SMZ様。
ブログを御覧頂き
遠くより、クイックチェックに御来店です。
普段は、お母様が乗られているそうです。

ミニの整備計画をアドバイスさせていただきます。
御自分のミニの現状を把握されることは大事だと思います。


私も自分のガンメタを、ちゃんと把握して、仕上げなくてはなぁと実感な
担当市川です。


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使用状況や整備履歴、不具合箇所を問診させて頂きます。

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キャメル専用?テストコースを試乗させて頂き、走行状態を点検させて頂きます。
ドラえもんのヘッドレストカバーってあるんですね。ハイッ、タケコプター。

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10年乗られているそうですが、きれいなタヒチです。
大事にされていますね。

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ミニモニにて、フォルト、故障コードの点検です。

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フォルトは入っていませんでしたが、一定速より停車するときにエンスト
しそうになるそうです。最高速も延びないとのこと。
センサー系なのか機械的損傷なのか、精査する必要があります。



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御一緒にリフトアップしたミニを見て頂きます。

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ドライブシャフトブーツのアウター左右にヒビが入っていました。
完全に切れると中のグリースが飛び散り、ボールジョイントに損傷
をあたえますので、お早目の交換をおすすめいたします。


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マフラーサイレンサー部です。
外観に錆びが見当たりました。
サイレンサーを叩くと内部が剥離してそうな音がしています。

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リヤドラムブレーキに異音がありました。


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分解して、ライニングの残量を点検します。

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ブレーキクリーナーにて洗浄して、

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バックプレート当たり面に給脂します。

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サンディングしてブレーキ隙間調整して完了です。


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タイヤ空気圧も、もちろん点検調整です。
適正な空気圧は転がり抵抗を減らし燃費の向上へ貢献します。
エコですな。


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グリースアップでボールジョイントの給脂です。
ミニのグリースアップポイントは計8箇所です。
私のヒザにも打ってください、たった2か所なんで。


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燃料計の動きがおかしいとのことで、点検します。

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センダーを短絡させると、

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レシーバーは、ちゃんと指示します。
センダーゲージの不良のようです。
部品用意しておきます。


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冷却水の点検をします。
目視で薄いようなので、


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テスターで測定します。
-10度までは大丈夫と出ました。
なまら寒い北海道だったら交換です。


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ラジエータキャップは劣化していたので

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御相談して、国産優良品と交換です。

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オイルは交換したばかりだそうなので、今回は見送りです。

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スロットルのストロークとケーブルのあそびを点検します。

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エアエレメントの状態を見ます。
汚れが著しい場合は、清掃あるいは交換です。

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ブレーキフルード量を点検。
劣化すると透明感がなくなり褐色が強くなります。
減っている場合は漏れを点検します。



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本日は、遠いところ御来店ありがとうございました。
御呈示させて頂いた内容を御参考にしてくださいませ。


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お気を付けて。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。







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