( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

ITG様が4年前の車検以来でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
4年前だと。。。まだキャメルのブログが無いですね(笑)

本日は冬至。ITG様はゆず湯入りますか?
石川は。。ゆずの香りの入浴剤でインチキゆず湯にします。


CIMG5188


早速車検のマークシートに記入して頂いています(*´ー`*)ゞ


BlogPaint


車検入庫のチェックです。
ミニ大好きITG様も一緒にチェックです♪


DSCF4900


下回りも入念にチェック。
兄貴山田さんの左手のスピードが尋常じゃありません。


DSCF4903


今回車検ついでに直したいところもあります。
キッチリ直して安心ドライブしましょう♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メカ山田です。

車検の受け入れチェックをします。


P1060213

P1060214

ECUチェックからです。

フォルトは2つ、水温センサーと吸気温センサーです。


P1060217

P1060215

現在は正常に作動しているので、経過観察です。


P1060221

ラジエーター内部が汚れています。

これは水路洗浄ですね。


P1060220

左側のデフサイドシールと、キックダウンスイッチ

からオイル漏れが有ります。


BlogPaint

ITG様に、ご説明します。


P1060219

右フェンダー内で、外気ホースが外れていました。


P1060222

これは、取り付けておきますね !

その他、細かいところでラジエーターキャップ、

エアークリーナーなどの交換が必要になります。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/24

メカ山田です。

今日は、水路洗浄を行います。


P1060337

クーラントを回収します。

なかなかいい色をしています。


P1060338

何度か洗浄しましたが、


P1060356

なかなかキレイになりません。 なので、


P1060357

洗浄剤を入れて洗浄を開始します !


P1060359

P1060361

P1060363

そしてサーモの点検です。

サーモも良い感じ・・・


P1060364

と、思ったら、74度でサーモが開きました。

ちょっと早いですね。

インジェクション車は、80度くらいまで

ガンバってほしいところです・・・


P1060366

水温センサーは、正常に作動しているようです。


P1060367

洗浄剤を回収します。

かなり汚れが取れました !


P1060370

何度か洗浄したら、


P1060371

サーモを交換します。


P1060372

外したサーモも、いい色です。


P1060374

P1060375

サーモケースを清掃します。

今日は、ここまでです。

組み付けは、後日行います。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/26

メカ山田です。

今日は先日の続き、サーモを組み付けます。


P1060376

ガスケットにシールパッキンを塗って、組みます。


P1060399

サーモケースのボルトは、もちろんステンレス製

に交換します。

P1060400

サーモケース、ホースを付けたら、


P1060401

エアー抜きです。

クーラントブースターと、


P1060402

クーラントを入れたら開始です。


P1060405

P1060407

さすが新品サーモ、作動も良好です。


P1060408

84度でサーモが開きました !


P1060409

P1060410

そのまま温度を上げていくと、96度で

電動ファンが作動しました。 電動ファンも良好です !

エアー抜きは、これで終了です。

ITG様、次回は少し早めに水路洗浄と、クーラントを

交換してくださいね。


☆■■■☆ 12/28 追記。 ☆■■■☆

今日はガラス交換します(*´ー`*)ゞ
します(*´ー`*)ゞっと言ってもするのはスーパーガラス屋集団です^^


CIMG5697


天気が良いので作業がしやすそうです^^


BlogPaint


後ろもウエザーストリップ交換です。
これですっきりしますね(*´ー`*)


CIMG5713


ウエザーストリップのモールもキラキラしてて雰囲気がガラリと変わりました♪


☆■■■☆ 1/11 追記。 ☆■■■☆

追記忘れてましたm(__)m
写真で駆け足^^;


DSC05590


左 今までありがとう。お疲れ様でしたのラバコン
右 これからよろしくね。のラバコン

サスペンションが生き返って乗り味が格段にアップヽ( ´ー`)ノ
その差は雲と泥位あります♪


DSC05591


上 販売当時から付いているであろうストラットコーン。
調整が出来ないのでラバコンが潰れた分だけ車高が落ちちゃいます(´;ω;`)

下 ミニスポーツのアジャスタライド。
ネジで長さを調整出来るので車高が落ちちゃっても安心(*´ー`*)


DSC05592


上 人気のカヤバGASショック。
下 多分新車の当時から付いていたであろうOILショック。

ショックも抜けてスッカスカでした。
今回新しくなって路面の追従性も格段にアップしたに違いありません♪


DSC05603


今回オイル漏れしていた左のデフサイドシールとキックダウンコントロールスイッチ。
キックダウンスイッチはアルミ削りだしの超強化品で安心♪

っと駆け足でかなり中抜きしましたが、無事に車検整備も完了して本日ITG様がご来店ですヽ( ´ー`;)ノ


CIMG6373


久しぶりに愛車に乗り込み笑顔がこぼれます(*´ー`*)


CIMG6374


お仕事が忙しくなかなかミニに乗る機会も作れないそうですが、たまにはミニでドライブしてリフレッシュしましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック