( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

最初から付いていた45mmのビッグスロットル
MEDの1.5:1ハイリフトローラーロッカー
CCVS
レプトン

何だかんだと付いていますがどうも排気系はマフラーが最初から付いていたルーキーのみでちょっと弱い。。。

かと言ってLCBとかカッコイイし良いなぁと思いますが皆さんつけてるしB型の石川は何か違うものは無いかと探す訳です(笑)

っと探していたらありましたよ♪


CIMG1111


ドッグハウスさんのDHRダウンパイプ!
親切にフロントパイプとそれを留めるクランプに触媒ガスケットまで入ってました♪

そして効能は何だか良い事いっぱい書いてありますヽ( ´ー`)ノ

詳しいことは分かりませんが燃費が落ちずにパワーが上がるなら言う事ありませんね^^


CIMG1316


っと言うことで夜にコッソリ始めちゃいます♪


CIMG1317


まぁ次回はマフラーも変えたいなぁなんて思ってしまうこの姿。
不思議とオーバーフェンダーには違和感を覚えなくなってきている自分が怖い(笑)


CIMG1318


その前にエグゾーストチョークチャンバーは外します(*´ー`*)ゞ
通勤では低い回転数でスルスル走ってくれてとても素敵なアイテムなんですが、やはりスポーツ走行には不向きでした^^


CIMG1321


お疲れ様でした(*´ー`*)ゞ
それにしてもススが酷いな。。。何だコレ?


CIMG1322


ススのことは置いといて純正のダウンパイプを外しちゃいます。
浸透剤をこれでもかっ!て位吹き付けたおかげで両端のナットは難なく緩みましたが真ん中がちょい硬いなぁ~


CIMG1323


そんな所にわれらが兄貴のメカ山田さん登場で早速山田カード投入(笑)
目を瞑って心眼で作業しております!

石川号は運良く3つともナットが取れてくれましたヽ( ´ー`)ノ
普通は大体焼き付いちゃってスタッドボルトがくっついてきます。

そーするとタップだったりダイスだったりで作業が大変(^_^;)

普段の行いが物を言います♪←調子に乗りすぎ。


BlogPaint


上がいままで頑張ってくれた純正ダウンパイプ。
くたびれているので丁度良いタイミングで選手交代。

下のカッコイイのが今回つけるDHRダウンパイプですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1327


遠いのでダイスじゃ無くてナットで行って来い。
3本共手でスルスル締まるようにお掃除ヽ( ´ー`)ノ

手を抜いちゃダメな所です^^


CIMG1330


この次に外す時の為にスレッドコンパウンドは忘れずに♪


CIMG1333


こっちは排気漏れしてもらったら困るのでマフラーコーキング。
もちろんフランジ面も綺麗にお掃除済みですo(*・ω・)○


CIMG1334


ちょっとビビリ過ぎ?
ベタベタに塗ったくって取付です(^^♪


CIMG1335


もちろんダウンパイプとフロントパイプの間と触媒パッキンにもコーキング剤コッテリ塗布(笑)

まず見た目ですが、スーッとスッキリ!今までより大分車の下のクリアランスが大きくなって素敵です(*^^)v
見た目もちょこっと漢らしいです♪←相変わらず何言っているかわからん(汗)

アイドリングでマフラー出口に手をかざすと明らかに排気の圧が違います。
これは気持ち良いです♪

音はちょこっと力強い感じですが、これはチョークチャンバー外したからだと思います。

そしてお楽しみの帰り道ですが。。。

大都会八王子なのでそんなにスピード出して走る訳にも行かないので普段通りの走行。

イメージではチョークチャンバーも外しているし相当下のトルクは細ると思っていたんだけど、
それが全然細くならない♪ それどころか4速1800rpm付近からアクセル踏んだ時の加速もつける前よりパワフル(^^♪

完全にスポーツ走行向けかと思ったけど、これは普通に街乗りも楽しいです^^

ちょこっと元気に走ってみても全体的に力が出てる感じですね。

今週の運動会が楽しみですヽ( ´ー`)ノ

DHRダウンパイプ

33,000円

・フロントパイプ

付属

・U字クランプ

付属

・触媒ガスケット付

付属

+マニホールド - ダウンパイプ ガスケット

650円

+ダウンパイプ交換基本工賃

16,000円

※お車の状態で変わります。
total

49,650円

+税

通販希望の方は直接ドッグハウス様へお問い合わせしてください。




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック