( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。
人生初のマイカーゲットをされたSWD様♪
おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
最初のご来店はまだまだ暑い9/22。
この時SWD様は「赤のが良いな~♪」でした^^
お父様としては「最初の車がミニはちょっと贅沢かなぁ?」
お話はお持ち帰りに。
2度目はお友達と10/3にご来店。
SWD様「やっぱコレがいいなぁ~」
お友達「これしかないでしょ?」
お友達も絶賛です(*´ー`*)
そして本日3回目のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「こっちのミニも気になっているんだよね~」とお父様(*´ー`*)
オールドイングリッシュホワイトに赤いコブラ♪
このミニもおしゃれですよね~ヽ( ´ー`)ノ
「やっぱりこっちも良いな~♪」
暫く悩みますが。。。。
早速試乗です♪
お父様は運転も慣れたものです。
SWD様「へ~!MT運転できるんだー?」
父の背中は偉大なのです(*´ー`*)
で、こちらのミニに決定ですヽ( ´ー`)ノ
人生初の車がミニ!スバラシイです♪
決めては息子さんの為を思いキャブ車じゃなくてインジェクションって所ですか?
石川「はーい♪笑ってくださーい」
パシャッ! 赤い上着に赤いミニ♪ バッチリお似合いですヽ( ´ー`)ノ
このミニでいっぱい親孝行してくださいね。
ただ今ピットが混雑していて納車整備2台待ちになっております。
順番が来次第バリバリ整備していきますのでお楽しみに!
それまで少々おまちください<(_ _)>
☆■■■☆ 11/3 追記。 ☆■■■☆
大変お待たせしております。
本格的な納車整備に入る前に準備の水路洗浄します(*´ー`*)ゞ
最初に水道水で何度かすすぎをしながら中に入っている古いLLCを抜いちゃいます♪
綺麗な水になったらwako's ラジエーターフラッシュで内部を洗浄♪
20~30分アイドリングしてからラジエーターフラッシュが残らないように綺麗すすいで完了です♪
☆■■■☆ 11/4 追記。 ☆■■■☆
続けてドアのトリムを剥がして点検ですo(*・ω・)○
まずは運転席側から♪
外から見た感じだと結構きれいなんじゃないかな~?
ガラスチャンネルの状態は良いですね~♪
レギュレーターの動きも良いです(*´ー`*)v
バッチリですが長持ちさせるのに注油は欠かせません♪
もちろん噂のノックスドールで防錆もバッチリ!
テーピングをして防水力アップ♪
本日は暗くなってきたのでここで終了(;^ω^)
☆■■■☆ 11/5 追記。 ☆■■■☆
昨日の続きです^^
助手席側も注油♪
そして防錆もバッチリヽ( ´ー`)ノ
しっかりテーピングで防水加工完了o(*・ω・)○
トリムを付けてドア完了ですヽ( ´ー`)ノ
運転席側の床。
助手席側も綺麗です。
プラグもバッチリ生きています(*´ー`*)b
そしていよいよ始まりましたヽ( ´ー`)ノ
これが今の状態です。
終わる頃には見違えますよ(*´ー`*)b
っと言っている間にスイベルハブ・ドライブシャフト・ロアアームなど外れちゃいます♪
タイロッドエンドも外れていますね^^
バラストも見えます。HIDは明るいですね~♪
赤いスタビもやる気満々にみえて o(*・ω・)○ イイ!
外したスイベルをお掃除してハブベアリング・ボールジョイントを組みます。
ボールジョイントはこのシム調整がミソ。
これがダメだと折角交換しても全然ダメ。 大事な作業です(*´ー`*)b
ボールジョイントを左右上下の4つとハブベアリングを組んでここは完成ヽ( ´ー`)ノ
ウォーターポンプ新旧交代の儀(笑)
取付面を綺麗に掃除して合体ヽ( ´ー`)ノ
このウォーターポンプが冷却水を隅々まで送ってくれています♪
☆■■■☆ 11/14 追記。 ☆■■■☆
追記忘れてました(^_^;)
ドドーンといきます♪
ばらばらになったドライブシャフトやアームなどなど。
ブッシュやブーツも交換ですo(*・ω・)○
ファンスイッチ。サーモスタット。キャップなどラジエーター周りのパーツです^^
ラジエーター周りといえば主役って言うか一番目立つホース♪
今回はボディーカラーに合わせてやる気の赤ですヽ( ´ー`)ノ
ベルトとテンショナープーリーも交換で安心ですね。
ラジエーターが付いちゃうと見えなくなっちゃうロアホース。
折角のチャンスなのでこのタイミングでパシャリ☆
ミニのオイル漏れ箇所でも有名なデフサイドシール。
もちろん新品交換で安心ですね^^
新しいボールジョイント・ハブベアリングを組んだスイベルハブがアッパーアーム&ロアアームと合体ヽ( ´ー`)ノ
だんだん出来上がっていきます♪
ここまできたらタイロッドエンド&ブーツももちろん交換します。
新しいブレーキローター・パッド・ライニング・信頼の国産品のシールに交換済みのホイールシリンダー・ブレーキマスターも交換しちゃいますヽ( ´ー`)ノ
パッドの裏には鳴き止めシール&鳴き止めグリスで鳴き止め対策済み。
ラックのナイロンベアリングも交換してSWD様の激しい走りにもキッチリ対応?!
はい♪もうここまで組みあがりました^^
ここもよくオイル漏れするチェンジロッドのオイルシール。
もちろんブーツごと新品に交換です(^^♪
クラッチレリーズも中身を信頼の国産品に交換してから取り付けですヽ( ´ー`)ノ
プラグコードとプラグもキッチリ新品です。
バルブクリアランスもキッチリ規定値にセット!
ここがガバガバだと不快な音がします(´;ω;`)
似たようなパーツ。
上の写真がロアステディロッド。下がステディロッド。
彼らは日夜アクセルオンオフで前後に揺れるエンジンを押さえています。
それはそれは大変な働き者です。
そんな働き者のそれぞれのブッシュももちろん新品にします。
アクセルワイヤーも長い間使っていると下のやつみたいに変な癖が付いちゃいます。
そこで上のやつみたいにまっすぐ芯の通った良い子に交代です(*^^)v
カラフルなこのパイプ。バキュームパイプ4種です。
この部品に不備があるとマフラーから黒煙が出たり最悪はエンジンがかからなくなる場合もあります。
もちろん三和HDシリーズの強化版に交換ですヽ( ´ー`)ノ
ラジエーターにLLC入れてWako's COOLANT BOOSTERも投入♪
元々LLCにある防錆効果や消泡効果などを助けてくれるカンフル剤ヽ( ´ー`)ノ
ここからは車検整備の為に別工場へ。
☆■■■☆ 11/15 追記。 ☆■■■☆
車検証より一足早くミニが帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ステアリング交換です^^
ミニと言えばやはりMoto-Litaですよね♪
ステレオもCDドライブの無いタイプに交換です。
石川もそうですけどあまり車内にCD持ち込みませんもんね(^_^;)
寝ているわけではありません(笑)
シンプルで良いですね~
フロントにUSBとAUXも付いて使い勝手も◎
車検整備にてNGが出たバッテリーもまず大きさがNGですね(^_^;)
スペアタイヤがハマっちゃって抜けません。。
もちろんちゃんとした新品バッテリーに交換です。
ターミナルは擦って接点グリスo(*・ω・)○
バッテリーは最初が肝心です。
ステーもカバーも付いてバッテリー交換完了ヽ( ´ー`)ノ
残すは来週ナンバーが付いて最終試乗チェックとクリーニングで完了です。
もうちょっとですよ♪
☆■■■☆ 11/18 追記。 ☆■■■☆
真っ暗ですがナンバー付いたのでタイヤも戻したりします(*´ー`*)ゞ
ミニらしくて良いナンバーです(^^♪
ピットもピット前も大渋滞なので今日は離れ小島でタイヤ交換^^
使い方を知らない方もいると思いますので純正ジャッキで交換しちゃいます^^
下を覗くと四角い穴があります。
そこにジャッキの突起を挿してクルクル回します(笑)
そうするとこんな感じで片側が2本とも浮いちゃいます。
タイヤ交換は楽ですが。。。見てのとおりドアは全開です(^_^;)
ジャッキをクルクルしてた工具がそのままホイールナットもクルクル出来ます^^v
元のカッコイイタイヤ装着完了ヽ( ´ー`)ノ
最後はキチンとトルクレンチで締めて本当の完了です^^
☆■■■☆ 11/25 追記。 ☆■■■☆
SWD様がお父様とご来店ですヽ( ´ー`)ノ
なんとお父様は数時間前に海外から成田に着いたばかり。
家にも帰らずキャメルへ直行です(^^♪
まずは愛車と記念撮影^^v
中で大事な保険のお話。
お土産頂いちゃいました^^
あーるぐれぃ 石川に味が分かるか緊張します(笑)
アリガトウゴザイマス←英語っぽく
書類のご説明も終わりミニの元へ♪
穴が開くほど写真撮ってくださいなヽ( ´ー`)ノ
お疲れのところありがとうございました^^
最初のオイル交換は1000kmか3ヶ月後です。
忘れずにご来店してください。
キャメルは22時になったら外の電気も消えてしまいます。
こんなに真っ暗になってしまいました。。(^_^;)
天気も悪いので気をつけてお帰りください^^;
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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人生初のマイカーゲットをされたSWD様♪
おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
最初のご来店はまだまだ暑い9/22。
この時SWD様は「赤のが良いな~♪」でした^^
お父様としては「最初の車がミニはちょっと贅沢かなぁ?」
お話はお持ち帰りに。
2度目はお友達と10/3にご来店。
SWD様「やっぱコレがいいなぁ~」
お友達「これしかないでしょ?」
お友達も絶賛です(*´ー`*)
そして本日3回目のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「こっちのミニも気になっているんだよね~」とお父様(*´ー`*)
オールドイングリッシュホワイトに赤いコブラ♪
このミニもおしゃれですよね~ヽ( ´ー`)ノ
「やっぱりこっちも良いな~♪」
暫く悩みますが。。。。
早速試乗です♪
お父様は運転も慣れたものです。
SWD様「へ~!MT運転できるんだー?」
父の背中は偉大なのです(*´ー`*)
で、こちらのミニに決定ですヽ( ´ー`)ノ
人生初の車がミニ!スバラシイです♪
決めては息子さんの為を思いキャブ車じゃなくてインジェクションって所ですか?
石川「はーい♪笑ってくださーい」
パシャッ! 赤い上着に赤いミニ♪ バッチリお似合いですヽ( ´ー`)ノ
このミニでいっぱい親孝行してくださいね。
ただ今ピットが混雑していて納車整備2台待ちになっております。
順番が来次第バリバリ整備していきますのでお楽しみに!
それまで少々おまちください<(_ _)>
☆■■■☆ 11/3 追記。 ☆■■■☆
大変お待たせしております。
本格的な納車整備に入る前に準備の水路洗浄します(*´ー`*)ゞ
最初に水道水で何度かすすぎをしながら中に入っている古いLLCを抜いちゃいます♪
綺麗な水になったらwako's ラジエーターフラッシュで内部を洗浄♪
20~30分アイドリングしてからラジエーターフラッシュが残らないように綺麗すすいで完了です♪
☆■■■☆ 11/4 追記。 ☆■■■☆
続けてドアのトリムを剥がして点検ですo(*・ω・)○
まずは運転席側から♪
外から見た感じだと結構きれいなんじゃないかな~?
ガラスチャンネルの状態は良いですね~♪
レギュレーターの動きも良いです(*´ー`*)v
バッチリですが長持ちさせるのに注油は欠かせません♪
もちろん噂のノックスドールで防錆もバッチリ!
テーピングをして防水力アップ♪
本日は暗くなってきたのでここで終了(;^ω^)
☆■■■☆ 11/5 追記。 ☆■■■☆
昨日の続きです^^
助手席側も注油♪
そして防錆もバッチリヽ( ´ー`)ノ
しっかりテーピングで防水加工完了o(*・ω・)○
トリムを付けてドア完了ですヽ( ´ー`)ノ
運転席側の床。
助手席側も綺麗です。
プラグもバッチリ生きています(*´ー`*)b
そしていよいよ始まりましたヽ( ´ー`)ノ
これが今の状態です。
終わる頃には見違えますよ(*´ー`*)b
っと言っている間にスイベルハブ・ドライブシャフト・ロアアームなど外れちゃいます♪
タイロッドエンドも外れていますね^^
バラストも見えます。HIDは明るいですね~♪
赤いスタビもやる気満々にみえて o(*・ω・)○ イイ!
外したスイベルをお掃除してハブベアリング・ボールジョイントを組みます。
ボールジョイントはこのシム調整がミソ。
これがダメだと折角交換しても全然ダメ。 大事な作業です(*´ー`*)b
ボールジョイントを左右上下の4つとハブベアリングを組んでここは完成ヽ( ´ー`)ノ
ウォーターポンプ新旧交代の儀(笑)
取付面を綺麗に掃除して合体ヽ( ´ー`)ノ
このウォーターポンプが冷却水を隅々まで送ってくれています♪
☆■■■☆ 11/14 追記。 ☆■■■☆
追記忘れてました(^_^;)
ドドーンといきます♪
ばらばらになったドライブシャフトやアームなどなど。
ブッシュやブーツも交換ですo(*・ω・)○
ファンスイッチ。サーモスタット。キャップなどラジエーター周りのパーツです^^
ラジエーター周りといえば主役って言うか一番目立つホース♪
今回はボディーカラーに合わせてやる気の赤ですヽ( ´ー`)ノ
ベルトとテンショナープーリーも交換で安心ですね。
ラジエーターが付いちゃうと見えなくなっちゃうロアホース。
折角のチャンスなのでこのタイミングでパシャリ☆
ミニのオイル漏れ箇所でも有名なデフサイドシール。
もちろん新品交換で安心ですね^^
新しいボールジョイント・ハブベアリングを組んだスイベルハブがアッパーアーム&ロアアームと合体ヽ( ´ー`)ノ
だんだん出来上がっていきます♪
ここまできたらタイロッドエンド&ブーツももちろん交換します。
新しいブレーキローター・パッド・ライニング・信頼の国産品のシールに交換済みのホイールシリンダー・ブレーキマスターも交換しちゃいますヽ( ´ー`)ノ
パッドの裏には鳴き止めシール&鳴き止めグリスで鳴き止め対策済み。
ラックのナイロンベアリングも交換してSWD様の激しい走りにもキッチリ対応?!
