TKS様。

前回の御来店ありがとうございました。
今回は残っていた作業と車検の御依頼ありがとうございます。


担当は
TKS様、MPI車なんです。ワタシのミニは
MPIではなく S・さみしい P・ピットで I・いちかわ。


CIMG0698
TKS様。
いらっしゃいませ。


CIMG0702
まずは問診という名の世間話から。

DSCF1605

CIMG0803
チェックシートを読むふりして寝ています。


CIMG0804
MPI車ですね。
本国では、MPIのチューンナップ部品も豊富だそうです。
何からいじりましょうか?。

IMG_6372
ベルトチェックOK.
MPIはベルト交換モノスゴ大変です。


IMG_6374
オイル量ちょっと少なかったです。


IMG_6375



IMG_6378
オイルにじみはありますね。


IMG_6380
テンションローラーっ?なんですが
ベルトにあたっていませんでした。


IMG_6383
ショックには にじみが少ありです。


IMG_6386
MPI車の弱点。
カムセンサー取付部からオイルにじみあります。


IMG_6389
良く洗浄しておきます。
いちに洗浄。
にに洗浄。
いい仕事は掃除から。


つづいては
山田メカ兄貴おねがいいたします。
シップ貼りましょうか?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/11

メカ山田です。

師匠、メカ山田が泣いたときは、シップお願いします。

師匠に貼って頂けるなんて、ありがたき幸せ !


P1040190

今日は、水路洗浄です。

クーラントは、結構汚れてました。


P1040193

数回洗浄、だいぶキレイになったので、


P1040195

洗浄剤を入れ、洗浄開始です。


P1040196

洗浄も終わり、洗浄剤を抜き取ると・・・

汚れてます。それだけ汚れが取れたと言う事ですね !


P1040199

その後、水でキレイになるまで洗浄したら、

洗浄終了。

ヒーターバルブ等の交換もあるので、

そちらの作業が終了したら、エアー抜きを行います。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/14

メカ山田です。

今日は、ヒータージョイントパイプと、

ヒーターバルブを交換します。


P1040234

純正のプラスチック製だと、破損の可能性が

あり、心配ですもんね。


P1040235

金属製に交換すれば、とっても安心です !


P1040236

ヒータージョイントパイプの交換が終了したら、


P1040239

ヒーターバルブの交換です。

TKS様のミニは、クーラーでは無く、

社外のエアコンに交換されてます !

これなら冬場のガラスの曇りにも、悩まされないのかなぁ。


P1040241

ヒーターバルブを外し、


P1040242

新品を取り付けます。

エアー抜きを行って、今日は終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/17

メカ山田です。

今日は、テールレンズのシール交換です。


P1040509

左側は、結構大変です。

タンクをずらさないと交換できません。


P1040513

シールを交換し、


P1040515

レンズを取り付けます。

右側も交換しました !


DSCF2417

さらにもう一箇所。

今度は、レンズだけを外し、


P1040519

シールを交換します。


P1040520

レンズを付けて終了 !


P1040521

さらにヒーターノブを付けます。

ヒーターバルブの動きが悪いため、先日ヒーターバルブ

を交換しましたが、動きが悪かった事により、ノブも

破損しました。

なので、ノブだけ取り付けです。

最近のヒーターケーブルは、ノブの破損がよくあるみたいですね。

このノブは、日本製 !

ただ、チョークと書いてあるので、ユニオンジャック等の

ステッカーを上から貼って使用します。

TKS様は、このままでOKということなので、このままです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1124

メカ山田です。

今日は、エアコンのガス漏れ点検です。

約1シーズンで、エアコンが効かなくなるそう

なので、先日、蛍光剤を入れておきました。


DSCF2390

車検整備前にも一度点検しましたが、

漏れている場所が、確認出来ませんでした。


DSCF2986

今日も、一通り点検し、漏れは確認出来ませんでしたが、

ガスチャージするバルブのところが、先日点検した

時より、蛍光剤が多く付いているような。

気のせいかなぁ・・・


DSCF2985

キャップを開けて、中を点検すると、

時々、泡がプカァーっと出ているような・・・


DSCF2988

TKS様、ここが結構怪しそうですよ !


BlogPaint

TKS様のご要望で、オイルの量はMAX丁度

にてほしいと言う事なので、オイルの量を

確認します。

冷間時で、エンジン停止後、数時間経過しました。

量は、MAX丁度に調整してあります。

これで、一通り、作業は終了です。


☆■■■☆ 11/25 追記。 ☆■■■☆

TKS様がお迎えです^^


CIMG2186


久しぶりの再開でテンション上がります(^^♪
交換部品等のご説明もしっかりブログご覧になっていて大体把握しています。

ブログって良いですね(笑)


DSCF3036


そのあとR7とウルトラライトの組み合わせを石川号で確認。

このオーバーフェンダーイカスね!とは言っていません orz


CIMG2188


今日も一般道でお帰りのTKS様。
きっと帰りは空いていますよ^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック