TDK様、いらっしゃいませ。
本日は、VTE取り外しです。
前回は、取材を兼ねた進化剤施工でした。
担当は、メカ山田です。
なんと、おみやげ持ってご来店です。
袋の中身は・・・ 鹿肉ジャーキーです。
ご自分で作られたとか・・・ どんな味なんですかねぇ?
店内でお話中のTDK様。
横から曽根です。
もともと、『インジェクション専用で街乗りしやすく低速トルクが太ります』 って言ってるドックハウスさんの VTE(トルクベンチュリー)をツインキャブでガンガン走るTDK号に取り付けたのは去年の秋。
明らかかに中低速のトルクは太って発進が楽になり、タイトなコーナーを2速で立ち上がる・・・なんてシーンでは威力発揮。 雨の成田モーターランド(去年9月の運動会)では走り易かったとのこと。。
でも、2速全開で3速にも時々入る本庄サーキットでは高回転まで回る方が速いよねー。。。。
そこへメカ山田が現れると、「VTE外したいんだよねぇ」と、TDK様。
じゃあ、外しちゃいますか !
作業をご覧になるTDK様。
見てないで、手伝ってくださいよ・・・
そして手伝わされるTDK様。
しっかり、持っていてくださいね !
その間に、インマニを外すメカ山田。
VTEが外れました !
ここから組み付けです。
組み付けを行っている間、外したVTEを覗くTDK様。
その向こうには、果てしなくエンジンが回るミニが、見えているのかな?
一通り組み上がってみると、アクセルペダル
が随分、奥にあります。
調整しましょうか !
TDK様、こんなもんでどうですか?
調整も終わり、作業終了です。
前回の進化剤施工後の、排気ガスがどのように
変化したか見てみたく、お車をお預かりさせて
いただく事になりました。
それでは、お車、お預かりさせていただきます。
少しの間、代車で我慢してくださいね !
1/27追記
試運転させていただきました。
取り付けた時に中低速トルクが太って乗りやすくなったインプレッションは今まで何回もやりましたが
外したときのインプレッションは初めて。。。
発進時の超低速ではトルクが細くなったので、ちょっとだけ発進に神経使いますが
各ギヤで全開で引っ張る運転をすれば高回転まで伸びるようになりました。
しかしアクセルをちょっと(2~3cmくらい)開けたり閉めたりするような運転でレスポンスが鈍感になってます。
ということは、VTEはちょっとしたアクセル開度に敏感に反応するってこと。
中低回転で、様々な障害がある街乗りにはこういうところも効いてたんですね。
低回転のトルクは減ったけど回す方だからあんまり気にならないね。。
高回転まで回るようになって、早くも次回の運動会での勝利宣言。
よし、本庄の、2ヘアピンから3ヘアピンは2速で引っ張れるぞ・・・って?
と、闇夜に消えていくTDK様。。。
スタッドレスタイヤだから気を付けてねー。
ありがとうございました。
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