてますね。


CIMG3661

ここで、洗浄液をいれて 20分間循環させて洗います。

BlogPaint

その間に、ECUチェック。。

おぉ、優秀です。

CIMG3664

ラジエターのサブタンクからも忘れずに抜き取っておきます。


CIMG3666

電動ファンの作動も確認。。 OKです。



20分の洗浄が終わって・・・

CIMG3668

排水!

やっぱり、汚れがでてきました。  

このくらいの汚れで定期的にやっておきたいですね。


CIMG6375

カメラ向けられちゃうと、とりあえずポーズ??




じゃ、KKCさんも、グィっと1本空けちゃってください

CIMG6377

いいねぇ、  ノッてくれました。 ありがとうございます。

CIMG3671

クーラントブースターはやっぱりMINIに飲ませて上げましょう。

冷却水の強力サプリメントです。 鉄のエンジンのMINIには必需品。



BlogPaint

LLCチェンジャーで冷却水を抜き取ったり、

真水を入れるために外したサーモスタットからのバイパスホース。

ホースはだいぶ劣化しててバンドが食い込んだところから切れてきそうなんで、

本来は交換したいところでしたが、先端をカットして短く詰めて再結合しました。

『これが、この後の水漏れの原因になってしまいました・・・・』



CIMG6380

サブタンクにもクーラントを入れて、水路洗浄は終了です。




ここからはオイル交換。。。 市川メカニックに交代ですが、

私がそのまま書きますね。

IMG_3863

ゲージで見ると、まだきれいなオイルに見えますね。。


IMG_3861

しかし、シリンダーで抜き取って、新油と比較するとこんなに汚れてるんです。。

エンジン内部の汚れを取ってくるのもオイルの大事な仕事です。


IMG_3880

ブレーキオイル OK。




リフトアップして・・

IMG_3869

左側のデフサイドシールとキックダウンスイッチから、少々オイル漏れが始まってます。

IMG_3870

あー、ドライブシャフトブーツにヒビがありますね。

こうなると、数か月以内で急に割れるケースが多いです。

さっきのデフサイドシールの交換と同時にやれば一石二鳥でお得です。


IMG_3876

アクセルのオン、オフで、常に圧縮されたり伸びたりのテンションロッドブッシュは酷使されるブッシュです。

だいぶ痛んでるので、早めに交換したいですね。


IMG_3872

KKCさんのフロントのラバコンは左側くらいにぺしゃんこのようです。

右が新品のラバコン。。。 

そのうち交換して新車の乗り味にしましょうよー。。。


IMG_3864

タイヤにもヒビ割れが・・・・。

ゴム類は、使わなくても劣化します。 これはほんとに早めに交換しましょうね。


IMG_3874

タイヤは適正な空気圧から・・・ まぁ、基本ですが。


IMG_3878

ウォシュレット~。。


IMG_3879

前回破れて交換したダウンパイプ。。 

これは蛇腹の位置がちょっと高い対策品で、今回は擦りのなくきれいでした。




CIMG3674

ほとんど、店内には入らずMINIのそばにずっといて見てました。。。


CIMG3677

リヤガラスのウェザーモールが縮んで隙間があいてしまってました。

とりあえず、シーラー入れときますが、これも早めに交換しましょう。


CIMG6385

お待たせしました。。


BlogPaint

ありがとうございました。。 お気をつけて~






の、はずだったんですが・・・・・。

数キロ走行でエンジンルームから水蒸気が出てきてしまい、

そのまま、キャメルの逆戻り。。。

驚いたでしょう、ご心配かけてすみません。


CIMG6404

気になるのは、さっきの水路洗浄で、カットして再利用したバイパスホース。

BlogPaint

不安が的中。。。  

締め跡のない部分を使いたくて短くカットしたのですが、膨らんでしまってるホースは

やはりパイプとの密着が悪く、液体パッキンを入れたのですが、ダメでした。。。

最初から、再利用しなきゃよかった・・・と後悔です。


CIMG6419

ここから、作業は石川にバトンタッチ。

将来はすべてのラジエターホース交換しなきゃならないですが、

今回は漏れてしまったバイパスだけ、赤のシリコンホースに交換させていただきます。


CIMG6424

赤いホースが目立ちます。。。

ボンネットを開けるたびに、他のホースも交換しなきゃって・・・・ね。


CIMG6423

水回りを整備したときは、必ず電動ファンの動作確認してます。

CIMG6428

KKCさま、今日は長い時間ありがとうございました。

Image17

そして、水漏れでご心配おかけしてすみませんでした。

CIMG6429

こんどこそ、お気をつけて~。。。

ありがとうございました。


次回、早めにメンテナンスいらしてください。








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック