DSCF7473

メカ山田です。

TKO様、エンジン不調でご来店です。

冷間時のエンジンの掛かりが悪い模様・・・

前回も、エンストでご来店でした。

今回は自走できて一安心です。


BlogPaint

早速、マスター曽根さんとチェックです。


DSCF7485

ちょっと時間掛かりそう・・・

お車、お預かりです。


CIMG8385

マスターチェックがつづきます。


BlogPaint

水温が低すぎます。 水温センサーがおかしいです。


BlogPaint

バッテリー電圧も低いですね。

オルタネーター不良の可能性が・・・


BlogPaint

スロットルポジションセンサーもおかしいみたいですね。

アイドリングなのに、ノットアイドルとはどういうこと?


BlogPaint

詳しく水温を点検してみると、

ラジエーターのほうが、エンジンより水温が高いぞ。

水温センサーは、要交換ですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/1

今日から、メカ山田が交換作業に入ります。


P1070812

交換前に、水温チェック。

-5度はないでしょ !


P1070861

では、センサー交換を始めます。


P1070862

インマニを持ち上げて、


P1070863

水温センサーが見えました !


P1070864

センサーを外し、


P1070867

新しいセンサーを付けます。


P1070869

水温はどうだろう?

正常になりました。

エンジンの掛かりは?

あまり変わりないです。


P1070870

スロットルポジションセンサーも交換します。

これを変えたら、冷間時の始動性は良くなったような・・・


P1070872

P1070873

オルタネーターの交換です。

外そうと思ったら、ネジが1本付いていないぞ !


P1070876

オルタネーターが外れました。


P1070877

新品と比べてみると、プーリーのオフセットが違うぞ !


P1070878

P1070879

プーリーを付け替え、これでOK !


P1070901

オルタネーター取り付け完了です。

今日は、ここまでです。

後日、再点検を行います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/2

メカ山田です。

今日は、再点検を行ないます。


P1070903

冷間状態で、エンジン始動です。

来た時よりは良くなってますが、まだ本調子

ではないような・・・


P1070902

どうもステッパーモーターの動きが悪いような・・・


P1070906

ステッパーモーターを点検します。


P1070907

モーターを外して見ると、


P1070910

水でも入ったような跡があります。

P1070911

テスト用のモーターを付け、点検すると、


P1070912

明らかにモーターの動きが違います !

アイドルスイッチに影響しないかな・・・

こちらも問題有りません。

ステッパーモーターも作動不良ですね。


CIMG8603

ステッパーモーターも交換になりました。


P1070937

再び、テスト用モーターを外し、


P1070938

P1070939

今度は、新品を取り付けます。

そしてエンジン始動。

今度は良さそうです !

試運転も行ないましたが、全て正常になりました。

後日冷間時の始動、各センサーの数値を点検し、

問題なければ終了かな !



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/3

メカ山田です。

今日は、冷間時の始動性等のチェックです。


P1070978

冷間時の始動性はOKでした。

試運転も終わり、センサーチェックです。


P1070979

P1070980

P1070982

どのセンサーにも異常は有りませんね !


P1070984

全て終了かと思ったら、簡易アースの取り付けと、

オイル交換が残ってました。


P1070985

アースの取り付けが終わったので、

一応バッテリー電圧をチェックします。 すると・・・

0.2V電圧が上がりました !

アースの接触抵抗が減ったことが解ります。

簡易アースの効果ですね。


P1070986

オイル交換の開始です。

タペットカバーからオイル漏れがあるなぁ・・・


P1070987

オイルはそれほど減っていませんね。

約1200kmで500ccくらいです。

距離からすると、ちょっと多いかな。


P1070988

オイルを抜きます。


P1070992

もちろん、点検も行ないますよ !

ナイロンベアリングにガタ小です。


P1070990

P1070991

左右のアッパージョイントには、大きめのガタがあります。

交換が必要かな。


P1070997

とりあえず、注射を打っときます。


P1070998

オイルを入れて終了。

ん? 何か音がするぞ・・・


P1070999

下を覗くと、オイルがジャジャ漏れです。


P1080001

オイル漏れの箇所を点検すると、タペットカバーからでした。

とりあえず増し締め・・・ 出来ません。

もうこれ以上締まりません。

タペットカバーパッキン交換です。


P1080009

P1080010

タペットカバーを外してみると、パッキンがずれていました。

これじゃ漏れちゃいますよ !


P1080011

新しいパッキンを接着します。

これなら、ずれる心配も有りません !


P1080012

乾かしている間に、バルブクリアランスを調整します。


P1080015

調整が終わったら、タペットカバーを付けます。

これで、もう大丈夫でしょう !


P1080016

漏れた分のオイルを足して、交換終了です。


P1080003

ブレーキフルードが、結構減っています。

漏れは見当たらないし、パッドも減っていません。

マスターバック内に溜まっているのかなぁ・・・


P1080018

フルードを補充し、様子見です。

近いうちに点検しましょう !

これで、全ての作業が終了です。


☆■■■☆ 2/ 7 追記。 ☆■■■☆
TKO様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8972


お迎えに来て頂いたらミニの調子が。。。(^_^;)


CIMG8978


mapセンサーの数字が高いです。
バキュームパイプを交換して少し下がりましたがまだ少し高いですね。。。

どうやらマスターバックの辺りが怪しそうです。
ブレーキフルードの減りの件もありますし一度しっかり点検しましょう(^_^)


CIMG9002


この状態で暫く様子を見ていただくことになりました。


CIMG9003


お待たせいたしました。
明日は朝から雪の予報が出ていますが、今日は天気が良いですね^^
絶好のミニ日和です(*´ー`*)b遠回りして帰りますか!

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック