DSCF7376

TDK様、いらっしゃいませ。

本日は、VTE取り外しです。

前回は、取材を兼ねた進化剤施工でした。

担当は、メカ山田です。


CIMG8249

なんと、おみやげ持ってご来店です。

袋の中身は・・・ 鹿肉ジャーキーです。

ご自分で作られたとか・・・  どんな味なんですかねぇ?


CIMG8251

店内でお話中のTDK様。

sone2横から曽根です。

もともと、『インジェクション専用で街乗りしやすく低速トルクが太ります』 って言ってるドックハウスさんの VTE(トルクベンチュリー)をツインキャブでガンガン走るTDK号に取り付けたのは去年の秋。

明らかかに中低速のトルクは太って発進が楽になり、タイトなコーナーを2速で立ち上がる・・・なんてシーンでは威力発揮。 雨の成田モーターランド(去年9月の運動会)では走り易かったとのこと。。

でも、2速全開で3速にも時々入る本庄サーキットでは高回転まで回る方が速いよねー。。。。



P1040659

そこへメカ山田が現れると、「VTE外したいんだよねぇ」と、TDK様。


DSCF7384

じゃあ、外しちゃいますか !


CIMG8265

作業をご覧になるTDK様。

見てないで、手伝ってくださいよ・・・


P1070675

そして手伝わされるTDK様。

しっかり、持っていてくださいね !


P1070676

その間に、インマニを外すメカ山田。


P1070678

VTEが外れました !


P1070677

ここから組み付けです。


P1040661

組み付けを行っている間、外したVTEを覗くTDK様。

その向こうには、果てしなくエンジンが回るミニが、見えているのかな?


P1070681

一通り組み上がってみると、アクセルペダル

が随分、奥にあります。

調整しましょうか !


CIMG8331

TDK様、こんなもんでどうですか?


P1070683

調整も終わり、作業終了です。


P1040683

前回の進化剤施工後の、排気ガスがどのように

変化したか見てみたく、お車をお預かりさせて

いただく事になりました。


P1040690

それでは、お車、お預かりさせていただきます。

少しの間、代車で我慢してくださいね !



1/27追記

試運転させていただきました。

DSCF7429

取り付けた時に中低速トルクが太って乗りやすくなったインプレッションは今まで何回もやりましたが

外したときのインプレッションは初めて。。。


DSCF7433

発進時の超低速ではトルクが細くなったので、ちょっとだけ発進に神経使いますが

各ギヤで全開で引っ張る運転をすれば高回転まで伸びるようになりました。

しかしアクセルをちょっと(2~3cmくらい)開けたり閉めたりするような運転でレスポンスが鈍感になってます。

ということは、VTEはちょっとしたアクセル開度に敏感に反応するってこと。 

中低回転で、様々な障害がある街乗りにはこういうところも効いてたんですね。

P1040683

低回転のトルクは減ったけど回す方だからあんまり気にならないね。。

CIMG8401

高回転まで回るようになって、早くも次回の運動会での勝利宣言。

CIMG8402

よし、本庄の、2ヘアピンから3ヘアピンは2速で引っ張れるぞ・・・って?

CIMG8403

と、闇夜に消えていくTDK様。。。

スタッドレスタイヤだから気を付けてねー。

ありがとうございました。










クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック