曽根です。

TYO様 ピカピカのポールスミスです。

今日は車検でご来店。。

ありがとうございます。

CIMG9454

普段は奥様が乗ってらっしゃいますが、群馬からの道のりで途中で雪があると心配なので

MINIは主人のドライブです。

CIMG9455

もう一台の車で奥様もご一緒にいらっしゃいました。

入庫写真は素敵なツーショットで・・。


奥様が『八王子ってこんなに雪が残ってるのぉ~』 って。

やっぱり八王子って寒いんだな。。

CIMG9467

奥様が乗ってきたのはこの車。

帰りはご主人の運転でお帰り。


sone1

八王子の道の駅での遅ランチいかがでした?





では、整備のご報告は山田メカからお願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メカ山田です。

車検の入庫チェックです。

と、その前に、


DSCF8421

冷間時に排気温の警告音がするそうで・・・

排気温には問題無さそうなので、センサーをカットします。

作業は、市川師匠 !


IMG_3221

あっ ! と言う間にシートを外し、


IMG_3222

作業を完了させてしまいました。

さすが師匠 !  今日も瞬殺です・・・


P1080286

ここから、メカ山田が入庫チェックします。


P1080287

ECUチェックでは、フォルト無し !


P1080297

大きな不具合も無く、プラグや、


P1080298

P1080300

エアークリーナー、ワイパーといった消耗パーツくらいです。


P1080288

P1080289

P1080290

P1080291

ガタなどは有りませんが、ナックルジョイントのブーツ

が四輪とも切れています。


P1080293

P1080294

ブッシュも劣化してきてます。


P1080292

ラバコンもやや潰れ気味なので、ラバコン交換時

にでも、まとめて修理しましょう !


P1080302

唯一、結構汚れていたのがクーラント。


P1080303

こちらは、水路洗浄を行うので問題なしです。


P1080305

ある程度、キレイになるまで抜き替えし、


P1080306

洗浄剤を入れて、洗浄開始です。


P1080308

ここで、サーモも点検します。


P1080310

P1080312

エンジン水温と多少差はありますが、

ラジエーター水温も上昇していきます。

サーモは開き気味のようです。

こちらは、交換が必要かな。


P1080315

水温センサーは問題有りません。

正常に作動していますね !


P1080316

洗浄も終わったので、洗浄剤を回収します。

かなり汚れが取れました !


P1080318

キレイになるまで抜き替えを行い、

今日はここで終了です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/21

メカ山田です。

車検も終わり、車が戻ってきました。

本日は、残作業を行います。


P1080502

まず、サーモ交換です。

サーモを外し、


P1080503

サーモケースを清掃します。

サーモにも、サビが付いてますね・・・


P1080506

新しいサーモを組み付けます。

シールパッキンを乾かしている間に、


P1080508

P1080511

エアークリーナーとワイパーを交換しちゃいます。


P1080513

P1080514

シールパッキンが乾いたら、クーラントブースター、

クーラントを入れエアー抜き開始 !


P1080516

P1080518

一応、サーモの作動も点検します。


P1080524

サーモは、87度で開きました !


P1080525

そのまま水温を上昇させます。

99度まで上昇させましたが、電動ファンが回りません。

作動温度がチョット高いですね。

ファンスイッチは、交換したほうが良さそうです・・・

本日は、ここまでですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/22

メカ山田です。

本日は、ファンスイッチの交換です。


P1080552

クーラントを回収して、スイッチを交換です。

スイッチの端子形状も違うので、配線を延長し作り直します。


P1080553

配線をまとめて、交換終了 !


P1080555

再度クーラントを入れ、エアー抜き&作動確認です。


P1080558

P1080559

今度は、95度で電動ファンが作動しました。

これなら、夏場でも安心ですね !


P1080560

91度で作動停止です。

これで、全ての作業が終了しました。


☆■■■☆  3/ 14 追記。 ☆■■■☆

TYO様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1050


今日は数ある乗り物の中からフーガで登場^^
やはり大きいですね~


CIMG1053


整備内容のお話も終わりミニ談義に華が咲きます♪
それにしても。。。TYO様ご夫婦はいつ見てもカッコいいです(*´ー`*)b


DSCF9942


うちもこーなりたいですね~ 。。。無理だなぁ(~_~;)

今日は忙しいからランチは無しですか?
どこか美味しいところがあったら教えてくださいね~♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック