今月もミニをイジル日がやってきました。
今月は、第二火曜日が旗日なので、第一火曜日です。
今日も雨です。
ミニをイジル日は、雨の日が多いなぁ・・・
まるで、ジョンに復活してほしくないみたいです。
めげずに山田ハウスを設営します。
今日も甘い期待をしつつ、エンジン始動。
やっぱりダメか・・・
フューエルパイプを外すのは大変そうなので、
なんとか自走して、ピットにたどり着きたいなぁ・・・
クラッチさえ切れれば。
なんで切れないんだよう・・・
怒りに任せて、クラッチペダルを蹴ること数回。
あれ、クラッチペダルが踏めるようになったよ !
エンジンを掛け、ギヤを1速に入れようとしましたが入りません。
クラッチディスクも張り付いているのかな?
一旦エンジンを止め、1速に入れ、ブレーキを踏んでエンジン始動。
「コン」という音とともにエンジンが掛かりました。
ギヤも入るようになったぞ !
急いで、ペッチャンコのタイヤを外し、
エアーを入れにいきます。
動いちゃうかもしれないゼ !
ペッチャンコだったので、フラットスポット
が出来てます。
なので空気圧は高めにしたいのですが、ヒビ割れ
が凄いので2.5kgでやめときました。
戻ってタイヤを付けます。
ホイールナットが緩かったので、一応、他のタイヤ
も増し締めしとこうかな。
やっぱり、全てのタイヤが緩んでいました・・・
キャブにガソリンを入れ、エンジン始動。
ついに動いたよ !
キャブのガソリンが無くなる前に移動しなきゃ。
なんとかたどり着きました。
今日中に燃料パイプを清掃しないと、ジャリ駐に
自走で戻るのが大変だ。
リフトに入りました。
石川さん、何を作っているのかな?
リフトの足を入れようと思ったら、車高が低すぎ
前後ともジャッキアップしないと足が入りません。
こんなに車高の低いミニは、今まで無かったぞ・・・
フューエルポンプからホースを抜き、
そしてリフトアップ。
始めて見るジョンの下回りは?
爆音の原因はコイツかぁ・・・
キャニスターに行くホースも、切れまくりです。
燃料タンクからのホースは、バイスプライヤー
で挟んでホースを外そうと思ったら、ホースが切れてました。
これはホース交換しなきゃ・・・
諦めて、ガソリンを抜きます。
フューエルパイプにエンジンコンディショナーを吹き、
針金で突っついたら、
エアーで吹きます。
エアーが漏れちゃうなぁ・・・
エアーが漏れないように、エアーガンを変えて
先ほどの作業を繰り返します。
10回くらい行ったかな?
ついにエンジンルームの方から、エアーの抜ける音が。
タンクからのホースを交換します。
外してみるとヒビだらけ。
外す時に、真っ二つに切れちゃいました。
ホースを交換し、
ガソリンを入れて、
ワクワクしながらエンジン始動。
今度はいいんじゃないの?!
しかしエンスト。
やっぱり、キャブまでガソリンが来ません。
仕方ない、もう一回フューエルパイプを清掃するか・・・
ポンプからホースを外します。
タンクからのホースも外します。
今回はガソリンを抜きません。
一応、タンクからガソリンが来ているか、確認するかな。
しかし、ホースを抜くとガソリンが出てきません。
原因はコッチかい !
タンクはサビ取りを行ったので、ノーマークでした・・・
今度は針金を丈夫にしないと、曲がって入って行かなそう。
針金を結って使います。
ワイヤーツイスターが欲しいなぁ・・・
針金をタンクに向かって、差し込んでいきます。
もちろんエンジンコンディショナーとエアーガンもセットです。
30分くらい行ったかな?
諦めてタンクを下ろそうかなと思ったとき、タンク内
にエアーの抜ける音が !
ガソリンもホースから出てくるようになりました。
急いでホースを付けます。
そしてエンジン始動。
しかしエンスト。
キャブまでガソリンは来るようになったのに・・・
再びエンジンを掛け、チョークを引いたり戻したり。
どうも燃料が薄いみたい・・・
燃料を濃くして、エンジン始動。
なんとかアイドリングするようになりました。
しかし調子が悪いです。 どうも1発死んでいるような・・・
時々、バックファイヤーも有ったりして。
プラグを外して点検します。
あぁ、2番が死んでるよ・・・
17年火花を飛ばして無かったんだし、仕方ないか。
プラグをその辺に転がってた物と交換します。
付いていたプラグよりはマシでしょう !
軽く同調を取って、アイドリングを調整。
吹け上がりも良くなりました !
これでジョンも、寝起きの良い子になりました?!
冷間時の掛かりが良ければね。
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