曽根です。
ご報告遅くなってすみません。
お預かりは先月末・・・ 年末でした。
OK様と見てるのは、ボンネットじゃなくて後ろから・・・
トランク開けてみると、
挟まれた缶が歪んでました。
年末にオカマ掘られちゃったのでした。
OK様が、このMINIをゲットしたのは2ヶ月前の11月。
購入店が専門店ではなかったので、乗り始めの整備をどこかに頼もうかな・・・
と思っていたところで以前MINIに乗っていたバイクショップのMTM様に紹介されたのがキャメルオートでした。
で、整備に持ってこようかなぁ・・と思ってた矢先にぶつけられちゃってのご入庫になってしまいました。
で、鈑金修理の前に オイル交換 + 点検 させていただくことにしました。
ラジエターキャップを開けてみると、
これは汚れますねぇ。。。。
まずは水回りの整備は優先順位が高いので、水路洗浄はやりましょう。。
では、ここで 入庫写真です。
お正月は代車生活ですが、しばらくのご辛抱を・・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/29
メカ山田です。
板金前に、不具合箇所を点検します。
ECUチェックから始めます。
吸気温センサーのフォルトが入っていました。
吸気温センサーを含め、全てのセンサーは現在、
正常に作動しています。
フォルトを消去しておきますので、様子を見ましょう。
では、点検しますよー !
クーラントが汚れています。 と、思ったら
すでにマスター曽根さんが見ていましたね。
ステディーブッシュがへたっていますね。
チェンジシールから、オイル漏れがあります。
ボールジョイントにガタが出始めてます。
左はアッパーとロアー、右はアッパーですね。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
エンジン上部から、オイル漏れがあります。
シリンダーヘッドからの可能性もありますが、
タペットカバーからの漏れもあるので、
ここから修理するのが良いですね。
不具合箇所は、おおまかにこんなところです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/5
メカ山田です。
修理箇所も決まりました。
今日は、水路洗浄を行います。
クーラントを抜いてみると、
中はこんな感じ・・・
大分、詰まっているかもしれません。
何回か抜き変えていますが、なかなかキレイになりません。
もうクーラントの緑色は無く、錆の色ばかりに
なってきたので、
洗浄剤を入れ、洗浄を開始します。
洗浄中にサーモの点検も、忘れずに行います。
サーモの状態も、良く無さそうです。
30度くらいの差はありますが、エンジン水温と一緒に
ラジエーター水温も上昇します。
だんだん差が無くなってきました。
これでは、どこでサーモが開いたのか解りません・・・
さらに水温が上昇します。
この時期に、ボンネットを開けた状態で、ここまで
水温が上昇するということは、やっぱりラジエーター
が詰まっているのかなぁ・・・
洗浄も終わり、洗浄剤を抜いてみると・・・
かなりいい色をしています。
さらに数回、抜き変えて、
やっとキレイになりました !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/6
メカ山田です。
ラジエーターの交換が追加になりました。
今日は、ラジエーターとホースの交換です。
まずホースを外していき、
ラジエーターを外します。
サーモとウォーターポンプも交換になりました。
ファンブレードを外し、
ウォーターポンプを外します。
取り付け面を清掃し、
新品を付けます。
つづいてサーモ交換です。
サーモを外します。
サーモも錆が付着し、茶色くなっています。
清掃したら、
新品を付けます。
新品はやっぱりキレイですね !
サーモ交換は、これで終了。
ファンブレードも新品に交換し、
ラジエーターを付けます。
ラジエーターは、キャメルオリジナルのコア増しです !
スロットルヒーターのパイプが錆て短くなっていました。
パイプだけでは部品が出ないため、スロットルボディー
交換になってしまいます。
ホースはまだ取り付け出来そうだし、部品も高額なので
今回は、このまま使用することになりました。
ホースを付けます。 青くてカッコいいー !
エンジンルームも華やかになります。
ファンスイッチを付け、
クーラントブースターを入れます。
錆対策にとっても有効です。
クーラントを入れて、エアー抜き開始 !
サーモは、86度で開きました。 作動も良好です !
そのまま水温を上昇させ、電動ファンが
回ったらエアー抜き終了 !
電動ファンは、97度で回りました。
今日は、ここまでです。
残りの作業は、後日行います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/7
メカ山田です。
今日は、残りの作業を行います。
いろいろ盛り沢山です。
まずステディーロッドブッシュを交換します。
手が入らないので、ECUを外し、
セパレーターも外します。
これでステディーロッドにアクセスできるようになりました。
ステディーロッドを外します。
ブッシュが切れてますね。 エンジンが振れる訳です。
ステディーロッドにブッシュをいれ、
取り付けます。
セパレーター、ECUを戻して終了 !
つづいて、タペットカバーパッキンの交換です。
ついでにバルブクリアランスも調整します。
古いパッキンを剥がしたら、
新しいパッキンを接着剤で貼り、乾かしている間に、
バルブクリアランスを調整します。
クリアランスは、0.3mmに調整しました !
ここで、フィラーキャップが溶けているのを発見 !
以前、オーバーヒートでもさせているのかな?
キャップを新品に交換し、
タペットカバーを組みます。
ナイロンベアリングの交換です。
タイロッドエンドを外し、
ラックブーツ、タイロッドを外すと・・・
ナイロンベアリングが見えました !
ナイロンベアリングをラックから取り外し、
新品を付けます。
元通りに組んだら、交換終了です。
チェンジシールを交換します。
スプリングピンが外せないので、ダウンパイプ
のクランプを外します。
ピンポンチでスプリングピンを抜きます。
これでチェンジシールとブーツが外せます。
新しいシールとブーツを入れ、スプリングピン
を叩いて入れ、
クランプを組んで終了です。
いよいよ最後の作業、オイル交換です。
オイルフィルターも交換します。
新品を付けます。
グリスアップも行ないます。
今回のボールジョイントのガタ対策ですね。
点検は先日行っていますが、タイヤの
空気圧は調整します。
オイルを入れて、作業終了しました !
ステッカーを貼っておきましたので、
次回交換の目安にしてくださいね。
後日、最終チェックを行ったら、板金修理です。
☆■■■☆ 1/24 追記。 ☆■■■☆
( ´ー`)ゞ ハイッ! 板金修理から戻って来ました♪
こんな感じに引っ張って。
新しいトランクパネルをつけて位置合わせ。
色をつけて板金完了。
ブログで書くと3コマで終わっちゃいますヽ( ´ー`)ノ
リアのナンバーが曲がっちゃっているので陸運局までテスト走行を兼ねて自走で行きます(*´ー`*)ゞ
しかしここで問題発生。
左側が温泉の如く湯気が出ています(・_・;)
おまわりさんも出ています。
左側の視界が悪いながらも陸運局到着でナンバーを無事に交換終了(*´ー`*)ゞ
作業はヒーターコアの交換へ続きます。。。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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ご報告遅くなってすみません。
お預かりは先月末・・・ 年末でした。
OK様と見てるのは、ボンネットじゃなくて後ろから・・・
トランク開けてみると、
挟まれた缶が歪んでました。
年末にオカマ掘られちゃったのでした。
OK様が、このMINIをゲットしたのは2ヶ月前の11月。
購入店が専門店ではなかったので、乗り始めの整備をどこかに頼もうかな・・・
と思っていたところで以前MINIに乗っていたバイクショップのMTM様に紹介されたのがキャメルオートでした。
で、整備に持ってこようかなぁ・・と思ってた矢先にぶつけられちゃってのご入庫になってしまいました。
で、鈑金修理の前に オイル交換 + 点検 させていただくことにしました。
ラジエターキャップを開けてみると、
これは汚れますねぇ。。。。
まずは水回りの整備は優先順位が高いので、水路洗浄はやりましょう。。
では、ここで 入庫写真です。
お正月は代車生活ですが、しばらくのご辛抱を・・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/29
メカ山田です。
板金前に、不具合箇所を点検します。
ECUチェックから始めます。
吸気温センサーのフォルトが入っていました。
吸気温センサーを含め、全てのセンサーは現在、
正常に作動しています。
フォルトを消去しておきますので、様子を見ましょう。
では、点検しますよー !
クーラントが汚れています。 と、思ったら
すでにマスター曽根さんが見ていましたね。
ステディーブッシュがへたっていますね。
チェンジシールから、オイル漏れがあります。
ボールジョイントにガタが出始めてます。
左はアッパーとロアー、右はアッパーですね。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
エンジン上部から、オイル漏れがあります。
シリンダーヘッドからの可能性もありますが、
タペットカバーからの漏れもあるので、
ここから修理するのが良いですね。
不具合箇所は、おおまかにこんなところです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
修理箇所も決まりました。
今日は、水路洗浄を行います。
クーラントを抜いてみると、
中はこんな感じ・・・
大分、詰まっているかもしれません。
何回か抜き変えていますが、なかなかキレイになりません。
もうクーラントの緑色は無く、錆の色ばかりに
なってきたので、
洗浄剤を入れ、洗浄を開始します。
洗浄中にサーモの点検も、忘れずに行います。
サーモの状態も、良く無さそうです。
30度くらいの差はありますが、エンジン水温と一緒に
ラジエーター水温も上昇します。
だんだん差が無くなってきました。
これでは、どこでサーモが開いたのか解りません・・・
さらに水温が上昇します。
この時期に、ボンネットを開けた状態で、ここまで
水温が上昇するということは、やっぱりラジエーター
が詰まっているのかなぁ・・・
洗浄も終わり、洗浄剤を抜いてみると・・・
かなりいい色をしています。
さらに数回、抜き変えて、
やっとキレイになりました !
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メカ山田です。
ラジエーターの交換が追加になりました。
今日は、ラジエーターとホースの交換です。
まずホースを外していき、
ラジエーターを外します。
サーモとウォーターポンプも交換になりました。
ファンブレードを外し、
ウォーターポンプを外します。
取り付け面を清掃し、
新品を付けます。
つづいてサーモ交換です。
サーモを外します。
サーモも錆が付着し、茶色くなっています。
清掃したら、
新品を付けます。
新品はやっぱりキレイですね !
サーモ交換は、これで終了。
ファンブレードも新品に交換し、
ラジエーターを付けます。
ラジエーターは、キャメルオリジナルのコア増しです !
スロットルヒーターのパイプが錆て短くなっていました。
パイプだけでは部品が出ないため、スロットルボディー
交換になってしまいます。
ホースはまだ取り付け出来そうだし、部品も高額なので
今回は、このまま使用することになりました。
ホースを付けます。 青くてカッコいいー !
エンジンルームも華やかになります。
ファンスイッチを付け、
クーラントブースターを入れます。
錆対策にとっても有効です。
クーラントを入れて、エアー抜き開始 !
サーモは、86度で開きました。 作動も良好です !
そのまま水温を上昇させ、電動ファンが
回ったらエアー抜き終了 !
電動ファンは、97度で回りました。
今日は、ここまでです。
残りの作業は、後日行います。
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メカ山田です。
今日は、残りの作業を行います。
いろいろ盛り沢山です。
まずステディーロッドブッシュを交換します。
手が入らないので、ECUを外し、
セパレーターも外します。
これでステディーロッドにアクセスできるようになりました。
ステディーロッドを外します。
ブッシュが切れてますね。 エンジンが振れる訳です。
ステディーロッドにブッシュをいれ、
取り付けます。
セパレーター、ECUを戻して終了 !
つづいて、タペットカバーパッキンの交換です。
ついでにバルブクリアランスも調整します。
古いパッキンを剥がしたら、
新しいパッキンを接着剤で貼り、乾かしている間に、
バルブクリアランスを調整します。
クリアランスは、0.3mmに調整しました !
ここで、フィラーキャップが溶けているのを発見 !
以前、オーバーヒートでもさせているのかな?
キャップを新品に交換し、
タペットカバーを組みます。
ナイロンベアリングの交換です。
タイロッドエンドを外し、
ラックブーツ、タイロッドを外すと・・・
ナイロンベアリングが見えました !
ナイロンベアリングをラックから取り外し、
新品を付けます。
元通りに組んだら、交換終了です。
チェンジシールを交換します。
スプリングピンが外せないので、ダウンパイプ
のクランプを外します。
ピンポンチでスプリングピンを抜きます。
これでチェンジシールとブーツが外せます。
新しいシールとブーツを入れ、スプリングピン
を叩いて入れ、
クランプを組んで終了です。
いよいよ最後の作業、オイル交換です。
オイルフィルターも交換します。
新品を付けます。
グリスアップも行ないます。
今回のボールジョイントのガタ対策ですね。
点検は先日行っていますが、タイヤの
空気圧は調整します。
オイルを入れて、作業終了しました !
ステッカーを貼っておきましたので、
次回交換の目安にしてくださいね。
後日、最終チェックを行ったら、板金修理です。
☆■■■☆ 1/24 追記。 ☆■■■☆
( ´ー`)ゞ ハイッ! 板金修理から戻って来ました♪
こんな感じに引っ張って。
新しいトランクパネルをつけて位置合わせ。
色をつけて板金完了。
ブログで書くと3コマで終わっちゃいますヽ( ´ー`)ノ
リアのナンバーが曲がっちゃっているので陸運局までテスト走行を兼ねて自走で行きます(*´ー`*)ゞ
しかしここで問題発生。
左側が温泉の如く湯気が出ています(・_・;)
おまわりさんも出ています。
左側の視界が悪いながらも陸運局到着でナンバーを無事に交換終了(*´ー`*)ゞ
作業はヒーターコアの交換へ続きます。。。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
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