はい♪もうここまで組みあがりました^^
ここもよくオイル漏れするチェンジロッドのオイルシール。
もちろんブーツごと新品に交換です(^^♪
クラッチレリーズも中身を信頼の国産品に交換してから取り付けですヽ( ´ー`)ノ
プラグコードとプラグもキッチリ新品です。
バルブクリアランスもキッチリ規定値にセット!
ここがガバガバだと不快な音がします(´;ω;`)
似たようなパーツ。
上の写真がロアステディロッド。下がステディロッド。
彼らは日夜アクセルオンオフで前後に揺れるエンジンを押さえています。
それはそれは大変な働き者です。
そんな働き者のそれぞれのブッシュももちろん新品にします。
アクセルワイヤーも長い間使っていると下のやつみたいに変な癖が付いちゃいます。
そこで上のやつみたいにまっすぐ芯の通った良い子に交代です(*^^)v
カラフルなこのパイプ。バキュームパイプ4種です。
この部品に不備があるとマフラーから黒煙が出たり最悪はエンジンがかからなくなる場合もあります。
もちろん三和HDシリーズの強化版に交換ですヽ( ´ー`)ノ
ラジエーターにLLC入れてWako's COOLANT BOOSTERも投入♪
元々LLCにある防錆効果や消泡効果などを助けてくれるカンフル剤ヽ( ´ー`)ノ
ここからは車検整備の為に別工場へ。
☆■■■☆ 11/15 追記。 ☆■■■☆
車検証より一足早くミニが帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ステアリング交換です^^
ミニと言えばやはりMoto-Litaですよね♪
ステレオもCDドライブの無いタイプに交換です。
石川もそうですけどあまり車内にCD持ち込みませんもんね(^_^;)
寝ているわけではありません(笑)
シンプルで良いですね~
フロントにUSBとAUXも付いて使い勝手も◎
車検整備にてNGが出たバッテリーもまず大きさがNGですね(^_^;)
スペアタイヤがハマっちゃって抜けません。。
もちろんちゃんとした新品バッテリーに交換です。
ターミナルは擦って接点グリスo(*・ω・)○
バッテリーは最初が肝心です。
ステーもカバーも付いてバッテリー交換完了ヽ( ´ー`)ノ
残すは来週ナンバーが付いて最終試乗チェックとクリーニングで完了です。
もうちょっとですよ♪
☆■■■☆ 11/18 追記。 ☆■■■☆
真っ暗ですがナンバー付いたのでタイヤも戻したりします(*´ー`*)ゞ
ミニらしくて良いナンバーです(^^♪
ピットもピット前も大渋滞なので今日は離れ小島でタイヤ交換^^
使い方を知らない方もいると思いますので純正ジャッキで交換しちゃいます^^
下を覗くと四角い穴があります。
そこにジャッキの突起を挿してクルクル回します(笑)
そうするとこんな感じで片側が2本とも浮いちゃいます。
タイヤ交換は楽ですが。。。見てのとおりドアは全開です(^_^;)
ジャッキをクルクルしてた工具がそのままホイールナットもクルクル出来ます^^v
元のカッコイイタイヤ装着完了ヽ( ´ー`)ノ
最後はキチンとトルクレンチで締めて本当の完了です^^
☆■■■☆ 11/25 追記。 ☆■■■☆
SWD様がお父様とご来店ですヽ( ´ー`)ノ
なんとお父様は数時間前に海外から成田に着いたばかり。
家にも帰らずキャメルへ直行です(^^♪
まずは愛車と記念撮影^^v
中で大事な保険のお話。
お土産頂いちゃいました^^
あーるぐれぃ 石川に味が分かるか緊張します(笑)
アリガトウゴザイマス←英語っぽく
書類のご説明も終わりミニの元へ♪
穴が開くほど写真撮ってくださいなヽ( ´ー`)ノ
お疲れのところありがとうございました^^
最初のオイル交換は1000kmか3ヶ月後です。
忘れずにご来店してください。
キャメルは22時になったら外の電気も消えてしまいます。
こんなに真っ暗になってしまいました。。(^_^;)
天気も悪いので気をつけてお帰りください^^;
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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