メカ山田です。
TKO様、エンジン不調でご来店です。
冷間時のエンジンの掛かりが悪い模様・・・
前回も、エンストでご来店でした。
今回は自走できて一安心です。
早速、マスター曽根さんとチェックです。
ちょっと時間掛かりそう・・・
お車、お預かりです。
マスターチェックがつづきます。
水温が低すぎます。 水温センサーがおかしいです。
バッテリー電圧も低いですね。
オルタネーター不良の可能性が・・・
スロットルポジションセンサーもおかしいみたいですね。
アイドリングなのに、ノットアイドルとはどういうこと?
詳しく水温を点検してみると、
ラジエーターのほうが、エンジンより水温が高いぞ。
水温センサーは、要交換ですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/1
今日から、メカ山田が交換作業に入ります。
交換前に、水温チェック。
-5度はないでしょ !
では、センサー交換を始めます。
インマニを持ち上げて、
水温センサーが見えました !
センサーを外し、
新しいセンサーを付けます。
水温はどうだろう?
正常になりました。
エンジンの掛かりは?
あまり変わりないです。
スロットルポジションセンサーも交換します。
これを変えたら、冷間時の始動性は良くなったような・・・
オルタネーターの交換です。
外そうと思ったら、ネジが1本付いていないぞ !
オルタネーターが外れました。
新品と比べてみると、プーリーのオフセットが違うぞ !
プーリーを付け替え、これでOK !
オルタネーター取り付け完了です。
今日は、ここまでです。
後日、再点検を行います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/2
メカ山田です。
今日は、再点検を行ないます。
冷間状態で、エンジン始動です。
来た時よりは良くなってますが、まだ本調子
ではないような・・・
どうもステッパーモーターの動きが悪いような・・・
ステッパーモーターを点検します。
モーターを外して見ると、
水でも入ったような跡があります。
テスト用のモーターを付け、点検すると、
明らかにモーターの動きが違います !
アイドルスイッチに影響しないかな・・・
こちらも問題有りません。
ステッパーモーターも作動不良ですね。
ステッパーモーターも交換になりました。
再び、テスト用モーターを外し、
今度は、新品を取り付けます。
そしてエンジン始動。
今度は良さそうです !
試運転も行ないましたが、全て正常になりました。
後日冷間時の始動、各センサーの数値を点検し、
問題なければ終了かな !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/3
メカ山田です。
今日は、冷間時の始動性等のチェックです。
冷間時の始動性はOKでした。
試運転も終わり、センサーチェックです。
どのセンサーにも異常は有りませんね !
全て終了かと思ったら、簡易アースの取り付けと、
オイル交換が残ってました。
アースの取り付けが終わったので、
一応バッテリー電圧をチェックします。 すると・・・
0.2V電圧が上がりました !
アースの接触抵抗が減ったことが解ります。
簡易アースの効果ですね。
オイル交換の開始です。
タペットカバーからオイル漏れがあるなぁ・・・
オイルはそれほど減っていませんね。
約1200kmで500ccくらいです。
距離からすると、ちょっと多いかな。
オイルを抜きます。
もちろん、点検も行ないますよ !
ナイロンベアリングにガタ小です。
左右のアッパージョイントには、大きめのガタがあります。
交換が必要かな。
とりあえず、注射を打っときます。
オイルを入れて終了。
ん? 何か音がするぞ・・・
下を覗くと、オイルがジャジャ漏れです。
オイル漏れの箇所を点検すると、タペットカバーからでした。
とりあえず増し締め・・・ 出来ません。
もうこれ以上締まりません。
タペットカバーパッキン交換です。
タペットカバーを外してみると、パッキンがずれていました。
これじゃ漏れちゃいますよ !
新しいパッキンを接着します。
これなら、ずれる心配も有りません !
乾かしている間に、バルブクリアランスを調整します。
調整が終わったら、タペットカバーを付けます。
これで、もう大丈夫でしょう !
漏れた分のオイルを足して、交換終了です。
ブレーキフルードが、結構減っています。
漏れは見当たらないし、パッドも減っていません。
マスターバック内に溜まっているのかなぁ・・・
フルードを補充し、様子見です。
近いうちに点検しましょう !
これで、全ての作業が終了です。
☆■■■☆ 2/ 7 追記。 ☆■■■☆
TKO様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お迎えに来て頂いたらミニの調子が。。。(^_^;)
mapセンサーの数字が高いです。
バキュームパイプを交換して少し下がりましたがまだ少し高いですね。。。
どうやらマスターバックの辺りが怪しそうです。
ブレーキフルードの減りの件もありますし一度しっかり点検しましょう(^_^)
この状態で暫く様子を見ていただくことになりました。
お待たせいたしました。
明日は朝から雪の予報が出ていますが、今日は天気が良いですね^^
絶好のミニ日和です(*´ー`*)b遠回りして帰りますか!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック