TMT様。
オイル交換と点検セットです。
昨日来ていただいたのですが
予約でリフトが埋まっていたため
本日改めての御来店です。
担当は
今年の抱負と聞かれて
断舎利と答える市川です。
TMT様。
いらっしゃいませ。
灯火類は異常ありませんでした。
では、リフトアップして
作業を開始いたします。
交換前のオイルをディップスティックで点検です。
量が少ないです。
漏れはないので燃焼しているようです。
ミニモニはノーフォルトで異常コードは
入ってませんでした。
オイルを下抜きします。
その間に各部の点検いたします。
ドライブシャフトブーツにヒビが少々あります。
ヒビが深くなったら交換ですね。
マフラーサポートゴムが左右とも
外枠残して ちぎれております。
オイルエレメントも交換でした。
下からアプローチの年式なんでグリルを外さずOKです。
リヤのラジアスアーム
グリースアップも施工です。
マフラーサポートゴムも新品で交換です。
マウント位置も上へ調整しました。
アンダーガードもそれほど汚れていませんでしたが
清掃です。
タイヤの溝は交換時期です。
ハイグリップなので消耗が早めでしょうか。
タイヤ空気圧をセッティングします。
ブレーキフルードの量が減っていました。
マスターから漏れがありますので
御早目に修理してください。
ラジエータキャップを開けてみると
ロングライフクーラントがスゴイことになっていました。
思わずキャップをもとに戻して見なかったことにしようかと。
そんなわけには、いかないので、
山田兄貴お願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
市川師匠、了解です。
ここからは、メカ山田が水路洗浄を行います。
クーラントを回収します。
いい色してますね !
錆が酷かったため、以前、かなり抜き替えを行ったそうです。
そのためか、汚れの割には・・・
すぐにキレイになりました !
洗浄剤を入れて、洗浄開始です。
サーモの状態は、どうだろう?
あまり良くなさそうです。
サーモが閉じ切っていないみたいです。
サーモの開弁温度は、解らずじまい・・・
しかもサーモが閉じきらないせいか、
水温が81度までしか上がりません。
洗浄剤を回収します。
だいぶ汚れが取れましたね。
数回の抜き替えで、すぐにキレイになりました。
クーラントを入れて、エアー抜き開始です。
時間が無く、サーモ交換は後日行うことになったので、
今回クーラントブースターは入れません。
もったいないですからね !
グリルを塞ぎましたが、91度までしか水温が上がらず、
電動ファンの作動点検は断念。
水温が上がるのを待っていたら、逆に下がっちゃいました。
サーモを交換したら、点検しましょう !
TMT様、お待たせしました。
サーモ交換のご連絡、待ってますよ !
あと、ブレーキマスターもでしたね。
本日は、ありがとうございました
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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昨日来ていただいたのですが
予約でリフトが埋まっていたため
本日改めての御来店です。
担当は
今年の抱負と聞かれて
断舎利と答える市川です。
TMT様。
いらっしゃいませ。
灯火類は異常ありませんでした。
では、リフトアップして
作業を開始いたします。
交換前のオイルをディップスティックで点検です。
量が少ないです。
漏れはないので燃焼しているようです。
ミニモニはノーフォルトで異常コードは
入ってませんでした。
オイルを下抜きします。
その間に各部の点検いたします。
ドライブシャフトブーツにヒビが少々あります。
ヒビが深くなったら交換ですね。
マフラーサポートゴムが左右とも
外枠残して ちぎれております。
オイルエレメントも交換でした。
下からアプローチの年式なんでグリルを外さずOKです。
リヤのラジアスアーム
グリースアップも施工です。
マフラーサポートゴムも新品で交換です。
マウント位置も上へ調整しました。
アンダーガードもそれほど汚れていませんでしたが
清掃です。
タイヤの溝は交換時期です。
ハイグリップなので消耗が早めでしょうか。
タイヤ空気圧をセッティングします。
ブレーキフルードの量が減っていました。
マスターから漏れがありますので
御早目に修理してください。
ラジエータキャップを開けてみると
ロングライフクーラントがスゴイことになっていました。
思わずキャップをもとに戻して見なかったことにしようかと。
そんなわけには、いかないので、
山田兄貴お願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
市川師匠、了解です。
ここからは、メカ山田が水路洗浄を行います。
クーラントを回収します。
いい色してますね !
錆が酷かったため、以前、かなり抜き替えを行ったそうです。
そのためか、汚れの割には・・・
すぐにキレイになりました !
洗浄剤を入れて、洗浄開始です。
サーモの状態は、どうだろう?
あまり良くなさそうです。
サーモが閉じ切っていないみたいです。
サーモの開弁温度は、解らずじまい・・・
しかもサーモが閉じきらないせいか、
水温が81度までしか上がりません。
洗浄剤を回収します。
だいぶ汚れが取れましたね。
数回の抜き替えで、すぐにキレイになりました。
クーラントを入れて、エアー抜き開始です。
時間が無く、サーモ交換は後日行うことになったので、
今回クーラントブースターは入れません。
もったいないですからね !
グリルを塞ぎましたが、91度までしか水温が上がらず、
電動ファンの作動点検は断念。
水温が上がるのを待っていたら、逆に下がっちゃいました。
サーモを交換したら、点検しましょう !
TMT様、お待たせしました。
サーモ交換のご連絡、待ってますよ !
あと、ブレーキマスターもでしたね。
本日は、ありがとうございました
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