OHS様。
普段通勤で御使用されているミニ。
お時間が取れたので御入庫です。
センタースイッチとステアリングだけのはずが
いろいろと修理箇所が発生。
担当は、
今日の昼飯は どん兵衛関西風。 食いしん坊の 佐藤君の欲しそうな視線。
大人の箱買い市川です。
OHS様。 いらっしゃいませ。
本日、道は空いていたそうですが
遠いところ 御来店ありがとうございます。
OHS様と修理箇所の打ち合わせです。
前回御来店CCVS の好評ありがとうございます。
雨漏りやら ドアストッパーやら いろいろと追加修理が発生しました。
この際 気になるところ一式 修理予定です。
キャンバストップにスライドガラス。珍しいミニです。
MUR様も興味しんしん。
個性的で素敵な御車ですね。
雨に煙るミニを見つめるOHS様と おっさん2人。
イギリスって雨の日が おおそうだけど傘差さないんですよね、
ジェントルマンは。
ジェントルマンじゃない人たち?
いえいえOHS様はジェントルですよ。 残りの2人は?
OHS様 、しばらく代車で我慢してください。
雨漏り点検の為、
テスト走行してみます。
ヒーターユニット下部より、水滴がポタポタと。
ダクトを外して見ます。
外気導入ダクトから雨水が侵入している様子です。
雨漏りには停車してても漏れる場合と実走行してからじゃないと
漏れてこない場合とがあります。
10月21日
追記分
本日はワイパーのパークスイッチを交換します。
ワイパーが止まらなくなる症状です。
モーター本体を外して裏面に付いているパークスイッチを
取り外します。
コントロールケースの中にグリースを注入しておきます。
新旧比較です。本体はプラスチック製なんです。
せっかくなんで端子にも接点剤を塗布しておきます。
元の位置に戻していきます。
本体は金属バンドで留めています。
ワイパーの作動を点検します。
もしここで不良ならやり直し地獄になりますが、
順調です。
10月24日作業分
リヤブレーキの鳴き異音があります。
山田メカ兄貴に お願いします。
リヤドラムブレーキのライニングの点検清掃を致します。
ブレーキドラムを外してブレーキクリーナーにて清掃です。
ライニング面を研磨ペーパー掛けします。
兄貴の研摩スピードにカメラがついていけません。
ドラム内の接触面もアタリをとります。
バックプレートとライニングの当たり面に給脂します。
トレーディング側にも給脂します。
隙間調整で完了です。
フロント右側のデフサイドオイルシールからオイル漏れがあります。
ドライブシャフトを抜いて交換します。
ミニの弱点で漏れている車が多いです。
ドライブシャフト部ブーツにヒビ割れがあったので こちらも交換です。
ジョイントグリースを詰めて
ブーツバンドをしっかりと締め付けます。
右側ラックブーツに切れがありました。
こちらも交換です。
ゴム製部品は どうしても劣化があります。
組み付ければ完了です。
ヒーターユニットから水漏れがあります。
外気ダクトから水が侵入しているようです。
インレットホースを外します。
エアディストリビューションボックスをコーキングします。
10月27日
作業追記分です。
センターキーとステアリングの交換作業に入ります。
ライトスイッチとワイパースイッチの移設もあります。
いきなり配線図とニラメッコです。
LGとかWRとか何色?って感じでアタマの中で混線させます。
ニラメッコがあきたのでスイッチパネルを外していきます。
このパネルを差し替え 真ん中にセンターキーを取り付けます。
ステアリングコラム部も分解です。
キーシリンダーを取り外します。
映画の自動車泥棒なら一発ですね。
トグルスイッチが用意されたのですがもちろん説明書ありません。
なんのスイッチかわからないので極性を調べます。
イグニッションスイッチも導通極性点検です。
あれとあれをつなげばこうなってと。
配線図があってよかったです。
ヘインズさん ありがとう。
仮組みで動作点検します。
他の人がメンテナンスする場合でも
出来るだけ解りやすいようにワンタッチコネクターで結線していきます。
11月3日
追記分です。
電気配線は仮組みで
ひと山越えました。
順調に行くと思ったのですが
山が山脈のように連なってきました。
センターキーパネルを取付けます。
ここで2山目。
配線を這わせて付けようとしますがロアーシェルフパッドが邪魔で
うまく付きません。
外すつもりはなかったのですが
こうなったらメーターパネルも外します。
ヒーターユニットも落としてかなり難作業になってしまいました。
左のダミーチョークも作りました。
やっと装着できました。
結構きっちりなので もう外したくないですね。
パネルを外したついでに
ドアストッパーの修理を
鈑金屋さんにお願いしました。
しっかりと熔接してもらって
ガタつきなしです。
ここで山がまた やってきました。3山目。
マーク1ステアリングなのですが
このスプライン径は
97以降と違います。よね?
という事は
ステアリングシャフトが違います。
という事は
アウターコラムも違います。
ということで
中古部品を漁ります。
持っててよかった、部品取り車。ドナ~。
いや資源供給車。ありがたや~。ドナドナ。
ドナドナのシャフト
ありがたく使わせていただきます。
カラーは新品に打ち替えますです。
オーバーホールします。
ドナーの扉なし黒ミニ号も喜んでいることでしょう。たぶん。扉返せ~。
ホルダーも付け替え。
シャフトを取付け。
順調。
ここでまたまたの4つ山目。
コラムカバー 付きません。そのままじゃ。
土曜日4時間目は
図工の時間です。
作りますか。ステーを
もっと勉強するべきでしたな、技術家庭。
もう なん山目だっけかな。
ディマースイッチの位置決め溝もありません。
よって、リューターで加工します。
11月3日追記分です。
コラムカバーを付けようとしますが
やはり そのまま付きません。
ステーをカットします。
位置を合わせながら決めていきます。
ビシッと取り付きました。
センターに付いていたスイッチ類をステアリングコラム右側へ
移動させます。
スイッチパネルのステーを作成して
3連スイッチパネルを取付けします。
無駄な配線をまとめます。
電気系統は地味な作業ですが あとあと故障しないよう
しっかりとやっておきたいところです。
11月4日
追記分です。
大変お待たせをしております。
メーターパネルを付けます。
各スイッチ類の動作点検をしています。
テスト走行で不具合はないか確認します。
ステアリングが大径になったので取り回しがいいです。
植木に水を たくさんあげます。
雨漏れ点検をします。
サイドパネルに雫が落ちてきました。
パッキン部からの侵入があるようですね。
ドアシールパッキンを替えます。
上下分割タイプが付いていました。
一体式で装着するのですが
その前にフロアーが水ビタシなので
新聞紙で吸水乾燥させます。
11月5日
追記分
室内天日干しで乾燥させます。
1日解放していたのですが まだ湿っています。
ドアパッキンシールを交換します。
レールに沿って嵌め込みます。
雨もり再点検です。
大きくなれよ~。
スライドガラスレール部からも水漏れがあります。
内貼りを外し内部の点検です。
ドア内部を伝わりヒンジから室内へ侵入しているようです。
ヒンジ部にコーキングを打っておきます。
ウォッシャーノズルの左側が詰まっています。
エアブローや針金つつきでも水が出ません。
外してみると地球外生物が棲んでいました。
エイリアンを駆除したら勢い良く水が出ます。
センタースイッチにステアリングで雰囲気が全く変わりました。
試乗でフラッシャー焚くとき ミニのクセで左手が空振りします。
結構日数かかってしまいましたが 今なら配線図がアタマのなかに
入っているので次はちょっと早いかも。
☆■■■☆ 11/8 追記。 ☆■■■☆
OHS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
なんと!スペイン♪カッコイイですね~^^
お土産もいただいちゃいました( ´¬`)アリガトウゴザイマス
早速作業内容のご説明。その1
そして作業内容のご説明。その2
今回は色々装置も変わったのであわせてご説明。
OHS様ご自慢の後付サンルーフ♪
開放感抜群ですヽ( ´ー`)ノ
車内から^^
今回のありがとうございました写真は上からです♪
久しぶりの愛車とはじめてのステアリングとセンターキー&スイッチ類。
帰り道が通常の倍くらいの距離になりそうですね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
普段通勤で御使用されているミニ。
お時間が取れたので御入庫です。
センタースイッチとステアリングだけのはずが
いろいろと修理箇所が発生。
担当は、
今日の昼飯は どん兵衛関西風。 食いしん坊の 佐藤君の欲しそうな視線。
大人の箱買い市川です。
OHS様。 いらっしゃいませ。
本日、道は空いていたそうですが
遠いところ 御来店ありがとうございます。
OHS様と修理箇所の打ち合わせです。
前回御来店CCVS の好評ありがとうございます。
雨漏りやら ドアストッパーやら いろいろと追加修理が発生しました。
この際 気になるところ一式 修理予定です。
キャンバストップにスライドガラス。珍しいミニです。
MUR様も興味しんしん。
個性的で素敵な御車ですね。
雨に煙るミニを見つめるOHS様と おっさん2人。
イギリスって雨の日が おおそうだけど傘差さないんですよね、
ジェントルマンは。
ジェントルマンじゃない人たち?
いえいえOHS様はジェントルですよ。 残りの2人は?
OHS様 、しばらく代車で我慢してください。
雨漏り点検の為、
テスト走行してみます。
ヒーターユニット下部より、水滴がポタポタと。
ダクトを外して見ます。
外気導入ダクトから雨水が侵入している様子です。
雨漏りには停車してても漏れる場合と実走行してからじゃないと
漏れてこない場合とがあります。
10月21日
追記分
本日はワイパーのパークスイッチを交換します。
ワイパーが止まらなくなる症状です。
モーター本体を外して裏面に付いているパークスイッチを
取り外します。
コントロールケースの中にグリースを注入しておきます。
新旧比較です。本体はプラスチック製なんです。
せっかくなんで端子にも接点剤を塗布しておきます。
元の位置に戻していきます。
本体は金属バンドで留めています。
ワイパーの作動を点検します。
もしここで不良ならやり直し地獄になりますが、
順調です。
10月24日作業分
リヤブレーキの鳴き異音があります。
山田メカ兄貴に お願いします。
リヤドラムブレーキのライニングの点検清掃を致します。
ブレーキドラムを外してブレーキクリーナーにて清掃です。
ライニング面を研磨ペーパー掛けします。
兄貴の研摩スピードにカメラがついていけません。
ドラム内の接触面もアタリをとります。
バックプレートとライニングの当たり面に給脂します。
トレーディング側にも給脂します。
隙間調整で完了です。
フロント右側のデフサイドオイルシールからオイル漏れがあります。
ドライブシャフトを抜いて交換します。
ミニの弱点で漏れている車が多いです。
ドライブシャフト部ブーツにヒビ割れがあったので こちらも交換です。
ジョイントグリースを詰めて
ブーツバンドをしっかりと締め付けます。
右側ラックブーツに切れがありました。
こちらも交換です。
ゴム製部品は どうしても劣化があります。
組み付ければ完了です。
ヒーターユニットから水漏れがあります。
外気ダクトから水が侵入しているようです。
インレットホースを外します。
エアディストリビューションボックスをコーキングします。
10月27日
作業追記分です。
センターキーとステアリングの交換作業に入ります。
ライトスイッチとワイパースイッチの移設もあります。
いきなり配線図とニラメッコです。
LGとかWRとか何色?って感じでアタマの中で混線させます。
ニラメッコがあきたのでスイッチパネルを外していきます。
このパネルを差し替え 真ん中にセンターキーを取り付けます。
ステアリングコラム部も分解です。
キーシリンダーを取り外します。
映画の自動車泥棒なら一発ですね。
トグルスイッチが用意されたのですがもちろん説明書ありません。
なんのスイッチかわからないので極性を調べます。
イグニッションスイッチも導通極性点検です。
あれとあれをつなげばこうなってと。
配線図があってよかったです。
ヘインズさん ありがとう。
仮組みで動作点検します。
他の人がメンテナンスする場合でも
出来るだけ解りやすいようにワンタッチコネクターで結線していきます。
11月3日
追記分です。
電気配線は仮組みで
ひと山越えました。
順調に行くと思ったのですが
山が山脈のように連なってきました。
センターキーパネルを取付けます。
ここで2山目。
配線を這わせて付けようとしますがロアーシェルフパッドが邪魔で
うまく付きません。
外すつもりはなかったのですが
こうなったらメーターパネルも外します。
ヒーターユニットも落としてかなり難作業になってしまいました。
左のダミーチョークも作りました。
やっと装着できました。
結構きっちりなので もう外したくないですね。
パネルを外したついでに
ドアストッパーの修理を
鈑金屋さんにお願いしました。
しっかりと熔接してもらって
ガタつきなしです。
ここで山がまた やってきました。3山目。
マーク1ステアリングなのですが
このスプライン径は
97以降と違います。よね?
