BlogPaint

ST様、いらっしゃいませ。

本日は、オイル交換とオイル漏れ点検でご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1030970

前回は、ヒューズ切れでお預かりになりましたよね。

今回は、どうでしょう?

先に点検しますね !


P1030971

P1030973

オイル漏れは、右のデフサイドシールからですね。

チェンジシールからも漏れています。


P1030974

オイル交換前に、一通り点検しましょう。

右のロアージョイントに、ガタがありますね。

ドライブシャフトも外す事だし、一緒に修理しましょう !


P1030975

ん? マニホールドを付けているナットがないぞ !

これじゃぁ、マフラーが動くはずです。


DSCF1423

あら? グリルが・・・

ST様、付いていないの気が付いていました?


BlogPaint

何かいろいろ出ちゃいましたね。


CIMG0425

見積もりです。

ST様、どうするのかな?

お車をお預かりして、全て修理することになりました。

ST様、すぐにお決めになりました。

その思い切りの良さがステキ !


CIMG0428

それでは、お車お預かりします。


P1030978

リフトの都合もあり、今日は、チェンジシール

の交換のみ行ないます。


P1030979

シールを外し、


P1030981

シールとブーツを交換し、


P1030982

スプリングピンを打ち込んで、シール交換終了です。

残りは後日、作業します。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/8

メカ山田です。

本日は、デフサイドシールとハブのボールジョイント

交換です。


DSCF1460

今日は、外での作業です。


P1040028

P1040029

キャリパー、ローターと外していき、


P1040030

ハブを外します。

ここで一旦、ピットの中へ・・・


P1040046

ボールジョイントの交換です。


P1040047

ボールジョイントを外し、


P1040048

シム調整して、ボールジョイントを組みます。

今日は、何と2回のシム調整で調整出来ました !

今までで、最短です。 


P1040049

つづいてアッパーのボールジョイントです。


P1040050

シム調整して、


P1040051

ボールジョイントを組みます。

こっちは、5回掛かりました。

まぁ、こんなもんだよね・・・


P1040052

再び外です。

ドライブシャフトを抜き、


P1040054

インナージョイントを外します。

寝板で車の下に入っているので、油断すると

オイルをかぶります。 ドキドキ・・・


P1040056

デフサイドシールを外します。


P1040057

新しいシールを付け、インナージョイントを付けます。


CIMG0519

あっという間に、暗くなっちゃったよ。

べつにサボってた訳じゃないんだけどなぁ・・・


P1040059

ドライブシャフトを付け、


P1040061

P1040063

元通りに組み付けて終了です。


P1040065

サラウンドを付けて、今日は終了かな。


P1040066

取り付け終了 !

ミニらしいグリルに戻りました !

残りの作業は、後日行ないます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/9

メカ山田です。

作業の都合等により、なかなかオイル交換

が行なえません。

本日は、スタッドレス履き替えです。


CIMG0594

車からタイヤを降ろします。


P1040090

何処にどのタイヤを付けるか見ます。

タイヤは、フロントのほうが減るからね !

特にフロントタイヤの両サイドが減ります。

なので、リヤに付いていたタイヤを

今度はフロントへ。


P1040092

夏タイヤを外し、


P1040095

スタッドレスを付けて、トルクレンチで締めます。

今日は、ここまで。

早くオイル交換を、行ないたいなぁ・・・



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/10

メカ山田です。

今日は、ついにオイル交換です。


P1040097

早速、始めます。

デフサイドシールを交換した時に、

オイルが抜けたので、出てきたオイルは少なめです。


P1040099

オイルフィルターも交換です。

ST様のミニは、MPIです。フロントにラジエーター

があり、フィルターが取り出せず、ECUをずらしました。


P1040100

新しいフィルターを付け、


P1040101

ECUを戻します。

MPIのフィルター交換って、大変ですね !


P1040098

グリスアップも、行ないます。


P1040102

ダウンパイプを固定しているステーが緩んでいたので、


P1040104

締め付けます。

ダウンパイプが、バッチリ固定されました !


P1040105

ドレーンを締めます。


P1040107

P1040108

今回のオイルは、キャメルブレンドの12W-45です。

ST様、結構、熱い走りをするようですね !

是非、違いをご堪能ください。


P1040111

サブタンクキャップも交換です。

キャップからクーラントが漏れていました。

MPIは、サブタンクまで圧力が掛かりますからね。


P1040112

右のワイパーアームも交換です。

ピボット部が舐めちゃってます。


P1040113

ワイパーアームを付けて、本日は終了 !

残りは、マニホールドのナット取り付けです。

早く部品がこないかなぁ・・・



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/14

メカ山田です。

今日は、やっとマニホールドのナットを取り付けます。


P1040251

エアークリーナーを外します。


P1040252

みごとにナットが付いていませんね。


P1040255

ナットを付けます。


P1040254

もう1箇所も付けます !

2箇所ナットが無いと言う事は、他も緩んでいるのでは?

なので他も、増し締めします。

結局、全て緩んでいました。


P1040257

エアークリーナーを付けて、これで終了です !


☆■■■☆ 11/26 追記。 ☆■■■☆

追記忘れてました(^_^;)


CIMG0970


14日夜にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0973


そして早速例のアレを貼るためにマスター曽根さんがお掃除。


CIMG0975


そしてすぐさま兄貴山田さんが職人技でステッカーを貼ります(^^♪


DSCF1942


それを見守るST様とぼけーっと突っ立ってる石川(^^ゞ


CIMG0979


ST様ファンの方申し訳ありません。
今日は写真NGとの事で見事なお団子(?)でお別れですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0980


あまり飛ばさないでくださいね~^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック