( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
年末にお友達とドライブ中にライトがつかなくなってしまったSNG様が本日は車検でご来店です(*´ー`*)
昨日は新潟で新雪の中を気持ちよく滑ったそうです^^
そしてその新潟のお土産頂いちゃいましたヽ( ´ー`)ノアリガトウゴザイマス
美味しく頂いちゃいました♪
雪山で寒いのは平気だけど八王子の寒さはちょこっと苦手?
SNG様「寒いですよ!」
師匠市川さん「八王子ですからね~」
Dr.山田さんの診察開始。
↑
ドクターじゃねーし・・・(メカ山田 談 )
SNG様「虫歯が痛いでーす」
山田さん「どれどれ?」
丁度ご来店していたST様がSNG様の欲しいものリストに入っているドアプルハンドルを使っているのを見て「コレくださーい♪」
クイ気味で却下されてしまいました(笑)
車検で暫く離れ離れになるけど良い子にしているんだよ~
代車のワゴンRで元気にご帰宅です。
整備その他追記していきますのでお楽しみにっっ♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
車検の入庫チェックをします。
SNG様と石川さん、楽しそうだなぁ。
メカ山田も仲間に入りたいです・・・
ECUチェックはフォルト無し。
とっても良い子です !
ミニも飼い主? に、似るのかな?
エアークリーナーが、だいぶ汚れていますね。
これは、要交換ですね。
左右のボールジョイントに、大きめのガタがありますね。
ここも修理したほうが良さそうです。
左リヤにハブガタが少し。
ここは、経過観察しましょう。
水漏れを発見 !
漏れの箇所は、ヒーターバルブでした。
こちらも、要交換です。
ワイパーが切れていますね。
まだまだボードのシーズンは続きますからね。
ここは、交換しましょう !
不具合箇所は、こんなところです。
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1/21
メカ山田です。
今日は、車検整備前に車高調整等を行います。
結構、低いです。
SNG様の希望で、ボードのシーズンが終わるまで、
高めにして欲しいということです。
雪道では、下回りを擦りますからね。
車高を調整します。
今回は、かなり上げましたよ !
これなら下回りも擦らないでしょう。
つづいてヒーターバルブを交換します。
派手に漏れてますね。
バルブを外し、スペースが出来たので、
ヒータージョイントパイプを交換します。
金属製のパイプに交換です。
96年モデルまでのヒーターバルブは、
もう部品が有りません。
なので、97年モデル以降のものを使用します。
サンダーでステーを切り落とし、
取り付けます。
ウインカースイッチを交換します。
ウインカーを出すと、ライトがハイビームに
なったりするみたいです。
ディマースイッチに、節度感が無くなってました・・・
ワイパースイッチを外したら、
ウインカースイッチを外します。
新しいスイッチを付け、
コラムカバーと、
ハンドルを付けて終了です。
ボールジョイントも交換しちゃいます。
これが新しいボールジョイントです。
これでSNG様のミニも、元気復活だー !
今回は、両側いっきに交換します !
ハブが外れたら、
ボールジョイントを外し、このシムで調整します。
シムでガタは無く、しかし動きは悪くない
クリアランスに調整します。
なかなか決まらない時があるんですよ・・・
反対側も交換したら、
元通りに組みます。
最後に、垂れたクーラントを水で流し、
エアーで飛ばします。 フフッ、撃っちゃうぜ !
この後は、車検整備に入ります。
1月27日
追記分です。
ヘッドランプ交換とアーシング作業です。
作業担当
今日は何曜日だっけ?
今週は一週間が長い気がする市川です。
ヘッドランプの交換と
リレーの増設を行います。
リレーによりスイッチ保護とランプの電源を直接引くので
効率が良くなります。
これがH4タイプのヘッドランプレンズです。
もともと装着されていたのはシールドタイプでバルブと一体型だったので
バルブが切れたら一式交換でした。
今回のランプはバルブが交換出来て光量もあります。
ボヨ~ンとランプを取り外します。
ポジション球のコネクターが劣化して割れてます。
新しいポジションは、しっかりと付いてます。
配線を養生してまとめて完成です。
左側のみ交換した状態です。
レンズカットがしっかりとカットオフしております。
右側も交換して
点灯確認します。
ハイビームも明るいですね。
次は
アーシング作業です。
簡易アーシングではなく
しっかりとアースポイントを増やし取付けいたします。
エンジンルームは、もともとある左右のアースポイントに割込ませと
ステディロッド取付部と
エンジンブロックとコイル取付部。
設置面を磨いてアースの通りを良くします。
接点グリースも塗布して
さらに導通よくします。
エンジンルームから後部のバッテリーへと
アースコードを引きます。
ボディ右側を這わせていきます。
左目にゴミが入ってしまいました。
下廻りだとよく入るんです、ゴミ。
やっとこさ、後ろまで引っ張ってきました。
フロアに穴を開けてコードを通します。
バッテリーのマイナスコードも交換します。
バッテリーのマイナスから直接アースポイントに引いているので
電装が効率よく作動します。
ミニなど旧車には特に効果があります。
1月30日追記分です。
配線を取り回し
インシュロックで留めていきます。
後部バッテリーからエンジンルームまで
右側を通って長旅です。
1月31日
追記分です。
本日はラジオの点検です。
音が出ません。
水が入ったのかも知れません。
☆■■■☆ 2/ 1 追記。 ☆■■■☆
SNG様が華麗にご来店ですヽ( ´ー`)ノ
師匠市川さんからご説明中。
ステレオは新しいのが来るまで師匠市川さんのミニからはずした物を使います。
SNG様の新しいステレオが来るまで師匠は鼻歌生活です。
ん? 鼻nack5?(笑)
後でSNG様がなんだか楽しそうです(*´ー`*)♪
おさるのグッドポジションを模索中。
途中宙釣りになっていた事は黙っておきます(*´ー`*)ゞ
手相にご不満なSNG様。
石川「溝があれば良いじゃん♪」
結婚のチャンスは3回あるそうです。
がんばれ~ヽ( ´ー`)ノがんばれ~
そのやり取りを遠くから見守る師匠市川さん(*´ー`*)
来週の木曜日には新しいステレオが到着していますのでまたのご来店お待ちしております。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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