という事は
ステアリングシャフトが違います。
という事は
アウターコラムも違います。
ということで
中古部品を漁ります。
持っててよかった、部品取り車。ドナ~。
いや資源供給車。ありがたや~。ドナドナ。
ドナドナのシャフト
ありがたく使わせていただきます。
カラーは新品に打ち替えますです。
オーバーホールします。
ドナーの扉なし黒ミニ号も喜んでいることでしょう。たぶん。扉返せ~。
ホルダーも付け替え。
シャフトを取付け。
順調。
ここでまたまたの4つ山目。
コラムカバー 付きません。そのままじゃ。
土曜日4時間目は
図工の時間です。
作りますか。ステーを
もっと勉強するべきでしたな、技術家庭。
もう なん山目だっけかな。
ディマースイッチの位置決め溝もありません。
よって、リューターで加工します。
11月3日追記分です。
コラムカバーを付けようとしますが
やはり そのまま付きません。
ステーをカットします。
位置を合わせながら決めていきます。
ビシッと取り付きました。
センターに付いていたスイッチ類をステアリングコラム右側へ
移動させます。
スイッチパネルのステーを作成して
3連スイッチパネルを取付けします。
無駄な配線をまとめます。
電気系統は地味な作業ですが あとあと故障しないよう
しっかりとやっておきたいところです。
11月4日
追記分です。
大変お待たせをしております。
メーターパネルを付けます。
各スイッチ類の動作点検をしています。
テスト走行で不具合はないか確認します。
ステアリングが大径になったので取り回しがいいです。
植木に水を たくさんあげます。
雨漏れ点検をします。
サイドパネルに雫が落ちてきました。
パッキン部からの侵入があるようですね。
ドアシールパッキンを替えます。
上下分割タイプが付いていました。
一体式で装着するのですが
その前にフロアーが水ビタシなので
新聞紙で吸水乾燥させます。
11月5日
追記分
室内天日干しで乾燥させます。
1日解放していたのですが まだ湿っています。
ドアパッキンシールを交換します。
レールに沿って嵌め込みます。
雨もり再点検です。
大きくなれよ~。
スライドガラスレール部からも水漏れがあります。
内貼りを外し内部の点検です。
ドア内部を伝わりヒンジから室内へ侵入しているようです。
ヒンジ部にコーキングを打っておきます。
ウォッシャーノズルの左側が詰まっています。
エアブローや針金つつきでも水が出ません。
外してみると地球外生物が棲んでいました。
エイリアンを駆除したら勢い良く水が出ます。
センタースイッチにステアリングで雰囲気が全く変わりました。
試乗でフラッシャー焚くとき ミニのクセで左手が空振りします。
結構日数かかってしまいましたが 今なら配線図がアタマのなかに
入っているので次はちょっと早いかも。
☆■■■☆ 11/8 追記。 ☆■■■☆
OHS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
なんと!スペイン♪カッコイイですね~^^
お土産もいただいちゃいました( ´¬`)アリガトウゴザイマス
早速作業内容のご説明。その1
そして作業内容のご説明。その2
今回は色々装置も変わったのであわせてご説明。
OHS様ご自慢の後付サンルーフ♪
開放感抜群ですヽ( ´ー`)ノ
車内から^^
今回のありがとうございました写真は上からです♪
久しぶりの愛車とはじめてのステアリングとセンターキー&スイッチ類。
帰り道が通常の倍くらいの距離になりそうですね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック