SGZ様。

定期的なオイル交換です。
長距離を乗られるようなので
あっという間にオイル交換になってしまいます。


担当は
ミシュランと言えばタイヤなのですが
3つ星の高尾山行きたいな。
のBSな市川です。



BlogPaint
SGZ様。
いらっしゃいませ。
走行距離の少ない程度の良いミニですよね。

IMG_2683
ミニモニで点検を行います。
フォルトは入ってません。
良好です。


IMG_2686
アンダーガード、
右側に汚れが出ています。


IMG_2690
右側プライマリーからのオイルニジミがあるようです。

IMG_2693
ドレンボルトの状態です。
良好ですね。


IMG_2695
グリースアップの施工も実施します。
リヤのラジアスアーム他、可動部の計8箇所です。


IMG_2696
ついでなんで
パーキングブレーキにも注油します。


IMG_2697
高速走行が多いそうなので
タイヤ空気圧も調整します。



IMG_2689
ラジエータロアホースからニジミがあります。

IMG_2698
ホースバンドを増し締めして様子を見ます。



IMG_2703
ラジエータ液も点検です。


sone1 ここでご提案。。。

去年11月にCCVS取付け の時も詳細なインプレッションいただきました。 

レース関係のお仕事されてて 高速道路でを使うことが多いSGZ様に

先日キャメルのオートマ号に付けたCCVSプラスワンバルブ  を試していただくことにしました。


で、取付は市川メカ、お願いします。




まずはCCVSバルブの定期点検から。。

IMG_2709
CCVSの点検と清掃を行います。


IMG_2706
ワンウェイバルブを取り外し点検します。

きれいな状態でした。 

インジェクション車で普通に使用してるCCVSは白濁も詰まりの心配はほぼなさそうです。




ここで、高回転 高負荷時だけに開く 例のプラスワンバルブ登場。

IMG_2701

スロットル上流側のホースに
ワンウェイバルブを追加します。

BlogPaint
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



sone2今日も有意義で楽しいお話し ありがとうございました。

これから、御殿場まで行かれるとのことでしたので、早速インプレッションよろしく。。。です。

そうそう、次回はRECSやりましょう。






2/28追記

SGZ様より CCVSプラスワンバルブ装着後のインプレッションいただきました。

以下、いただいたメールをそのまま転記させていただきます。


曽根様  お世話になっております。

遅くなりましたが、CCVSプラスワンバルブについてご報告いたします。

追加バルブ装着後約700km走行しました。

先ず最初に感じたことは、街中ではCCVS装着時のエンジン回転低下スピードの遅さが無くなりノーマルに戻りました。

(回転の高止まりが無くなると同時に、シフトアップ後の押し出し感も減ってしまいました。)→エンジンレスポンスが向上

しかし、エンジン回転の上昇がスムースになり高回転まで気持ちよく回る様になりました。

特に高速で3000rpmから上の回転が、CCVSのみに比べて回る様になりました。
パワーアップしたと言うフィーリングではありませんが、結果的には良く回る分車速の上がりも速くなっています。

街中でアクセルのオン・オフを多用する場合は、CCVSのみの方がパワー感があると思います。(特にAT車)

高速やサーキットなどで高回転を維持するような場合は、プラスワンバルブの効果があると思います。(特にMT車)

次回はRECSを試したいと思います。

以上簡単ではございますがご報告まで。



SGZ様、ありがとうございます。

スケルトンのバルブですので今後の点検もしやすいです。
では、次回のRECSお待ちしてます。









クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック