曽根です。


最近、オイル漏れが進行して自宅の駐車場をシミだらけにしてしまい、

だいぶ肩身が狭い毎日です。。。。

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置いた新聞紙が狙った場所から外れると、コンクリートにシミが・・・・・。

帰るとすぐに新聞紙のオムツを敷く毎日です。





先月は、ブローバイホースが曲がり内圧が上がったせいで一気に漏れが進行。。。

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この時は、噴出したって感じです。

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一晩でこんなにおもらししました。





その後、ブローバイホースを専用のものに替え、 

オイルドレンのネジ山修正した時 のオイル漏れのようすはこんな感じ

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進行方向で左前の下側からエンジンを覗いたところ。 タイミングカバーのあたりから漏れてます。


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同じく 左前の下から (上の写真より少しだけ後ろ側です)

滴ってます。

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エンジンの後ろ側を下から覗いてます。 

真ん中に見える機械式燃料ポンプの下も少しオイルで光ってます。

10月のヘッドパッキン交換の時、試しにシール剤を使わないで取り付けたからかな。




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自分のMINIでリフトを占領できる時間も限られてるし、

試してみることにしました。。  アレを。


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オイルは2週間前に交換したばかりなので、添加剤を全量入れ替えじゃなくて2リットルだけ抜きます。


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アレとはコレのこと。

ワコーズの『エンジンパワーシールド』

以前あったオイルシールコートのようにシールに浸透して膨張させる機能や油膜を厚くする機能など、

総合ビタミン剤のような添加剤。。。

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液体というより、柔らかいジェルって感じ。。

このままエンジンに入れるのは厳禁です。

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必ず、オイルと混ぜてから入れます。 

前回の運動会で15W50では柔らかすぎるのが分かったので

抜き取った2リットル分の補充は10W60にしました。


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なんとなく、やっちゃいけないことをやってるって笑顔。。

MINIにオイル添加剤入れるって、かなり慎重になります。。。


☆ワコーズからは、公にはMINIにはお奨めしないとのことですが、

しっかりオイルと撹拌してから使用すれば大丈夫なはずです。。との 裏コメントもいただいてます。





そして翌日の朝。

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ちょっと、小さくなってる?





2日後の朝

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あれ、またちょっと増えてる?  

帰り道、エンジン回し過ぎたかなぁ。。





3日目の朝

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パワーシールドを入れる前に比べるとだいぶ小さくなりました。





4日目の朝

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小さくなったけど、やっぱり漏れは残ってます。。。

オムツ生活から解放されないなぁ、これじゃ。






乗りかかった船だ、もうイっチョー入れてみっか。

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次に試すのは、固形潤滑剤 リキロンっていうのが入ってる 

プラス91っていう漏れ止め&潤滑剤。  禁断シリーズ第二弾。


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先日入れた、パワーシールドが混じったオイルなんで、捨てるのはもったいないし

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2リットルほど抜き再使用することに。。。。





ここで、3コマ はじまりぃ~

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男は黙って・・

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プラス91を


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一気飲み。。




話を元に戻します。

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コイツ、固形潤滑剤というだけあって だいぶ固いぞ。

なんか、小さな固形の粒がジョリジョリってしてる感じ。 

ちょっと不気味ですねぇ。


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傾けただけだとボトルの底から出てこないくらい固いので、

ぐるぐる回して遠心分離器だぁ~~

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ぐるぐる・・・・

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回して回して、ボトルの口まで出てきたかな。


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オイルジョッキの中で 抜いたオイルと良く撹拌してから入れます。。

すぐに混ざるようにエンジン掛けっぱなしで入れてみました。

エンジンはすぐに止めちゃダメらしいので、1時間はそのまま掛けっぱなし。







そして、第二火曜日の今朝は雨で新聞紙が濡れてしまい、シミの大きさの比較にはなりませんが

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まだ、漏れは止まってないようですねぇ・・・




リフトアップして下から漏れのようすを確認してみよっと。

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5コマ目の写真と同じ場所ですが、オイルっぽい部分が減ってます。

完全じゃないですが漏れは少なくなってる様子が分かります。


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上の写真のタイミングカバー周辺をエンジン後ろ側から見たところ。

乾いてる部分が多くなってます。明らかに漏れは少なくなってますね。

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燃料ポンプの下は少しですが、相変わらずオイルで光ってる感じ・・・。


Image16 2つの添加剤入れてみて、シフトフィーリングなどは悪くなってません。

今のところ シンクロが滑ってしまうような気配は感じられません。

むしろ、エンジンは音も振動も少なくなった感じで気持ち良くなった感じ。

ただ、長期にわたって検証してみる必要はあると思います。


オイル漏れは明日以降も、チェックしていきます。








12月11日朝 追記


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どーかな。。

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こんな感じでダンボールの上に新聞紙。。

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漏れてるなぁ。。

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パワーシールドだけ入れた時と変わらいくらいの量です。。

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今回入れた2種類の機能は

パワーシールド・・・・劣化して硬くなったシールを膨張させて機能復活

PLUS91 ・・・・・・・固形の微粒子が隙間を埋める


どちらも効かないのは、オイルシールが切れちゃってる場合でしょうかねぇ。。



来年、リフト増設できたら、エンジン下ろしてオーバーホールしよう。。。

その時、オイルのセンターピックアップとオイルポンプは替えなきゃ。

それまでは近所の砂利駐車場にお引越しかな・・。




12月11日 夜 追記。

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コンクリートに付いたオイルはなかなか取れませんねぇ。。

何かいい方法ありませんか?












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