曽根です。
TYO様 ピカピカのポールスミスです。
今日は車検でご来店。。
ありがとうございます。
普段は奥様が乗ってらっしゃいますが、群馬からの道のりで途中で雪があると心配なので
MINIは主人のドライブです。
もう一台の車で奥様もご一緒にいらっしゃいました。
入庫写真は素敵なツーショットで・・。
奥様が『八王子ってこんなに雪が残ってるのぉ~』 って。
やっぱり八王子って寒いんだな。。
奥様が乗ってきたのはこの車。
帰りはご主人の運転でお帰り。
八王子の道の駅での遅ランチいかがでした?
では、整備のご報告は山田メカからお願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
車検の入庫チェックです。
と、その前に、
冷間時に排気温の警告音がするそうで・・・
排気温には問題無さそうなので、センサーをカットします。
作業は、市川師匠 !
あっ ! と言う間にシートを外し、
作業を完了させてしまいました。
さすが師匠 ! 今日も瞬殺です・・・
ここから、メカ山田が入庫チェックします。
ECUチェックでは、フォルト無し !
大きな不具合も無く、プラグや、
エアークリーナー、ワイパーといった消耗パーツくらいです。
ガタなどは有りませんが、ナックルジョイントのブーツ
が四輪とも切れています。
ブッシュも劣化してきてます。
ラバコンもやや潰れ気味なので、ラバコン交換時
にでも、まとめて修理しましょう !
唯一、結構汚れていたのがクーラント。
こちらは、水路洗浄を行うので問題なしです。
ある程度、キレイになるまで抜き替えし、
洗浄剤を入れて、洗浄開始です。
ここで、サーモも点検します。
エンジン水温と多少差はありますが、
ラジエーター水温も上昇していきます。
サーモは開き気味のようです。
こちらは、交換が必要かな。
水温センサーは問題有りません。
正常に作動していますね !
洗浄も終わったので、洗浄剤を回収します。
かなり汚れが取れました !
キレイになるまで抜き替えを行い、
今日はここで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/21
メカ山田です。
車検も終わり、車が戻ってきました。
本日は、残作業を行います。
まず、サーモ交換です。
サーモを外し、
サーモケースを清掃します。
サーモにも、サビが付いてますね・・・
新しいサーモを組み付けます。
シールパッキンを乾かしている間に、
エアークリーナーとワイパーを交換しちゃいます。
シールパッキンが乾いたら、クーラントブースター、
クーラントを入れエアー抜き開始 !
一応、サーモの作動も点検します。
サーモは、87度で開きました !
そのまま水温を上昇させます。
99度まで上昇させましたが、電動ファンが回りません。
作動温度がチョット高いですね。
ファンスイッチは、交換したほうが良さそうです・・・
本日は、ここまでですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/22
メカ山田です。
本日は、ファンスイッチの交換です。
クーラントを回収して、スイッチを交換です。
スイッチの端子形状も違うので、配線を延長し作り直します。
配線をまとめて、交換終了 !
再度クーラントを入れ、エアー抜き&作動確認です。
今度は、95度で電動ファンが作動しました。
これなら、夏場でも安心ですね !
91度で作動停止です。
これで、全ての作業が終了しました。
☆■■■☆ 3/ 14 追記。 ☆■■■☆
TYO様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は数ある乗り物の中からフーガで登場^^
やはり大きいですね~
整備内容のお話も終わりミニ談義に華が咲きます♪
それにしても。。。TYO様ご夫婦はいつ見てもカッコいいです(*´ー`*)b
うちもこーなりたいですね~ 。。。無理だなぁ(~_~;)
今日は忙しいからランチは無しですか?
どこか美味しいところがあったら教えてくださいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
TYO様 ピカピカのポールスミスです。
今日は車検でご来店。。
ありがとうございます。
普段は奥様が乗ってらっしゃいますが、群馬からの道のりで途中で雪があると心配なので
MINIは主人のドライブです。
もう一台の車で奥様もご一緒にいらっしゃいました。
入庫写真は素敵なツーショットで・・。
奥様が『八王子ってこんなに雪が残ってるのぉ~』 って。
やっぱり八王子って寒いんだな。。
奥様が乗ってきたのはこの車。
帰りはご主人の運転でお帰り。
八王子の道の駅での遅ランチいかがでした?
では、整備のご報告は山田メカからお願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メカ山田です。
車検の入庫チェックです。
と、その前に、
冷間時に排気温の警告音がするそうで・・・
排気温には問題無さそうなので、センサーをカットします。
作業は、市川師匠 !
あっ ! と言う間にシートを外し、
作業を完了させてしまいました。
さすが師匠 ! 今日も瞬殺です・・・
ここから、メカ山田が入庫チェックします。
ECUチェックでは、フォルト無し !
大きな不具合も無く、プラグや、
エアークリーナー、ワイパーといった消耗パーツくらいです。
ガタなどは有りませんが、ナックルジョイントのブーツ
が四輪とも切れています。
ブッシュも劣化してきてます。
ラバコンもやや潰れ気味なので、ラバコン交換時
にでも、まとめて修理しましょう !
唯一、結構汚れていたのがクーラント。
こちらは、水路洗浄を行うので問題なしです。
ある程度、キレイになるまで抜き替えし、
洗浄剤を入れて、洗浄開始です。
ここで、サーモも点検します。
エンジン水温と多少差はありますが、
ラジエーター水温も上昇していきます。
サーモは開き気味のようです。
こちらは、交換が必要かな。
水温センサーは問題有りません。
正常に作動していますね !
洗浄も終わったので、洗浄剤を回収します。
かなり汚れが取れました !
キレイになるまで抜き替えを行い、
今日はここで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/21
メカ山田です。
車検も終わり、車が戻ってきました。
本日は、残作業を行います。
まず、サーモ交換です。
サーモを外し、
サーモケースを清掃します。
サーモにも、サビが付いてますね・・・
新しいサーモを組み付けます。
シールパッキンを乾かしている間に、
エアークリーナーとワイパーを交換しちゃいます。
シールパッキンが乾いたら、クーラントブースター、
クーラントを入れエアー抜き開始 !
一応、サーモの作動も点検します。
サーモは、87度で開きました !
そのまま水温を上昇させます。
99度まで上昇させましたが、電動ファンが回りません。
作動温度がチョット高いですね。
ファンスイッチは、交換したほうが良さそうです・・・
本日は、ここまでですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/22
メカ山田です。
本日は、ファンスイッチの交換です。
クーラントを回収して、スイッチを交換です。
スイッチの端子形状も違うので、配線を延長し作り直します。
配線をまとめて、交換終了 !
再度クーラントを入れ、エアー抜き&作動確認です。
今度は、95度で電動ファンが作動しました。
これなら、夏場でも安心ですね !
91度で作動停止です。
これで、全ての作業が終了しました。
☆■■■☆ 3/ 14 追記。 ☆■■■☆
TYO様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は数ある乗り物の中からフーガで登場^^
やはり大きいですね~
整備内容のお話も終わりミニ談義に華が咲きます♪
それにしても。。。TYO様ご夫婦はいつ見てもカッコいいです(*´ー`*)b
うちもこーなりたいですね~ 。。。無理だなぁ(~_~;)
今日は忙しいからランチは無しですか?
どこか美味しいところがあったら教えてくださいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック